「ほっ」と。キャンペーン

中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今シーズン終了

昨日は今シーズンの最終戦、相手はアルビレックス。
相手もすごいファンが来てたけど、俺達にも負けないぐらい日本人・シンガポール人を含め、本当に沢山の方がスタジアムに来てくれた。
完全不利な状況というのと、俺が教えてる子供達が沢山観に来てくれてたから恥ずかしい試合だけは出来ないと思い、試合序盤は珍しく俺が緊張して2,3回ミスを連発してしまったね。
でもその後は吹っ切れて、気持ちだけでプレーしたね。ラマダン中の選手も前の試合よりかなり頑張ってくれてたから、飯食ってる俺達が頑張らないと駄目でしょう。
何回かピンチもあったけど、GKの頑張りと運も味方して前半はプラン通り0-0。
後半も最悪引き分けで良いという監督の支持で、俺はほぼ攻撃にはいかず、ディフェンスに専念、バランスだけを考えてプレー。それでも残り10分ぐらいは隙あればと狙ってたけど。
で、とにかくみんなで最後まで守りきり0-0で試合終了。
出来ることなら俺達もいつものように攻撃的に行きたかったけど、チーム状況や順位等を考え、あういう試合になってしまったのは仕方ないかな。
でも、本当に最後の試合で、みんなが1つになり守りきれたのは、キャプテンとして嬉しいと同時にほっとしたね。
そして何より応援に来て頂いた方々、また日本や他の国から俺達を応援してくれた方々に、そして天国から見守ってくれた方達に、本当に感謝です。
試合前はやっぱり怖かったけど、スタジアムにはすごい沢山の方々が俺達の応援席に座ってくれていたので、本当に心強かったです。
今年1年間最後までしっかり戦えたのは、本当に皆様のお陰です。
1年間、本当にありがとうございました。
来年もまた、宜しくお願いします。
今シーズンの総括はまた、改めてしたいと思います。
[PR]
by king-aki | 2005-10-29 22:03 | チーム

最終戦

今日で今シーズンの練習が終了しました。
今年1年間、本当に色々あったけど、何とかここまでフル出場。明日の最終戦、すべて出れば、4年目で初めての全試合フルタイム出場です。
これも沢山の方々の支えや協力があっての事です。
だからこそ明日の試合は、今まで応援してくれてきた方々の為にも頑張らないと。
勿論俺達は勝っても負けても7位でモチベーションは低く、相手は2点差で勝てば4位だけあってモチベーションも高いでしょう。しかも俺達の選手はラマダンで断食中。
色んな条件は悪いけど、俺は明日は1人でも戦います。
俺が1人頑張って勝てるほどサッカーは甘くないけど、何とかしたいね。
先週の子供達のように奇跡を起こしたいね。
泣いても笑っても最終戦。悔いだけは残さないように、戦います。
日本人としての誇りを持って戦います。
今日の写真は、1回目のアルビ戦で初お目見えした俺の応援横断幕です。
その時の試合は俺のFKが直接決まり、10人の俺達が奇跡を起こし1-0で勝ったので、ゲンをかついで載せちゃいます。
d0056234_031420.jpg

[PR]
by king-aki | 2005-10-28 00:01 | 試合日程

またもや冬虫夏草

昨日はシンガポールの「STRAITS TIMES」という新聞の取材を受けました。
またもや例の冬虫夏草のスポークスマンとして。

最初はうちのプールサイドで写真とか言ってたのに、当日になって家の中、しかも冷蔵庫の中を取材して写真もとるって言うんだよ。
正直かなり油断してたと言うか、まったく準備してなかったので、部屋の中も冷蔵庫の中もあまり綺麗じゃなかったんだよね。
でも、もうあきらめてすべて見せてやりました。
けど、段々冷蔵庫の中を見ながら取材が進んでいくうちに、うちの生活水準がばれていっているようで、妙に恥ずかしくなったね。
で、最終的に冷蔵庫をおっぴろげて、その前に何故か俺とペレが一緒に座って写真を撮られた。
って事は、ついにペレもメディアデビューです。しかも一応シンガポールでは有名な新聞。
どんなのになっているか不安と期待があるけど、シンガポールに住んでいる方はお楽しみに。
毎週水曜日の健康特集みたいな所に出る予定です。出る日が決まったら報告します。


今日の写真は関係ないけど、やっぱり嬉しくてたまらなかった日曜日の優勝写真です。
俺が自ら作った少年サッカーチームが、創設9ヶ月で初優勝という快挙を成し遂げました。
子供達や、保護者の方々、スポンサー様をはじめ関係者の方々、また創設時から一緒にプレーしてたけど今は他の国や日本へ帰ってしまったご家族に本当に感謝しております。
ありがとうございました。
d0056234_0371658.jpg

