「ほっ」と。キャンペーン

中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ニュース( 218 )

告知

告知を2つ
・「アンチ・ドロップアウト」
 小宮良之さんが、大ヒット作「RUN」に引き続き、出版されます。
 その名も、「アンチ・ドロップアウト」。
 10人のサッカー選手の物語で、どの選手も決して順風満帆ではないサッカー人生をすごしているんです。
 その中の1人に、俺のチームメートで我が少年サッカーチーム「GFA」のコーチでもあるカネ(金古聖司)も入っています。他には、藤田俊哉選手や広山選手、また先月タイで試合をした財前選手も。
 かなり面白どうですよね。
 昨年、小宮さんが取材にきてくれて、俺の記事ははSPORTIVAに掲載してくれて、カネの記事はWEB上で出てました。
 その時のが、本になりました。
 俺の名前も少しは出てるのかな?ちょっと気になりますね。マジで分からないので。多分出てないな。
 気になる方、是非読んでみてください。
 3月25日発売です。

・サッカーマガジン
 日本の週間サッカーマガジンに、俺とカネ出る予定です。
 いつかは分かりませんが、また決まったら報告します。
 楽しみです。

どちらも非常にありがたいですね。
これを励みに、また頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2010-03-16 00:45 | ニュース

完全制覇!!

ついについにやってくれました、我が少年サッカーチーム「GFA」。
シンガポールに住むサッカー少年・少女にとっての3大大会(日本人会大会2回、東急カップ)。
そのうちの東急カップが2月28日に行われ、GFAを作って6年、ついについに全階級制覇です。
U-8(幼・小1・2)、U-10(小3・4)、U-12(小5・6)の全てのカテゴリーで優勝です。
今まで2つのカテゴリーで優勝はありましたが、全部は取れそうで取れなかったんです。
その日は、大変暑く、しかも決勝までは6試合と言う過酷なスケジュール。
そんな中、子供達は本当に頑張り、そして保護者の皆様が最大級のご協力をしてくれて、コーチ陣は子供達の力を最大限に発揮させてくれ、まさにチーム一丸となって勝ちとったものだと思います。
U-8のBチームや、U-10のCチームも予選で負けはしたけど、本当にどの試合も最後まで諦めずに戦っていたし、U-10のBチームは、こちらもついに初の決勝進出、そうですU-10は、10チーム参加した中でGFA同士の決勝戦だったんです。
彼らの頑張り、そして彼らと一緒にやってきた練習があって、Aチーム(U-12は1チームのみ)は優勝出来たと思います。
そして、このような大きな大会を主催してくださった方々、ご協賛して下さった会社様、日本人会、大会に関わった全ての方に感謝したいと思います。
3人の子供達と俺、4人で公園でボールを蹴り始めたのが始まりだった我がチーム、ここまでくるのに本当に色んな事がありました。
時にはチーム批判をされ、時には個人的に批判され、それでも子供達がいたから、そして支えてくれる保護者の皆様がいたからここまでやってこれました。
優勝したその日だけ、今回の完全制覇をじっくりかみ締めて喜ばせてもらいました。
けど、もう次への戦いは始まっているし、問題は山積みです。
今回の優勝を最終地点にするのではなく、あくまで通過点。
もっともっと良いチームを作れるように頑張っていきたいと思います。
これからも皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
写真は昨年の同じ大会の開会式の模様です。
d0056234_0214517.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-03-02 00:21 | ニュース

