中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:チーム( 65 )

BEEP TEST

木曜日の朝、体力テスト(BEEP TEST)終わりました。
俺は勿論合格、なんとうちのチームは1人だけ落ちて、あとは全員合格しました。
正直、やる前は、半分ぐらい落ちるんじゃないかと不安でしたが、みんな気持ちで乗り切ったような感じ。
実際、このテストの最後は体力というより、気持ちの問題。
強い気持ちでやりきれば絶対合格できるはず。
残り1人も、来週に今回受けなかった朴(韓国人)とドロンカ(ルーマニア人)と一緒に走れば合格出来るでしょう。
場合によっては俺も一緒に走ってあげようかと思っています。
これから本格的にボールを使った練習に入っていくけど、監督と色々と話し合いながらやっていこうと思う。
チームが力を発揮できるように。

話は変わるけど、この時期はやっぱりSリーグにもトライアルに来る選手が世界中からいる。
勿論、日本人もいるわけで、現在は3人かな。
3人とも知ってる選手だから、是非どこかのチームに入ってもらいたい。
他にも色んな可能性があると思うので、今日本にいる選手にもチャンスはあると思う。
で、契約を勝ち取ろうと頑張っている選手、同じサッカー仲間として、俺も出来る限りは協力してあげたいと思う。
特に、サッカーやっていると横のつながりはどっかにあって、協力してくれてって言う話が沢山俺のところにも来る。そりゃそうだよね、6年もやっていれば。
俺的には、自分も契約に至るまでには色んな人に助けてもらって出来た訳だから、逆に今は俺が恩返しじゃないけど、何かできたらなと思う。
ただ、その本人と話してみて、サッカーに対する姿勢だったり、性格だったり、俺が純粋に感じる気持ちで、何とかしてあげたいって思う仲間には、特に俺の持っているコネクションを最大限に使ってあげようと思う。
その結果、実力不足だったり、ポジション的な問題、年齢的な問題、色んな諸事情で契約できなかったら、それはそれでしょうがないし、他の道を考えるしかないよ。
長くなっちゃったけど、何が言いたいかと言うと、結局は人と人とのつながりって言うのは本当に大事だと思うって事。
うまく言えないんだけど、色んな人に出会って、色んな出会いが色んな出来事を生み、そしてその中から人間は成長していけると思うし、それで充実した人生につながっていくとも思う。
今回のサッカー選手の移籍等に関して言えば、自分もチームがなくてきつかった時に助けてくれた方には感謝しているし、今、苦しんでいる選手の気持ちに自分がなってみた時に、何かしてあげれればと思う。
やばい、完全に言いたい事がうまく表現できない。
また改めて書きたいと思います。すいません。
[PR]
by king-aki | 2008-01-11 14:57 | チーム

不安

新年早々、妊娠の発表や結婚記念日とめでたい話をしてきましたが、現在の自分のチームにはかなりの不安を抱えています。
昨年から、メンバー、監督ともほぼ変わりなく、しっかり練習すれば意志の統一等もスムーズにいき、結果もついてきそうな気もしますが、実際は、昨年から変わらず、練習量が少なすぎる。
練習の量、質ともに、もっとやるべきだと思う。
プレシーズンの今が1番負荷を与えたなきゃいけない時期なのに、足りない。
俺の自主練の方が、きついからね。
どこかのタイミングで、チームとは話したいと思う。
その他、開幕を前に色々と問題を抱えています。
ただ、どんな状況にせよ、選手として今出来る事を全てやって、体調を万全にする事が大事。
今までも色んなひどい状況で、俺はやってきた経験があるから、若い選手とかをうまくコントロールして彼らの力を伸ばせていければと思う。
人生に無駄な事は1つもない。
色んな苦労や楽しみ、それは意味があって起こると思う。
全てを前向きに考え、工夫してやっていきたいと思う。

俺らの大学同期の星、大ちゃん(須藤大輔選手)もJ2降格の甲府から、J1の神戸へ移籍。
本当に刺激になります。
大ちゃんの活躍を祈りながら、俺も頑張ろうと思います。
では、今日も練習行ってきます。
[PR]
by king-aki | 2008-01-08 13:53 | チーム