[PR]
by king-aki | 2005-10-27 00:38 | ニュース

寂しがりや

昨日の夜中、日本から1本の電話。
その相手は俺の友達2人。
1人は幸手が生んだ怪物、ヤブ。
もう1人は東海のアホ寮長、テッタ。
2人ともかなりの寂しがりやで、どうやら2人とも俺の声が聞きたかったらしいんだけど、1人じゃ恥ずかしいから、2人揃った時に電話してきたらしい。
だから電話の内容も、やっぱり物真似はテッタより俺の方がうまいとか、誰かの結婚式がどうのとか、くだらない話ばかり。
で、しまいにはこの電話の事、明日のブログにのっけてっていう始末。
ま、俺は優しいからのっけちゃうけど、本当に2人は俺の事が好きなんだなって思ったよ。


でも、ぶっちゃけ久しぶりに仲間の声を聞いたら妙に日本に帰りたくなった。
俺達夫婦は本当に周りの仲間に恵まれているんだよね。ここには紹介しきれないけど、本当にいい奴がいっぱい。
年末俺達が帰ったら、久しぶりに昔はみんなでよく行った軽井沢遠征、おこないたいな。
と、言うことで関係者各位、準備宜しく。
写真は寮長テッタと彼女がシンガに来た時のです。
d0056234_12503424.jpg

[PR]
by king-aki | 2005-10-26 12:52 | ニュース

ファン投票

今シーズンのSリーグを締めくくる表彰式、SリーグAWARDSが31日に行われます。
で、その中のPEOPLE CHOICE AWARDSって言うのに俺がノミネートされました。
各チーム1人ずつ選ばれていて、その中からファンが選んでチャンピオンを決めるんだよね。
この賞を俺は勝手に、人気、実力を備えた選手は誰かという風に、かなりのプラス思考で位置づけています。
ただ投票できるのはシンガポール人かPRを持っている人だけなんだよね。
なので、会社の同僚や友達にシンガポール人がいる方は、是非投票を宜しくお願いします。
SリーグのHPに行って、虫みたいな格好をしている俺達をクリックして、後は流れにそって名前やIC番号、携帯番号を入れるだけです。
どうぞ宜しくお願いします。

http://www.sleague.com/index.asp

上記をクリックして頂き、上の方の緑の部分です。
[PR]
by king-aki | 2005-10-24 22:27 | ニュース

奇跡の2日間

先週の日曜日、シンガポールに住むサッカー少年にとっては1番の大会、日本人会サッカー大会がありました。子供達や保護者の方のこの大会にかける気持ちって言うのは本当にすごいんです。
で、我がチームGFAは3,4年生の部に参加しました。とは、言っても4年生は1人だけ、あとはすべて3年生というかなりのハンディを持ったチームだったんだよね。
それでも何とか今年の春に行われた大会での3位っていう結果を上回るようにみんな一生懸命練習してきたんだよね。
先月からは練習試合をほぼ毎週組んで、大会に向け強化をはかったきた。
だけど、練習試合ではなかなか勝てず、しかも大会で対戦する日本人のチームにはすごい大差で負けたりと、決してチーム状態は良くなかった。
俺もやっぱりサッカーを教えるのって難しいなって、少し自信も失ってたんだよね。
でも、コーチが弱気な気持ちを持ったら絶対子供達にも伝わると思って、気持ちだけは強く保って、何とかして勝たせてあげようと、本当に色んな事を考えたね。
で、迎えた当日。やっぱりサッカーで1番大事なのは精神面。子供達が力をすべて発揮できるように盛り上げたね。
初戦はシードだったので、いきなり準決勝。相手は前回の優勝チームで2週間前の練習試合でボロ負けしたチーム。けど、試合が始まると俺達のチームは本当に気持ちの入ったプレーで互角に渡り合って、守りに守って0-0でPK戦に持ち込み、PKでも奇跡を起こし勝利をものにした。子供達も保護者の方も号泣の感動の試合、まさに奇跡を見せてくれたね。
その後の決勝戦を前に雷雨等のため、試合は延期。
そして、迎えた昨日の決勝戦。相手も昔からある名門チーム。
この試合も俺達はのびのびプレーして先制するも、後半に一瞬の隙を疲れ1-1に、そして結局またもやPK戦に。両チームとも決めたりはずしたりで心臓に悪いPK戦、7人目までもつれて最後はうちが決めて、うちのスーパーGKがとめて奇跡の優勝。その瞬間はなんとも言えない気持ちになったね。
今でも信じられないまさに奇跡の優勝だったね。
本当に子供達の可能性って言うか、なんていうかそういうものには驚かせられたね。
力を出し切って勝ってくれた子供達に、そして本当に色々協力してくれた保護者の方々、そして自分達は試合に出れないのに応援に来てくれた2年生以下の子供達に、感謝・感謝です。
うちのチームが1つになり、みんなで勝ち取った奇跡の優勝でした。
でもこれで調子にのらず、次の目標に向けてまた頑張っていこうと思う。
でも本当にすばらしい大会だったね。
d0056234_1258031.jpg

[PR]
by king-aki | 2005-10-24 13:02 | ニュース

大先輩?