誕生日

2月22日は、俺の父親の誕生日だったんです。
2月22日って絶対忘れないよね。
もう何歳になったのでしょう?
マジで分からないです。
1つだけ言える事は、半端ないです。
全てにおいて半端ないです。
俺は家族全員尊敬しているけど、その中の長ですからね。
規格外です。
だって、孫が何故かみんな、俺の父ちゃんと同じ顔してるんだからね。規格外です。
どんだけ強いのか、遺伝子。
ま、冗談はさておき、父親として、経営者として、サッカーチームの団長として、男として、全てにおいて格好良いと思います。褒めすぎかな?常に目標にして、少しでも近づけるように頑張ります。あの存在感。
でも、恥ずかしいけど、これだけは1年に1回言わせて下さい。
父ちゃんの子に生まれてこれて、俺は本当に幸せです。
これからも元気に長生きしてください。
そして、今年は優勝するので、是非その優勝決定の試合を観にきてください。
写真はそっくりな孫です。
d0056234_16716.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-02-24 01:06 | ニュース

タイランド

日記のネタ、超たまってます。
少しずつ出していきます。まずはタイ遠征。
行ってきました、タイランド。
1週間、最初の日と最後の日は移動だから、実際5日間で4試合と言う鬼のようなスケジュール。
でも、プレー出来ちゃうもんです。
まずは1試合目、タイのディビジョン1かなんかのチーム。
この試合は、うちのコンディションの悪さがもろに出てしまった。
結局、2-5で負け。
2試合目は、タイリーグ昨年のチャンピオン「ムアントンFC」。
ここには元山形の財前選手(元ヴェルディ等)がいるので、非常に楽しみでした。
場所もまさかの国立競技場。
無茶苦茶大きかったです。
結果はほぼ互角もセットプレーから失点し、0-1.
財前選手とのマッチアップもあって非常に楽しかったです。
3試合目は、1試合目と同じメンバー。
今度は5-1で勝ちました。
相手もうちも、色々メンバーを入れ変えたりしたので、何とも言えませんが、とりあえず初勝利inタイでした。
そして最後の試合は、これまたタイの昨年カップ戦チャンピオン、「タイポートFC」。
4:30キックオフ予定でしたが、始まったのは5:30ぐらいでした。
なんか今年の開幕セレモニー的なものをやっていて、お客さんもかなり入って、かなり良い雰囲気でした。
完全アウェーでしたが、久しぶりにゾクゾクしました。
試合は、うちが支配して、途中まで2-1でリード。
けど、最後に完全なるオフサイドで同点に追いつかれてしまいました。
昨年もそうでしたが、タイの審判はすごいです。
そこまでするかっって言うぐらい、アウェイの笛を吹きます。
それにも負けない強さをつけないとね。
そして、このタイポートにもあの有名な山田卓也選手(元ヴェルディ等)がトライアルに来てました。
実は色々あって、事前よりコンタクトを取っていたのですが、まさかタイで対戦するとは。
すごいです、サッカー(ボール)でつながる関係は。
でも、ヤマタクさんは、アメリカのチームと契約したようですが。

今回の遠征、全体を通じて良い遠征だったと思います。試合をやる毎に良くなってきたし。
最後の試合は、かなり高いレベルで守備・攻撃ともに出来ていました。
これを金曜日から始まるリーグ戦に持っていければと思います。

まだまだあります、遠征アレンジやフットサル大会開催等。
また書きます。
写真は、2002年に俺が始めて契約した時期に、同じルートで別のチームと契約した上ちゃん(ガンバユース-大体大)とすごい顔のカネ
d0056234_144182.jpg
。今回は現在教えている学生をシンガポールに連れてきてくれました。
この事についても、また書きます。
[PR]
by king-aki | 2010-02-04 01:44 | ニュース

サッカーダイジェスト

明日から、いやもう今日からのタイ遠征、1週間で4試合やるようです。
なかなかのハードスケジュール。
でも、これも優勝する為、頑張ります。

今週発売のサッカーダイジェストに俺達の名前が出ていました。
海外でプレーしている日本人選手と言う事で。
ちょっと古い情報だったけど。
アジアでプレーしているほとんんどが、友達だったり知り合い、どっかでつながっている選手ばかりで、嬉しかったです。
そのうちのかなりの選手がうちの少年サッカーチームで教えてくれた。
これもなかなか嬉しいね。

