中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:試合結果( 196 )

シンガポールカップ

5月30日(日)は、シンガポールカップの1回戦でした。
相手は、ウッドランズ。
カップ戦では、無類の強さを発揮する嫌なチーム。
しかも相手にはヘキサゴンがいるし。
そんな中始まった試合は、俺たちが優位に進めるも中々点が取れず、前半終了。
後半開始早々、カネのセンタリングを俺がヘディングシュートというあり得ないシチュエーションでゴール。
また決めちゃいました。
このままいけるかと思ったけど、そんなに甘くなかったです。
クロスボールを相手モロッコ人に決められ1-1.
その後もチャンスはあったけど決めきれず延長戦に。
延長後半に、うちのアリフ(身長160CMぐらい)が値千金の逆転ゴール。
それを守りきり、なんとか勝って、2回戦へ進むことが出来ました。
うちはフランス人DFとQIU LI,代表のアムリが出れない苦しい状況だったけど、変わりに出た選手が頑張ってみんなで何とか勝利を手に入れました。
カップ戦1回戦は本当に難しい試合、負ければ終わりですからね。
次の準々決勝からホーム&アウェイになるので、まだ良いのですが。
リーグとカップ、両方優勝できるように頑張ります。
今日は、なんと南アフリカでプレーしているノリ(村上範和選手)が応援にきてくれました。
他にも沢山の方が来てくれて、勝利&ゴールをお見せできて良かったです。
本当にありがたいです。
この試合から10日間で4試合という、また鬼のようなスケジュールが始まりました。
うまく疲れをとって、乗り切ります。
ノリと写真を撮るのを忘れてしまったので、今回の写真は最近良くつるんでいる、若い衆たちです。
d0056234_3235436.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-05-31 03:23 | 試合結果

勝ち点7.

1週間で3試合という鬼のようなスケジュールでの試合。
まず一戦目、vsアルビは俺のゴールも含め3-0で快勝。
そして2戦目、相手はゴンバック。
ちょっと油断したのか、前半15分で2失点。
1試合に2失点したのは、1試合しかない俺達が開始15分で2点取られ、どうなることか思いました。
でも、何故か気持ちは落ち着いていて、多分追いつけるだろうって根拠のない自信がありました。
予想通り、カネ(金古聖司)のボレーで1-2.
後半、完璧なパス回しからQIU LIが決めて2-2.
そして迎えた90分、Qiu LiからのCKを俺がニアへ走り込み、ヘディングをそらしたら、相手に当たってゴール。
まさかの、キセキの逆転。
これで誰もが勝ったと思ったけど、サッカーはそんなに甘くなかったです。
相手のラストプレーのCKを混戦から押し込まれ、3-3の同点に。
試合はさすがにそのまま終わって、なんとも疲れた試合でした。
0-2からの事を考えれば負けなくて良かったけど、1時は逆転してるから勝てたとも思うし。
でも、現実は3-3の引き分けでした。サッカーは難しいって改めて思ったね。

そして迎えた3戦目、相手は4連覇中のSAF。
連戦、Qiu Liの出場停止等、不安要素ばかりでしたが、気持ちだけは強くもって戦いました。
予想以上に体は重く、きつかったけど、本当に勝ちたいっていう気持ちだけで動いていました。
そんな気持ちがうちはみんな持っていて、それが最後の最後に得点に繋がりました。
頼れるオジサンFW・DURICが、角度のないところから86分に決めてくれたんです。
その後は、前の試合を教訓に、しっかり守って、1-0で勝利。
非常に大きな1勝、俺にとっては、多分始めてSAFに勝ったと思います。
チームにとっても、個人的にも非常に嬉しく、大きな勝利でした。
これでこの鬼の3連戦、勝ち点7.
俺の中で、最低勝ち点7取れれば合格点と思っていたので、良かったです。
これからの戦いが、やりやすくなると思います。
これでリーグ戦は少し空いて、5月30日(日)にシンガポールカップの1回戦があります。
少し空くので、まずはしっかり体を休めて、心もリフレッシュします。
3戦とも応援下さった皆様、ありがとうございました。
ここからシーズン中盤に入っていきます。
最後に笑って終われるように頑張りますので、どうぞこれからも宜しくです。
写真は先日行われた日本人会サッカー大会時、我が中学生チームが大人に勝った時です。
d0056234_052018.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-05-18 00:52 | 試合結果

