「ほっ」と。キャンペーン

中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

講演会 

昨日はマレーシア・ジョホールバル・日本人中学校に招待して頂き、講演会に参加しました。
正確に言うと、俺が講演してきました。
俺以外には、元ホテルマンで迎賓館の支配人も勤められた方、元スチュワーデスの方、元看護師の方でした。
皆さん、それぞれ大変面白い話や、心をうつ話をして俺にとっても大変勉強になりました。
そんな中、何故か俺がトリを飾ることに。
マジやばいと思ったけど、普段通りに話させて頂いちゃいました。
俺の今までの経歴とかを話し、最後に子供達に伝えたい事を少しまじめに。
やはり話をするのって難しいって改めて思った。
聞いてくれた中学生や保護者の方、先生方にとって為になる話しができたかどうか微妙だし。
でも、今の自分に出来る限りの事はやったかな。
それで何か感じてくれる人が1人でもいてくれたら嬉しいね。
その後は、部活動でサッカーを指導。
みんな素直を良い子ばっかりでかなりやりやすかったし、もっと色んな事を教えたらいくらでも上手くなるだろうなって思った。
朝、10時過ぎに家を出発して、シンガポールから電車やバスを乗り継ぎ、国境を超えマレーシア・ジョホールバルへ。ジョホールについたら迎えに来て頂き学校へ。
終わってまた車で送って頂き、また国境を超え、バス・電車を乗り継ぎ帰ってきたのが夜7時ぐらい。
ちょっとした旅になり、しかも一緒に付き合ってもらった友達のビザが切れていて不法滞在の容疑で捕まっちゃうハプニングもあり、大変面白かった。ありがとう、ショー○。
5年前サラリーマンだった俺が、プロサッカー選手になり、日本から遠く離れた地で偉そうに講演をさせてもらってる。
サラリーマンだった時代に全く想像もできない生活を送ってます。
本当に良い経験をさせてもらってるし、5年前、どこのチームとも契約を全くしてない状況で思い切って会社を辞めて挑戦して本当に良かったと思う。
今ここにいてこのような貴重な経験をさせてもらってるのは、沢山の方の支えがあってからこそだと思う。
これからもサッカーだけでなく、色んな事に挑戦して、良い人生を送っていきたいね。
最後になりましたが、今回このような機会を与えて頂いたジョホール日本人学校の皆様、そして三上家の皆様、本当にありがとうございました。
今後も、時間が許す限り、何かお手伝いさせて頂きたいと思います。
[PR]
by king-aki | 2006-11-03 23:46 | ニュース
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