この間、NHKを見てたらついに見る事が出来ました。
我が大学の大先輩で、現在Jリーグ川崎フロンターレで活躍している○田周平君が、アルゴリズム行進?体操?を踊ってました。
1人だけ、でか過ぎです。それもそのはず、周平君は188CMだからね。
俺が大学2年の時に、周平君が4年で、一緒にMFでプレーしてたんだよね。困った時は周平君に預ければ何とかしてくれたからね。当時からやっぱりすごかった。
フロンターレも調子良いみたいだから、俺も負けないように残り2試合、頑張ります。
やっぱり大学の先輩や後輩、仲間が頑張っていると、すごい良い刺激になるようね。
基本的に負けず嫌いが揃ってたから、みんな同じ気持ちのはず。
甲府の大ちゃんも調子良いし、負けられないね。
では、写真は勿論、周平君です。1番でかい、左から4番目が周平君です。
d0056234_136855.jpg

[PR]
by king-aki | 2005-10-20 13:07 | ニュース

1-4

先週の日曜日。
午前中は少年サッカーの大会。
子供達が奇跡を起こしました。マジで感動。これについてはまた詳しく書きます。

で、夜はタンピネスとの試合。
首位相手に前半は俺達が主導権を握り、良いサッカーをしていたのに、CKとカウンターから2点を奪われ0-2で折り返す。
後半に入りマークのずれから痛い3点目を取られたけど、俺達も1点返し、最後の力を振り絞り、何とか同点にと思った矢先、俺達のDFが2名目のイエローで退場。
最後にFKを直接決められ1-4で負け。
勝負強さや決定力の差が結果にそのまま現れた試合になってしまった。
前半にかなりあったチャンスのうち1点でも取っていれば、また違った流れになったはずなのに。俺もFK2本、ロングシュート1本チャンスがあったのにわずかに外れてしまったけど、そのうち1本でも俺が決めればチームが楽になるのに。
前節のSAF戦も良い試合をしているのに勝てない。この流れを次は何とかとめないと。
俺が点を取ればいいんだよね。
すぐ木曜日に試合だから、気持ちを切り替え、勝ち点を取りにいきます。
残り2試合、泣いても笑っても残り2試合。頑張ります。
今日も沢山の方がスタジアムに来て頂き、ありがとうございました。
香港からも来て頂いたのに、勝利をプレゼントできずにすいませんでした。
何とか勝利を。
[PR]
by king-aki | 2005-10-19 00:20 | 試合結果

大事な試合

明日は首位タンピネスとの大事な試合。
相手も優勝に向けて大事な試合。俺達が勝って、リーグを面白くします。
相手の監督は俺の師匠だし、成長した姿をみせないとね。

で、昼間は少年サッカーも大事な大会。
こちらも沢山練習試合をこなして、明日子供達が力を出し切れるようにサポートしないとね。
彼らにとって、思い出に残る大会になるように。

あ、俺の試合は現在イスラム教徒のラマダンの為、キックオフは8pmです。
お間違いなく。それでは
[PR]
by king-aki | 2005-10-15 23:54 | 試合日程

SリーグAWARDS

今年もシーズン終了後にSリーグAWARDSと言う表彰式みたいなのがあります。
多分10月31日の夜に行われる予定です。
で、俺もある賞にノミネートされたので、是非期待して下さい。
そしてお時間のある方は、是非お越し下さい。
沢山の方が来てくれると、俺が賞を取れる可能性が大きくなります。
場所や時間等、詳しく決まったら報告します。

話は変わりますが、先月1人今月3人、日本から若者がシンガポールにサッカー留学に来てました。バレスティアのトップチームやU-18で練習をしたりしたんだよね。
1ヶ月のシンガポールの生活で何かを得て帰ってくれたら、お世話した俺も嬉しいよね。
逆に彼らから学んだ事もあったので、俺にとっても良い経験になりました。
来年以降ももしそういう機会があったら、積極的に関わっていこうと思います。

写真は突然ですが、中村軍団の運転手から専務まで登りつめた、○田浩司です。
彼の詳しいプロフィールを知りたい方は是非ご連絡を。勿論現在彼女募集中です。
d0056234_23115966.jpg

[PR]
by king-aki | 2005-10-12 23:11 | ニュース
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