裁定

ご無沙汰です。
先日の、ボイコット事件についての裁定が下されました。
その時出場していた選手1人1人に罰金、監督とチェアマン、チームにもそれぞれ罰金。
そして、チェアマンは今シーズン最後までスタジアムへの立ち入り禁止。
そして、勝ち点6を取られました。
おおまかにはこんな感じになりました。
チーム消滅と言う最悪の事態は免れました。
心配をおかけして、すいませんでした。
また、お気遣い頂いた方、本当にありがとうございました。

チームの弁護士や、サッカー協会、そしてチェアマンを初めとするチーム関係者の方々の力により、選手へのダメージは最低限におさえてもらって、また今シーズンの残り試合を戦わせてもらえるという、チャンスを与えてもらったので、本当にありがたいし、逆に俺達はグランドでお世話になった分をお返しをしないとね。

ただ、今回の事にも絶対意味があったと俺は思うし、そうしなかったらシンガポールサッカーの未来はないと思う。
うちのチェアマンは試合を途中でボイコットするって言う事がどれだけいけない事かもわかった上で、全て自分で責任をとるつもりで行動したはず。
それほど審判問題は深い。
世界各国で色々問題があると思うけど、勝敗に関わるようなミスが多くありすぎる。
だから、今回の事件をうけて、少しでも審判の意識がかわって、質も少しずつ上げていってもらいたい、と願うばかり。

今回の事件で、サッカーファンの方はそれぞれ色んな思いをお持ちになったと思います。
チームとしてとった行動は決して良いものではないと思うので、この場で謝罪したいと思います。大変申し訳ありませんでした。
今後はこのような事態にならないようにしていきます。
今シーズンも残り10試合、悔いのないように戦いたいと思いますので、宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2007-09-15 13:46 | チーム

オマーン代表

ご無沙汰してしまい、すいません。
またもや週末忙しかったので・・・。
その週末の話は、次回でと言うことで。

来月から始まるアジアカップに向けて、各チーム調整してますね。
日本代表は、日本で調整していますが、サウジ、オマーン、オーストラリア、北朝鮮?などはシンガポールで調整しています。
シンガポール代表も混じって、親善試合をこなしています。
シンガポール代表も、最近、確実に力をつけているようで、北朝鮮には2-1で勝ち、サウジには1-2で負けたけど、良い試合をしたらしく、オーストラリアには0-3で負けたけど、前半は0-0、しかもポストにあたるシュートが2本と運もなかったよう。
でも、そこを決めれるかどうかの違いが1番大事なんだと思うけど。

で、なんと、今日俺達ウッドランズがオマーン代表と練習試合をする事になりました。
こういう機会は滅多にないと思うので、かなり楽しみです。
チームとして、個人としてどれだけ通用するか?

7月2日(月) PM 7:00 キックオフ
ウッドランズ vs オマーン代表
ウッドランズ・スタジアム
[PR]
by king-aki | 2007-07-02 13:41 | チーム

試合前

今日はこれからリーグ戦です。
相手はヤング・ライオンズ。
勝って勢いに乗ります。

今日は沢山の子供達が応援に来てくれます。
24人の子が、選手と一緒に入場するエスコートキッズをやってくれるしね。

しかも、今日が最後の応援になってしまう方もいます。

俺達を応援してくれる全ての方々の為にも、勝利をプレゼント出来るように頑張ります。

また、一昨日の練習で俺とチームメートが接触して、そいつが手首を怪我してしまったし。
レントゲンの結果、折れてはいないみたいだけど。
そいつの分も頑張らないとね。
では。
[PR]
by king-aki | 2007-03-22 14:14 | チーム

イベント

先週の日曜日は、俺のチームの本拠地、ウッドランズのCauseway Pointってショッピングセンターでイベントが行われ、チームから4人が招待され、俺も行ってきました。
日本でよくゲーセンとかにある、車のゲームとかのイベントで、俺達はその車のゲームで遊んだり、ステージに出て、少しトークショーみたいのをやったりしました。
で、1番驚いたのが、そのMC(司会者)が同じSリーグのセンカンでプレーしているGKだった事。
彼は、なかなかのハンサムで、良くテレビの仕事しているのは知ってたけど、まさかの俺達が来るイベントで彼が司会とは。恐るべしシンガポール。
ま、逆に知っている奴だったから、リラックスして出来たけど。
オフの日にイベントで、体的にはきついけど、少しでもシンガポールでSリーグが盛り上がる為には、選手も頑張らないとね。
今後もこういう仕事もあると思うから積極的にやっていきたいです。
では。
[PR]
by king-aki | 2007-03-21 13:22 | チーム

祝・初優勝!!!

