「ほっ」と。キャンペーン

中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

無事終了。

デサルキャンプ最終日。
朝8:00起床、で、散歩の予定だったけど雨の為、簡単なストレッチで終了。その後みんなで朝食。その前に朝6:00集合で、お父さんが前の日からカブトムシのわなをかけてくれたから、子供たちは集まったけど、これも雨の為、1匹も取れず。やはり人間は自然に勝てない、しょうがない。
そして、その後3日目にして初めてサッカーをした。
ミニゲームを中心に、やってない子は基礎練習や砂浜を走ったりしたね。
これで一応すべての予定が終了。
その後自主練習をする子もいたり、シャワーを浴びたりして、1時にチェックアウト。
その後、各自で昼食。そして2:30にバスが迎えにきてフェリーターミナルへ。
すべて無事に終わってほっとしているのと、もう帰らなきゃいけないのかって言う寂しい気持ちがあって、複雑だったね。
バスも順調で、フェリーもあまり揺れずシンガポールに無事に到着。
最後に簡単な解散式みたいなのをやって終了。
本当に終わったって感じ。一気に力が抜けた感じ。
それにしても今回初めてのキャンプだったけど、皆さんがそれぞれで良い準備をしてくれたお陰で、すべて順調に、良いものになりました。
本当に皆さんのお陰です。ありがとうございました。
子供たちも色々頑張りました。プレゼントも本当にありがとう。

家に着き今までの疲れが全てでたのか、4時間ぐらいソファーで爆睡。全く動けなくなった。
でも、すごい満足感があったね。みんなにとっても俺にとってもすごい良い思い出になった。
皆さん本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
[PR]
by king-aki | 2005-12-31 13:47 | ニュース

デサル・キャンプ2日目

デサル2日目、朝7:45起床・散歩。子供たちは元気よくみんな集合して、体操したり、散歩したりして、いい感じでお腹がすき朝食へ。またもやビュッフェ。朝食前に軽く運動すると朝飯がうまい。
その後、10時ぐらいから親子キックベース大会。5チームに分け、優勝を真剣勝負で争った。
すごいキックを跳ばすお母さんもいて、面白かったね。優勝チームには金メダル。夜のクリスマス会にて表彰します。
その後、昼飯を食べ、子供たちはプールで遊んだり、お父さん・お母さん達は子供の世話やクリスマス会の準備等。
その後夕方3時すぎから、親子ビーチバレー大会。
10チームに分け、上位3チームには賞品。下位2チームは罰ゲーム。この罰ゲームはかなりきついのでみんな真剣勝負。風も強かったのでなかなか難しかったね。
1チーム平均3試合ぐらいやったから、かなりきつかったんじゃないかな。
で、予定通り終了し、シャワーをあびて夕食・クリスマス会。
結婚式をやるような会場を借りれて、かなり豪華なパーティーに。
皆さんに本当に感謝です。
夕食はいつものビュッフェで、みんな腹いっぱいになったぐらいでクリスマス会へ。
かなりの準備をしたので、何としても成功させたかった。
キックベース・ビーチバレーの表彰。またビーチバレーの罰ゲームは恥ずかしい変装。
これが最高にうけた。お父さん2人はチャイナドレスとバニーガール。お母さん2人はカトちゃんと全身タイツ。これがパーティーをかなり盛り上げてくれたね。
子供たち対象のゲームやプレゼント交換・合唱とかもあり、みんな楽しそうだったね。合唱では指揮者が白鳥の格好をしてました。誰かは謎だけど。
そして俺と子供たちみんなで毎週サッカーの練習後、練習してきた氣志團。
子供たちも必死に練習してきた成果をみんなに見てもらおうと気合も入り、本番はいつも以上の出来だったね。アンコールも出てもう1回は、みんな入り乱れて踊ってたね。
この氣志團もたかがダンスだけど、俺はみんなで1つの目標に向かって努力したことがすごい良い事だったと思う。サッカーだけなく、人生においてすごい大切な事だからね。
そして、最後に俺らコーチに思わぬプレゼントが。保護者の方と子供たちから心のこもったプレゼントをもらいました。代表で4人の子が作文を読んでくれたんだけど、これにはマジで参った。
まったく予想してなかったのもあるけど、今年1年間の事がすべて思い出されマジで泣きそうになった。って言うかほぼ泣いてた。
今年自分でチームを作り、子供たちに対して100%の気持ちでぶつかり、必死に頑張った甲斐があったね。それと同時に来年は今年以上に頑張らないとって改めて思った。
でも、俺はすごい良いチームにめぐり合えたと思う。指導者としてこんなに幸せな事はないよ。
こんな感じですごいスケジュールの2日目も終了。
皆さんのご協力により、すべて順調に進み、予定通り終わって、本当に良かったし、子供たちもかなり楽しめたと思う。
明日は最終日。油断しないでいきましょう。
[PR]
by king-aki | 2005-12-31 00:44 | ニュース