初ゴール&勝利

5月11日は、Sリーグ第12節vsアルビレックス・シンガポール戦でした。
ここから第2クール。
第1クールを首位で折り返した俺達は、第2クールも同じように戦い結果を残せば、第3クールは余力をもって迎えられるという気持ちでスタートしました。
結果は、なんと俺の今シーズン初ゴールで先制、その後、うちの頼れるおじさんFW・DURICが2点追加して、3-0で勝つ事が出来ました。
結果は3-0ですが、相手のFKからの決定的場面を守護神・ハッサンが止めてくれたから、こういう結果になったと思います。本当に紙一重です。
で、俺のシュートと言いますと、自分で言うのもなんですが、すごいシュートでした。
相手のクリアボールを予測し、ワンタッチコントロール後、ペナ外よりロングシュート。
これが良い感じに少しアウトサイドにかかって、GKから逃げていくように右上隅に突き刺さりました。
マジで気持ち良かったです。多分、プロになってからのベストゴールだと思います。
前の試合で何本か外していたので、今回は決めれて良かったです。
チームとしても、前の試合と同じで前半に2-0でリード、前節はここから追いつかれましたが、その経験があったからこそ、気を緩めず攻め続けもう1点追加して3-0の快勝。
長いリーグ戦、色んな事があるけど、その経験を次へつなげていけているのはすごい良い事だと思います。
この試合から過酷な連戦です。
11日に試合を終え、次は14日、その後は17日、全て中2日。1週間に3試合、ここはうまく乗り切らないと。
個人的にもチームもすごい良い流れです。
でも、こういう時こそ落とし穴があるから、しっかり集中して、満足しないで戦っていきます。
次節、vsゴンバック。
14日(金)@ジャランベサスタジアムです。
是非、皆様スタジアムにお越し下さい。
俺の2試合連続ゴールが見れるかも?
写真は、3月で帰ってしまった、GFA生え抜きの2人とSAMURAIスタッフ3人です。
d0056234_17572.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-05-12 17:05 | 試合結果

ラッキー

Rebola誕生へのお祝いメール、ブログへのコメント等々、本当にありがとうございます。
頑張って良いものを作っていきたいと思います。
デザイナーの方とか、その他詳細は徐々に報告していきます。
お楽しみに。

5月5日は、Sリーグ第11節vsバレスティアでした。
結果から言うと、3-2で勝ち、首位を守りました。
内容はというと、前半は今季で1番良い試合をして2-0でリード、後半は今季で1番悪い試合で追いつかれましたが最後、なんとか逆転勝ちというものでした。
前半は、俺達がやろうとしているサッカーが出来て、本当にプレーしていて気持ち良かったし、楽しかった。
でも、後半15分すぎから、何かが変わり、完全に別のチームになってしまいました。
その要因については、自分なりに分析して、ある程度答えは出ています。
改めてサッカーは難しいと思いましたね。
でも、そんな苦しい試合で、正直負けてもおかしくなかった試合で、最後の最後で逆転出来たのは去年にはなかった勝負強さですね。
決めてくれたFWはやっぱり頼りになるけど、元をたどればみんなで取った1点。
本当に嬉しかったです。
個人的には、2回同じ形でフリーでロングシュートのチャンスがあったのに、ふかしてしまいました。
残念、練習でシュートの調子が良かったのに、残念。もっと練習しろという事ですね。
それ以外のつなぎの部分や、サイドチェンジ、また守備に関しても、良いプレーが出来てる。
それは続けてキープして、点取りたいな。頑張ります。

そんな感じで運よく勝ち点3を取る事が出来ました。
でも今回経験した後半の事を忘れず、今後に生かしていきます。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
残り22試合、頑張りますのでどうぞ応援の程、宜しくお願い致します。
写真はタンピの日本人コンビ、2人で相当守ってますよ。
d0056234_13749.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-05-07 01:39 | 試合結果

緊張

4月28日は、Sリーグ第10節、相手はセンカン。
選手入場時によくあるエスコートキッズ。
今回もありまして、俺と手をつないだ子、小6ぐらいの女の子で、背が高く俺とあまりかわりませんでした。
しかもそんな大きい女の子と手をつなぐ事なんてあまりないので、かなり緊張していたKINGですけど、何か。

試合の方は全く緊張せず、前半こそ0-0でしたが、焦らずやれば問題ないと思い後半に突入。
予想通り、後半3点とって、終わってみれば3-0の快勝。
ただ、そうなるまでに俺達はなるべくボールを失わず、ボールを動かし、相手が疲れてきたところガツンといく。
あういう戦い方をしていきたいですね。
これで、首位もキープ。
実は前節、リーグ戦初の敗戦を喫しました。
悔しさと忙しさで、ブログアップできませんでしたが、0-1でゲイランに負けました。
前半でうちの選手が退場したり、GKが負傷退場したり、色んな事が重なり負けてしまいました。
でも、その負けを今回の試合には生かせたし、代わりに出た選手がすごい頑張ってくれた。
そうやってチームとしての層も厚くなっていくと思う。
優勝する為に、SUBの選手の活躍も重要になっていくと思う。
だからこそSUBの選手のモチベーションを高くキープ出来るように、俺のようなベテラン(オヤジ)選手は気を使ってやっていくべきだね。