Sing Tel リーグカップって言うのが今年初めて行われ、その決勝戦が日曜日にありました。
我がウッドランズは、初戦、韓国人チームに2-0で勝ち、準決勝はホーム・ユナイテッドに2-0で勝ち、決勝戦に駒を進めました。
そして、結果はセンカン相手に、4-0の快勝で見事、優勝しました。
初めて行われた大会での、第1回優勝、そしてウッドランズと言うチームの歴史的にも初めてのタイトル、しかも俺、個人的にもシンガポールに来て初めての優勝です。
リーグ戦前で、どのチームも調整が難しい状況での大会ではあるけど、優勝出来たのは素直に嬉しいです。
チームとしては無失点で、個人的にも3試合通じて、良いパフォーマンスで、決勝では1点取れて、本当に良かったです。
今までずっと応援してきてくれた皆様に、やっとこういう形で恩返しできてほっとしています。
そして、日曜も沢山の方が応援にきてくれて、本当に心強かったし、かなり気持ちよくプレーできました。皆様、本当にありがとうございました。
来週からリーグ戦も開幕しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

決勝戦の内容は、最初の10分間は相手に攻め込まれたけど、そこを乗り切り、前半20分ぐらいにPKで先制。
その後も攻めて、35分ぐらいに俺が2点目。良いボールが来たから、ゴールにパスする感じで決めました。
そのままハーフタイムになり、チェアマンが来て、あと2点取って4-0で優勝しようって言いにきた。
そしたら、その通り朴とラッカが決めて予定通り、4-0で完璧な優勝でした。
何度か危ない場面もあったけど、全員で守りきり、決める所は確実に決めて勝てた。
ただ、決定力のあるチームであれば、1、2点はいかれた場面もあったし、逆にもっと点を取れるチャンスがあったから、課題も見えて、そういう面でも収穫があった試合でした。
ま、試合を重ねるごとにチームになってきたし、リーグ戦に向けて良い流れができたと思う。
その流れを過信にしないように、自信のまま持って、戦わないとね。
目標は高くね。

で、ぶっちゃけ、この1週間は色々あり、土曜日には1日中少年サッカーの大会、その後自分の練習に撮影、日曜も午前中、少年サッカーと撮影で、夜に決勝戦っていうハードスケジュールだったから、恥ずかしながら、65分ぐらいで足がつってしまった。
もう無理だと思ったけど、優勝の瞬間はピッチに立っていたいし、子供達も沢山観にきてくれているのに、そんな弱いコーチは見せれないからね。
気合で乗り切りました。

とにかく今回の優勝までには、本当に色々あった。
この5年間、色んな方にお世話になり、支えられての優勝だと思う。
皆様、本当にありがとうございました。
でも決してこれに満足することなく、来年のアジアの大会に出れるように頑張っていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2007-02-27 20:18 | チーム

決勝進出!!

