中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:チーム( 65 )

今シーズン終了

昨日は今シーズンの最終戦、相手はアルビレックス。
相手もすごいファンが来てたけど、俺達にも負けないぐらい日本人・シンガポール人を含め、本当に沢山の方がスタジアムに来てくれた。
完全不利な状況というのと、俺が教えてる子供達が沢山観に来てくれてたから恥ずかしい試合だけは出来ないと思い、試合序盤は珍しく俺が緊張して2,3回ミスを連発してしまったね。
でもその後は吹っ切れて、気持ちだけでプレーしたね。ラマダン中の選手も前の試合よりかなり頑張ってくれてたから、飯食ってる俺達が頑張らないと駄目でしょう。
何回かピンチもあったけど、GKの頑張りと運も味方して前半はプラン通り0-0。
後半も最悪引き分けで良いという監督の支持で、俺はほぼ攻撃にはいかず、ディフェンスに専念、バランスだけを考えてプレー。それでも残り10分ぐらいは隙あればと狙ってたけど。
で、とにかくみんなで最後まで守りきり0-0で試合終了。
出来ることなら俺達もいつものように攻撃的に行きたかったけど、チーム状況や順位等を考え、あういう試合になってしまったのは仕方ないかな。
でも、本当に最後の試合で、みんなが1つになり守りきれたのは、キャプテンとして嬉しいと同時にほっとしたね。
そして何より応援に来て頂いた方々、また日本や他の国から俺達を応援してくれた方々に、そして天国から見守ってくれた方達に、本当に感謝です。
試合前はやっぱり怖かったけど、スタジアムにはすごい沢山の方々が俺達の応援席に座ってくれていたので、本当に心強かったです。
今年1年間最後までしっかり戦えたのは、本当に皆様のお陰です。
1年間、本当にありがとうございました。
来年もまた、宜しくお願いします。
今シーズンの総括はまた、改めてしたいと思います。
[PR]
by king-aki | 2005-10-29 22:03 | チーム

ちょっと良い話

今日はちょっと良いお話を。
俺達の前の前の試合、ウッドランズ戦の出来事。
あるイギリス人のおじさんと息子さんが、シンガポール人の奥様の所に夏休みで遊びに来て、サッカーを観にいこうと言うことになり、選んだのがバレスティアVSウッドランズの試合。
で、近くの駅まで来たのはいいが、そこからの行き方がわからない。で、迷っていたら、俺がこっちでかなりお世話になっていて、毎試合応援に来てくれている方と、俺達の12番、Tan Sio Benの奥さんがその親子に声をかけ、スタジアムまで一緒に連れていってあげて、一緒に色んな話をしながら試合を観戦したんだよね。結果は3-3で、まあ、面白い試合だよね。
で、2人はSリーグを満喫してその夜は帰っていったらしい。

そして、1週間後ぐらいかな?そのおじさんからシンガポールサッカー協会の方にお礼のメールが届いたんだよね。
「Sリーグの試合を、特にバレスティアの試合を観に行って良かった。」とか、書いてあって、別に俺は何もしてないけど、すごい嬉しかったね。
そのメールをサッカー協会がバレスティアに送ってきてくれたから、今はそのメールが俺達のロッカールームに貼ってあります。
なんか、ちょっと心温まる話だよね。
○つこさん、ダイアナ、ありがとうございます。
[PR]
by king-aki | 2005-08-08 12:12 | チーム

緊急ミーティング(激論)

今日は練習ではなくミーティングだけありました。
お題は最近俺達が勝てない理由について。
そのミーティングの前に俺だけ監督に呼ばれ、色々話して、俺と監督の考えている事はほとんど同じだった。
そしてそのまま選手全員と監督で腹を割って話しあった。その時間は2時間以上。かなり熱くなったね。時おり喧嘩にもなりながら、それでもチームが良い方向に向かうようにみんなが真剣に話しあった。
問題は色々あって、システムの問題やパートタイム選手の問題やら、選手個人の能力とか細かい事をあげればいくらでも足りない部分があったんだよね。でも俺が考えるには1番の問題はやはりメンタル面だと思う。それに加え、コミニュケーション不足が問題なんだよね。

その辺をまずクリアにして、それから技術やら、システムの修正に力を入れていかないと駄目だと思う。
とりあえず今日の話し合いである程度クリアになった部分もあり、残り試合、みんなが同じ目的に向かって戦っていけるようになればね。
監督も腹をくくってて、今後監督のやり方についていけない選手はもう来なくていいとまで言ってたしね。
ここはキャプテンである俺が何とかまとめないとね。せっかくバレスティアの歴史上一番の成績を残しているチームで、今後もそれを維持できるチームだと思うからこそ、プレー以外の面で俺が引っ張っていかないと。
ミーティングの最後には俺の言葉で締めくくったんだけど、自分自身を、チームメートを、監督を信じて残り試合戦おうってね。
監督も俺の事をすごい信頼してくれているから、俺も監督を信じ、期待に答えられるようなキャプテンにならないと。
すごい良いミーティングだったね。
で、今日の写真はチームメート。
左が真ん中のDF、11番のラジェンドレン。右がファンタジスタだけどサブの15番ジャラル。
この2人もかなり仲がいいです。
[PR]
by king-aki | 2005-08-05 00:48 | チーム

TAN SIO BEN

我がバレスティアのちびっ子DF、TAN SIO BEN12番の横断幕も、作って頂きました。
SIO BENもSリーグで10年ぐらいプレーしてるけど、初めてだって喜んでました。
お陰でいつももらうイエローカードをこの間の試合ではもらわなかったね。
本当にありがたいです。

話は変わりますが、中学校の時の友達夫婦が今月6日からシンガポールで働くことになったらしい。まだ本人とは話してないけど、どうやら俺の知り合いの病院で働くらしい。
これでまたシンガポール生活が楽しくなりそうです。
それでは
d0056234_0245490.jpg

[PR]
by king-aki | 2005-07-05 00:19 | チーム

センバワン

明日はSリーグ第14節、ゲイラン戦。
勝ってなんとか、上位争いに残らないと。
それに向けての今日の練習中、選手同士の乱闘騒ぎが起こってしまった。
でも、そんなにたいした問題にはならなかったから良かったけど。
とにかく明日の試合に集中しないと。
選手全員が力を出し切れるように、キャプテンとしてまとめていかないとね。
今日の写真は俺の1年目のチーム、センバワン・レンジャースの試合後のミーティング風景です。監督は現在タンピネスの監督で、チームメートには現シンガポール代表で、得点王争いトップのアラム・シャーなどもいて、なかなかのタレント揃いのチームでした。
d0056234_23364152.jpg

[PR]
by king-aki | 2005-06-20 23:30 | チーム
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