以前、サッカーダイジェストで俺の特集を組んでもらったのは、4年前ぐらいかな。
俺がバレスティアでプレーしていた時。
サラリーマンからサッカー選手みたいな題だったような。
実際、その時は数字に残る活躍をしていたんだよね。
ハットトリックしたりして、得点王争いに加わってたり。
やっぱりそういう数字に残る活躍をしていれば、見てくれている人は見てくれていると思う。
今年もまたどこかで特集してもらえるように、頑張ります。

写真は初登場の甥っ子です。
d0056234_228997.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-01-22 02:28 | ニュース

2010

皆様、新年明けましておめでとうございます。
2010年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年もサッカー選手として、サッカーチームの経営者として、父親として、男として、すべてにおいて感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います。

そこで、目標をしっかり書きたいと思います。

・優勝(リーグ・カップ)
・会社(GFA)の発展
・ブログのコメント数を増やす

大事ななのは3つ目ね。
なにげに沢山の方が見てくれているのですが、コメント数が妙に少ない。
これは俺のブログ内容によると思う。
もっと面白いものにしていければ改善していくと思います。

では、上の3つの目標を全て達成出きるように頑張っていきますので、皆様もどうぞ宜しくお願い致します。
写真は、愛娘、この子の為にも頑張ります。
d0056234_23243373.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-01-02 23:24 | ニュース

プーケット

先日4泊5日で、プーケットへ遊びに行ってきました。
2009シーズンが終わってすぐに行ければ、完全にリラックス出きるのですが、もうすぐプレシーズンのトレーニングが始まるという事で、ほぼキャンプのような感じになってしまいましたが。
ま、それはそれで規則正しい生活が出来、砂浜でしっかり追い込んでこれました。
ま、動いた分、しっかり食べて飲んだので、プラマイゼロ?かもしれませんが。
というのも、今回はCLUB MEDに行ったので、食事も食べ放題、飲み物も飲み放題なんです。
まじその中は楽園でした。
やっぱり欧米人が多かったですが、日本人、韓国人、シンガポール人も結構いたかな。
そこにいるスタッフはすごいフレンドリーでかなり良い感じ。
それにつられるかのように、そこに泊まっている方ともすごく仲良くなりました。
旅は道連れと言いますか、一緒に買い物に行ったり、バナナボートに乗ったりと、かなり密な関係でした。
でも、そうなった方が、俺は旅と言うのは楽しいなと思いますね。
そういう出会いって、大切ですよね。
ま、そんな感じで、今年オフはプーケットで締めました。
また時間があったら、詳しくブログで書きたいと思いますが、12月14日よりついにプレシーズントレーニングがスタートしましたので、気合を入れていきたいと思います。
この時期しっかり追い込めるかどうかが、シーズンの結果に繋がってくると思います。
トレーニング・食事・休養・リフレッシュのバランスを上手くとりながらやっていきたいと思います。では、また。
写真は、プーケットについて最初の1枚、空港にて。
d0056234_115690.jpg

[PR]
by king-aki | 2009-12-16 01:02 | ニュース

一時帰国

11月21日から28日まで、年末恒例の日本へ一時帰国してきました。
相変わらずハードスケジュールで体は疲れましたが、心はリフレッシュ出来ました。
毎年シーズン終了後に日本へ少しだけ帰るけど、毎年変わらないものもあれば、少しずつ変わっていくもの、全くべつものになっている物・事等がありました。
そういうのを感じるのも、この一時帰国ならではだと思います。
そんな中、俺の中で絶対に外せないのは、お墓参りと御世話になった方々への挨拶、そして仲間との酒。
これに加え最近は仕事の話もね。
たまに帰る日本はいいね。
なんかどこへ行ってもお客さん扱いで、良い思いをしているような。
今年は2位と言う成績だったから、来年こそ優勝して、みんなに最高の報告がしたいです。
1週間もシンガポールを離れていたので、何かとやることがたまっております。
また落ち着いたら、ブログ書きます。
なるべく早くね。
では、今回の帰国でもお時間作ってくれた人、ありがとうございました。
逆に会えなかったり、連絡出来なかった方々、申し訳ありませんでした。
また来年お会いしましょう。チャオズ。
[PR]
by king-aki | 2009-12-03 01:58 | ニュース