次節は、5月5日(水) vs バレスティア@ジャランベサスタジアム
またもやテレビ中継。
当日は大戸屋で、栄養補給して頑張ります。
写真は娘の2歳誕生日、俺の事を良く知っている人は、なんでこの写真を使ったかわかるはず。
d0056234_11564057.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-04-30 11:56 | 試合結果

快勝

3月31日は、Sリーグの第7節、vsウッドランズでした。
実は我がタンピネス、今年のリーグ戦は1度も負けてないのですが、リーグカップというカップ戦で負けているんです。(ブログに書かなくてすいません。)
その相手がウッドランズ。
ま、代表の4人がいなかったから、何とも言えないけど、負けは負け。
今日はしっかり借りを返す日でした。
結果は4-0で快勝。いや~気持ち良いですね。
でも、内容はチームとしても、個人的にももっともっと良くなれると思う。
満足のいかないプレーが多かったので、快勝出来た事にはほっとしているけど、もっと練習しなくてはと思います。
これからは今日みたいな試合で、もっとボール支配率を上げないと。
危ない場面もあったから。
自分達がボールを保持していれば、失点はしないですからね。
練習あるのみ。
今日もかなり沢山の方がスタジアムに来てくれました。
コンタクトもしているし、ジャランベサスタジアムはスタンドが良く見えるので、皆さんの事を良く見えました。
心強かったです。
これからも頑張って勝っていき、最後に皆様と笑えるように、1日1日を大切にやっていきます。
今日もありがとうございました。
そして、試合中の写真、良いのを頂いたので、早速使わせてもらいます。
1人目をあっさりかわしたのですが、その後ろの奴が来て、ボール取られちゃいました。
d0056234_1131639.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-04-01 01:13 | 試合結果

引き分け

3月22日は、Sリーグ第6節、vsフランス人チームでした。
今年から参戦しているフランス人のみのチーム。
この間のカップ戦も優勝して、リーグ戦も2位につけている強豪。
首位の俺達は勝てば、かなり差がひらくので勝ち点3が欲しかった試合。
けど、結果は1-1の引き分けでした。
前半に俺がペナ付近で倒されFK,これを絶好調の10番QIU LIが豪快に決めて先制。
前半はそのまま終了。
後半は相手のペースの時間が長かったかな。
そして残り5分に同点ゴールを許してしまいました。
その後はお互い点が取れず、1-1の引き分けで終了。
試合終了後の握手時に、相手選手がうちのDFフランス人・ベンをどっついて、退場。
少しチーム同士で小競り合いとなりました。
あういうのは宜しくないね。
ま、どんな状況にせよ、勝っていれば軽くあしらえるのに。
内容は、前半はうちのペース、後半は相手のペースだったかな。
前半にもう1点取れていればもっと楽に試合を進められてんだけど。
この試合でも色々な課題が見えたので、次の試合までに修正してやっていこうと思います。
この試合、本当に沢山の方が応援に来てくれました。
初めて来てくれた方もいたし、その日に日本へ帰る方は空港に行く前にスタジアムに来てくれたり、本当に嬉しい限りです。
試合は最後に追いつかれる1番悔しい試合、俺達選手は勿論、応援に来てくれた方にとっても非常に悔しい試合になってしまいました。申し訳ない。
この悔しさを忘れず、長いシーズン戦い、最後に笑えるように頑張ります。
ありがとうございました。
次節は、3月31日(水) vsウッドランズ@ジャランベサスタジアムです。
是非、皆様スタジアムにお越し下さい。
写真は、タイ遠征時、vsタイポートです。
d0056234_11203710.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-03-23 11:20 | 試合結果

