人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki

シンガポールでプロサッカー選手へ

今日は自分がシンガポールでプロサッカー選手になるまでの経緯を紹介します。
大学までサッカー一筋できた俺だったけど、卒業後は一般企業へ就職。そこでもうサッカーはおしまいって思い、中途半端な生活を送っていました。
働き出して1年9ヶ月がたったある日、雑誌で見かけたシンガポールリーグセレクションと言う記事を発見。この1年9ヶ月、仕事とフットサル、そして草サッカーに明け暮れる日々を過ごしていたけど、常に何か物足りない、俺が本当にやりたいのはサッカーじゃないのかって言う気持ちがあった。
そこで、この記事に食いつき、これが自分の小さい頃からの夢、サッカー選手へという事に対する最後の挑戦と思い、セレクションへ。結果はなんと合格。今度はシンガポールへ来てくれと言われ、合格者13人ぐらいでシンガポールへ。
シンガポールでは、実際にチームの練習に参加し最終的なテスト。
シンガポールだから日本よりはレベルは低いが、そこでは俺たちは外国人枠。ローカル選手より飛びぬけてなければ契約出来ない。1チーム目は落ちてしまったが、2チームで見事契約へ。
念願のプロサッカー選手へとなりました。
2001年12月には、まだ何も決まってないのに、腹をくくって会社を辞め、このチャンスに賭けてみた。そして運良く、2002年1月には正式契約。
この時はやはり嬉しかったけど、ここからが本当の戦いの始まりだって思った。今までも契約できた日本人は何人もいたけど、すぐに解雇になったりと、それではまったく意味がないと思った。
海外で日本人としてプレーするって事は、ある意味日本を代表してきてる訳だから、それなりの活躍をしないと思ったし、俺が活躍する事で、今後もっと日本人が契約出来やすくなると思ったし、あれから今まで死ぬ気で頑張ってきました。
そして契約出来たのも、今まで活躍してこれたのも、決して俺だけの力ではなく、周りで支えてくれた家族や友人、そして今までの指導者の方々のお陰だといつも思い続け、今後もその気持ちだけは忘れずにプレーしていきたいと思います。
それでは。
by king-aki | 2005-06-01 16:46
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