契約更新

皆様、まずは今シーズンを振り返って。
チームとしての結果はリーグ戦2位。
これはSリーグでプレーを始めて8年、自身最高の順位となりました。
ただ、今年、数チームあったオファーから優勝を狙えるチームと思いタンピネスを選び、むしろ優勝する為に移籍したので、そういう意味では残念でした。
でも、個人的なパフォーマンスとしては、今までの8年で1番良かったと思います。
勿論回りに良い選手が多かったのはあるけど、毎試合安定したパフォーマンスが出来た。
その理由の1つに肉体改造というか、1つ新しいトレーニングを取り入れた事もあると思う。
それはピラティス。
とてもお世話になっている方に薦められ、やってみたら体の調子がすこぶる良い。
しかも、その方にお支払いもして頂き、ただただ恐縮するばかりです。
ピッチ内では、試合中の立つ位置が良かったと思う。
細かい事を言えば色々ありますが、監督やチームメートに信頼されてプレーできた事で良い循環が出来ていたね。
シーズン途中、膝の靭帯を断裂して正直焦りもありましたが、しっかり治してピッチに戻れたのは皆さんの支えがあったからだと思います。思ったより早く復帰出来、そんな強い体に育ててくれた両親にも感謝ですね。
チームとしては、今回初めて優勝争いをして、優勝することの難しさも実感しました。
実際負け数もリーグ一少ないし、失点もリーグ1少ないのに2位。
引き分けが多すぎたからね。
チームとしての長いシーズン色んな状況になる中で、勝ち続ける事は本当に難しい。
実力的には俺達の方が上でも、勝ちきれない試合が多いという事は決定力がないと言うしかないです。
それを考えると4連覇を達成したSAFは本当にすごいと思う。

来季についてですが、実は10月の初めぐらいにすでにサインしていまして、契約更新しました。
そろそろ発表にはなると思いますが、ローカル選手も良い補強もしているようなので、是非来年こそは初優勝します。今年も応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
来年こそ優勝して、アジアの大会に出場します。
来季もタンピネスローバース、中村彰宏をどうぞ宜しくお願い致します。
写真は4連覇の立役者SAFアラケン・SAFマサクン、そしてタンピ
d0056234_20472520.jpg
俺です。
[PR]
by king-aki | 2009-11-17 20:43 | ニュース

一時帰国

毎年恒例の一時帰国の日程が決まりました。
11月21日~28日です。
今回は、家族同伴で帰りますので、いつもに増して忙しくなる事が予想されます。
でも、うまく時間を使い、沢山の方にお会い出来ればと思っております。

シーズン終わりぐらいから、あまり良い事が続いていませんが、人生そんなに甘くないと言うことですね。
人生に起こる事に無駄な事は1つもないと思うし、何か意味があって起こっている事だと思う。
常に全てにおいて前向きにやっていこうと思います。

色んな状況でも俺は幸せで、沢山の方がアドバイスをくれたり、応援してくれたりしてくれる。
俺自身も周りの方に元気や勇気、支えになってあげられる人間になれるよう精進しないとね。

ただ、辛いこと、困難な事ばかりでもなく、楽しい事、嬉しい事も同じぐらいあります。
これからも真剣に働く時は働いて、遊ぶ時も真剣に思いっきり遊んでいこうと思います。
まずは、日本へ帰ってリフレッシュしてきたいと思います。
日本のみんなお楽しみに。
写真は、シーズン最終戦に頂いた花束と高級チョコレートです。
ありがとうございました。
d0056234_1450929.jpg

[PR]
by king-aki | 2009-11-16 14:50 | ニュース
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