昨日はリーグカップの準決勝でした。
相手は、今年1番補強し、優勝候補と言われてるホーム・ユナイテッド。
でも、俺達も調子が良いし、それぞれのポジションで考えると、個人的に力が劣っているところはない。
だから、チームとして戦えば絶対勝てると思ってた。
そしたら、実際その通りになり、相手は個人で何とかしようとして、俺達はチームになってたね。
結果2-0で完勝です。決勝進出です。
キャプテンが出場停止だったから、副キャプテンの俺が昨日はキャプテンだったから、勝ててほっとしたね。
内容は、最初の20分ぐらいは、相手が3トップできたから戸惑ったけど、段々落ち着いてきて、徐々に俺達のペースへ。
25分ぐらいに、自分で言うのもなんですが、俺から最高のパスが9番のFWラッカへ。
けど、シュートは少し外れてしまった。あれは決めて欲しかったかな。
でも、何となくゴールの匂いがしてきて、30分すぎゴール前の混戦から俺の相棒18番、朴が決めて先制。これでかなり楽になった。
そのまま前半終了。後半に入ってからは、五分五分の戦い。
相手もチャンスを決めきれず、逆に65分ぐらいに俺から朴へ、そのまま俺がオーバーラップして、朴がドリブルで中に切れ込み、俺にスルーパス。しかしそこにラッカも来て、彼がシュートしちゃった。でも、それが入ったから、OKかな。ま、そんだけ分厚い攻撃だったってことで。
これで完全に俺達の勝ちパターン。
でも、サッカーって2-0が1番怖いんだよね。
1点取られたら相手に流れが傾くから。最後の10分ぐらいはきつかったね。
相手もガンガン攻めてくるし。けど、最後まで1点も許さず試合終了。2試合連続無失点で決勝進出です。
ぶっちゃけシンガポールでプレーを始めてから、こういうカップ戦で決勝にいくのは、俺にとって初めてです。だからこそ絶対優勝したいね。いや、します。
今日も遠いスタジアムにかかわらず応援に来てくれた方、来れなかったけど応援しててくれた方、いつもありがとうございます。
今週日曜日が決勝戦です。是非お越し下さい。

実は今、日本からあるテレビ番組が俺達夫婦を取材にきてくれています。
テレビ的にも優勝した方が盛り上がるでしょう。頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2007-02-22 12:12 | チーム

準決勝

今週のリーグカップ準決勝についての詳細です。

2月21日(水) PM7:45キックオフ
相手 : ホーム・ユナイテッド
場所 : Woodlands Stadium

上記のようになりましたので、お時間ある方は是非、スタジアムまでお越し下さい。
[PR]
by king-aki | 2007-02-19 23:38 | チーム

リーグカップ

昨日は今年から始まった、Sリーグカップでした。
8チームのノックアウト方式で、俺達ウッドランズは韓国人チームと1回戦でした。
このチームは今年からSリーグに参戦したきたチームだから全く情報がない。
でも、負ければ終わりだから、最初から飛ばしていきました。
そしたら、みんな調子良く、前半だけで7本、8本決定機を作ったんだよね。
でも、結局1点しか取れず1-0で前半終了。
ずっと攻め続けて点が取れないから嫌な雰囲気だったけど、後半始まってすぐもう1点取れたので楽になり、最後少し攻められたけどそのまま2-0で終了。
無事に1回戦突破し、水曜日に準決勝です。
内容は決定力不足だけは課題として残ったけど、崩し方、攻め方は悪くなかったと思う。
相手がまだシンガポールのサッカーに慣れていないっていうのもあるけど。
うちも、もっとコンビネーションを高めていけば、リーグ戦も良い結果を出せると思ったね。
ただ、キャプテンがいらないカードをもらい退場。次節は出場停止。
リーグ戦では、そういういらないプレーで流れが変わったり、勝てる試合を落としたりすると、上位にいけなくなってしまうので、チーム全体にそういう雰囲気をなくしていかないとね。
個人的には前半はかなり良い感じで、攻撃にも参加し、ディフェンスも要所、要所を押さえていけたと思う。
後半に入って、ちょっとばてて運動量が減ってしまったから、もう少しペース配分も考えないとね。このチームだと、俺ともう1人のボランチがしっかり守備から入れば、負けないと思うし、得点はFW2人とサイド2人で必ず出来ると思う。で、俺が攻撃に行けると時は行くようにして、その回数が多ければ多いほど、攻撃の厚みが出てくると思う。
相手によって戦い方を少しずつ変えていきたいね。
とりあえず今日は初戦で緊張感もあったけど、勝てて良かった。
次の準決勝が山場と思うから、次節に向けて集中していきます。
今日も遠いスタジアムに関わらず沢山の方々応援に来てくれました。
本当にいつもありがとうございます。
チームが変わっても、サポートしてもらえるって本当に幸せです。
今シーズンも宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2007-02-17 20:12 | チーム
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