首位

3月16日は、Sリーグ第5節、vs北京国安でした。
今年ACLにも出てる中国の強豪チームの若手メンバー。
開幕当初のメンバーに最近になって4,5人新しいメンバーが加わったんんだけど、そいつらが上手いんだ。
久しぶりに大変でした。
しかも前半の早い時間帯に失点しまい、前半は厳しかったですね。
それもそのはず、うちのレギュラーDF3人のうち2人が出てないから。カネと朴(元韓国代表)。
だから最初はDFラインは安定してなかってね。
でも、だんだん良くなってきて、それに加え相手は前の試合からの情報で前半のみ動ける。
前半終わって0-1は、射程距離でした。
俺も試合前から、失点を1に抑えれば今日は勝てると思っていました。
そしたら予想通り、後半2点を返して、見事2-1で逆転勝利。
メンバーも厳しい、グランドもひどく、しかも初めて先制点を取られた今までで1番苦しかった試合でした。
が、しっかり勝ち点3を取れた事は、かなり大きいし、嬉しかったですね。
いつもは出ていないメンバーも頑張ってくれて、層も厚くなってきました。
この試合みたいに苦しい試合でもしっかり勝ち点3を積み重ねていく事が1番。
優勝する為には、それしかない。
辛いとか、苦しいとか、痛いとか、そんな言い訳はグランドに入ったらなしです。
勝つために全てを出し切るのみ。
これからも1試合1試合大切に戦っていきます。
次節、いきなり首位攻防戦です。vsフランスチーム。
3月22日(月)PM 7:45キックオフ@タンピネススタジアム。
月曜日ですが、熱い試合間違いなし。是非皆様、スタジアムにお越し下さい。
写真は第3節vsSAF戦です。
d0056234_191618.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-03-17 19:01 | 試合結果

快勝

3月9日は、日程が変わってSリーグ第4節、相手はヤング・ライオンズ(シンガポールU-23)でした。
うちの代表選手も帰ってきてほぼベストメンバーだったけど、カネが膝の具合が悪く欠場。
DF面に不安を抱えたままの試合でした。
結果は、相手があまり良くなかった事に助けられ、3-0で快勝。
得点シーンもすごく良い形だったので、これは続けていきたいですね。
俺個人的にも調子が良く、攻守に貢献出来たと思う。
あとはそろそろ点が欲しいね。
これで、4試合を終え3勝1分け、悪くない。
欲を言えば、前節のSAF戦もロスタイムまで勝ってての同点だったから、悔しいけど。
でも、そういう経験を今後に生かしていけばOKでしょう。
なんとなく勝ってるから、悪い部分を見落としがちだけど、どの試合も危ない場面はある。
その辺を少しずつ、1つずつ解決していけば、最後に笑って終われると思う。
これからも毎日の練習、1つ1つのプレーに集中してやっていきます。
この試合も応援に来てくださった方、ありがとうございました。
次節は、vs北京国安、確かAWAY、3月16日(火)です。
是非、お時間ある方はスタジアムにお越し下さい。
写真はいつものように愛娘です。
d0056234_20384280.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-03-10 20:38 | 試合結果

3連勝ならず。

2月19日(金)は、Sリーグ第3節、vsSAFでした。
ご存知の通り、SAFは昨年まで4連覇しているまさにチャンピオンチーム。
今年俺達が優勝するためには、なんとしても勝っておきたい相手。
しかし、結果は1-1の引き分けでした。
試合も俺達がコントロールして、決定的チャンスも俺達は4、5回ありました。
でもそれを決める事が出来ず、このまま引き分けかと思ったところ、うちがPKをGET。
これをうちの10番・QIU LIが確実に決めて1-0.
それが90分でした。
スタジアムにいた誰もが俺達に勝利を確信していたでしょう。
でも、そこに落とし穴がありました。
最後のFKで、中で合わせられまさかの、悲劇の同点ゴールを奪われてしまいました。
もう25年ぐらいサッカーやっていますが、さすがにこの失点は相当悔しかったです。
みんなで攻めて、耐えて、やっと奪った1点、そのわずか3分後、しかもロスタイムも終わっていた最後のワンプレーで同点ですからね。
でも、これが現実で、これがサッカーだと思います。
最後のホイッスルが鳴るまで、絶対に集中を切らしてはいけない。
サッカーの恐ろしさを思い知ったと同時に、これだからサッカーは辞められません。
この経験は決して無駄にしてはいけないと思う。
勿論、あのやれら方だったら誰もがっくり来るでしょう。
でも、へこんでる暇はありません。次の試合から同じミスを繰り返さなければいいんだからね。
これから長いシーズン、まだまだ色んな事が起こるはず。
最後に笑って終われるように、1日1日を大切にやっていきます。
皆様、応援ありがとうございました。
悔しい思いをさせてしまい申し訳ないです。
切り替えてやっていきますので、また応援の程、宜しくお願い致します。
写真は仲良し2人と1匹です。
d0056234_2342646.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-02-20 23:42 | 試合結果
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