キャンプ

22日の夜にシンガポールに帰ってきて、23日の夕方から、我が少年サッカーチーム「GFA」で初のサッカーキャンプ、マレーシアのデサルビーチへ。
昼過ぎに家を出て、フェリーターミナルで集合。
全員遅れず、無事に出発。25分後にはデサルに到着。勿論俺は船酔いにビビッて酔い止めを飲む。まったく大丈夫だったけど。その後迎えにきてくれたバスでホテルへ。これも30分ぐらいだったかな。
そしてついに俺たちが泊まるホテルに到着。もうすでにジョーホルバルに住んでいる2家族がチェックインをして待っててくれた。この2家族がマレーシア側のホテル等を全部手配してくれたので、本当に助かりました。最後にあんな罰ゲームをくらうはめにもなりましたが・・・。
で、各家族一回部屋に入り、その後早速夕食。ビュッフェなので、食べ放題。みんな初日ということで、若干控えめに飲んでました。
その後、蛍ツアーへ。バスで舗装されてない道を行くこと20分。出発ポイントに到着。
一応救命胴衣を着て、船に乗る。俺たち以外にも結構人がいて、船は満員。しかも回りは真っ暗で、ちょっと怖かったけど、コーチとしての威厳を保つ為に、そんな素振りは全く見せず。
そして、出発してすぐ蛍がいたね。小さい頃幸手のたんぼで少しみた記憶があるけど、量が全然違う。かなり綺麗だったね。子供たちにとっても良い思い出になったんじゃないかな。
でも、途中雨が降ってきてUターン。ま、しょうがない。
その後、一応解散、就寝だったけど、俺と何人かお父さんはバーで軽く飲んでから就寝。明日のハードスケジュールに備えて。
こんな感じでキャンプ初日は無事に終わりました。
俺はカメラを忘れ写真が全くありません。誰か恵んで下さい。それでは
[PR]
by king-aki | 2005-12-30 18:06 | ニュース

日本4日目、最終日

今日は朝から、某プロ野球チームのトレーナーにマッサージをしてもらった。
毎年、行ける時は行って、体をみてもらってるんだよね。
プロ野球の裏話とかも聞けて面白い。
その後、いつも日本に帰ったら母に連れて行ってもらってる寿司屋へ昼飯を食いに。
ここの寿司もうまいんだ。うまいものを食べると本当に幸せな気分になる。
その後、Afternoon Teaに行ってケーキと紅茶を頂く。
もう少ししかいない日本を楽しんでます。
その後家に帰って、まだ済んでないものの買出しへと中学校に挨拶。サッカー部の監督は勿論、他の知らない先生にも挨拶。
そして夜ご飯を食べ、幸手で毎週水曜日恒例のフットサルに参加。
これがいい汗かけるんだよね。日本に帰ってのトレーニングはこのフットサルのみ。
なんで、一杯着込んで、汗を流しました。試合も勝って気持ちよかったね。
その後、やっと中村軍団の集合。
幸手の居酒屋「黒ひげ」へ。で、行ったらやはり他に客はいなく、結局最後まで他の客は現れず。恐るべし幸手。
で、軍団でも欠席者が2人。幸手の怪物ヤブ、とカリスマ竜二。忙しいらしく欠席。2人の運転手への辞令を発す。
変わりに、我が母校、幸手西中で現在、英語の先生をしてる「レイチェル」がきてくれた。
この日に中学校で初めて知り合ったんだけど、何か外国で1人で頑張る彼女に親近感を覚え、軍団の集合に加えてしまった。しかも彼女はサッカーが大好きで、本人もフットサルをやると言う。なかなかパワーのありそうな女性だ。もし幸手で困ったことがあったら、中村軍団が全面的にサポートする事に。出会いは宝、大切にしないとね。
で、久しぶりにみんなと色んな事を話し、昔の事、現在の事、将来の事、それぞれ色んな事を抱え、色んな事を思って生きているんだなって改めて思った。
いつまでも俺たちは仲間だ。嬉しい事も、悲しい事も、全て分かち合いたいね。
そして22日最終日。朝起きてまた買出し。すべて揃って後は出発を待つのみと思った時、事件が起きた。
俺の免許証をみたら来年9月に更新しなきゃいけない。来年9月まで俺は日本に帰ってこれない。焦って警察署に電話したのがAM10:40。そしたら11時までに来たら12時までに更新出来ると言う。俺の出発も12時。さすがに焦ったね。車を飛ばし、警察に捕まらず警察署に11時ピッタリに到着。簡単な検査や講習を受け、無事に更新。やれやれです。
その後なんと浩司が会社を休んでくれて、俺を成田まで送ってくれました。
空港にも時間通り着き、いつもの所で食事をして、浩司からお土産ももらい、ついに日本滞在は終了。本当にあっという間で忙しかったけど、家族や友達に会えリフレッシュ出来たね。
夜中シンガポールにも無事に着き、またお世話になりっぱなしのNさんに空港まで迎えに来て頂き、本当に助かりました。本当にありがとうござました。
シンガポールで1泊して、23日から我が少年サッカーチームのキャンプでマレーシア・デサルへ。それでは。
[PR]
by king-aki | 2005-12-29 16:11

日本2日目・3日目

2日目は朝から歯医者に行ったり、地元で買い物したり、お茶したり、忙しいような、まったり過ごしたような感じだったね。
で、夕方から俺が前に働いていた東洋熱工業にご挨拶。
俺が夢を追いかけ会社を辞めるときも、応援してくれた会社なので、毎年日本に帰った時は挨拶に行ってます。
今年も先輩方にも会えて、良かったです。引退後は東洋熱工業に復活か?っていう噂もないとか、あるとか?
その後銀座をジャージ姿で楽しみ、7pmに大学時代のメンバーを中心に飲み会。
しかしみんな仕事でドタキャンもあり、予定より人数は少なかったね。これが現実だ。
でも、来てくれたみんなとは色んな話が出来たし、やっぱり落ち着いて飲めるね。
途中からカオリとアスカもお料理教室から直行で、しかもエプロン姿のまま来てくれて、盛り上げてくれたね。やっぱり日本はいいなって思っちゃった。来てくれたハヤ、テッタ、リョウちゃん、幹事の志保、本当にありがとう。
その後みんなを送り、俺とテッタは力つき、俺の親戚がやっている浅草のホテルで泊まる事に。
2人でシャワーも浴びず爆睡。テッタは朝7時ぐらいに起きて仕事へ。
俺も何故か早起きをして、することもないので1人で浅草寺へ。
ジャージ姿で外国人の観光客とかにまぎれてお参りしてきました。何か清々しい気分だったね。
その後、浅草や渋谷、原宿、千駄ヶ谷等へ行き買い物。買わなきゃいけないものを買って、昼過ぎから、ミーティングが3つ。
その後、途中の春日部で買い物をしてやっと実家に戻ってきたよ。すごい荷物を抱え、今回のメインは買出しって、この時気づいたね。
で、夜飯は実家で。これがまた旨かった。
その夜は、中村軍団も集まり、かわいくココスでまったり。
昔はいつもこんな感じだったから、懐かしかったね。
こんな感じで2日目、3日目は終了。
写真は、いつも成田まで迎えにきてくれてたけど、今回は来れなかった浩司。
デートで来れなかったって噂。
d0056234_15283028.jpg

[PR]
by king-aki | 2005-12-28 15:28 | ニュース

1年ぶりの日本

MAXELL CUP終了後、土曜日の夜にシンガポールを出発して日本へ。
出発寸前にもハプニングがあったけど、無事に日本に到着。
飛行機の中は極度の疲労から5時間ぐらい寝てました。
そして成田空港にはテッタ夫妻が迎えにきてくれました。本当に嬉しいね。
その後、テッタ夫妻にも付き合ってもらって、俺のおじいちゃんのお墓参りとおばあちゃんの家に挨拶、その後マミコのおばあちゃんちにもご挨拶。
日本に着いて、いきなり面白い時間をすごさせてもらいました。
その後、都内に買い物に行く予定だったけど、時間があまりないので俺の実家へ帰ることに。
高速を使って幸手に向かってたけど、途中ガソリンがなくなり高速を降りる。ガソリンを入れ、お腹がすいたので昼食。ここで余裕を持ちすぎ、しかもテッタのフットサルの時間が予定より早く、俺は最寄の駅から電車で帰ることに。
駅で電車を待っている時は、半端なく寒かったけど、うちの母親が気をきかせてくれて、おばあちゃんの家にコートを送ってくれてて、それを着れたからよかった。もしコートがなかったら、俺は間違いなく風邪を引いてたね。さすが母ちゃん。母ちゃんの言うことは間違いない。
で、無事に我が故郷、幸手駅に到着。そこには俺の兄貴と、甥っ子、姪っ子が出迎えてくれました。彼らに会うのを俺は本当に楽しみにしてたから、軽く感動したね。
で、そのまま実家に帰り、夜ご飯は中村家恒例の焼肉。
近くに最高に旨い焼肉やあり、俺が帰ったらほぼ毎回そこに行くんだよね。
相変わらず酒も肉も、すべて旨かった。いつもそこに行くと、あ~、日本に帰ってきたって思う
ね。その後テッタ夫妻もそこに合流し、たらふく食べて行ったね。成田まで迎えにきてくれたら焼肉ぐらいおごらないと。
で、その後姉の新居にお邪魔。すごい家で、俺も家を建てたくなったね。で、テッタはその後横浜まで帰り、変わりに今度は中村軍団のテシと竹田が俺の家に遊びにきてくれた。
俺が帰ってきてから24時間以内に会った軍団員はこの2人だけでした。軍団崩壊の危機か?
こんな感じで1日目はあっという間に終了。
写真は非常に人口密度の高い中村家です。まだまだいます。
明日は2日目。お楽しみに。
d0056234_2392758.jpg

[PR]
by king-aki | 2005-12-27 23:09 | ニュース

新聞

今日の現地新聞「TODAY」に俺の記事が載ってます。
俺もまだ見てないので、どんなかわかりませんが、チェックしてみて下さい。

それと、12月17日に行われたMAXELL CUPをシンガポールの日本語フリーペーパー「J-スポ」さんが取材してくれました。
来年には掲載予定です。
お楽しみに。
また、後で12月18日からの日本滞在期間の事を書きます。
それでは
[PR]
by king-aki | 2005-12-27 15:17 | ニュース

MAXELL CUP

本当に忙しい11月、12月。
ついにほぼイベントは終了しました。
まずは、MAXELL様のご協力で、俺が中心になって開いた大会MAXELL CUP。
シンガポールに住むサッカー少年にとって思い出に残る大会を開きたいと思い、U-8.U-10、U-12の3つのカテゴリーで、各カテゴリー6チームを招待して、3チームずつのリーグ戦を行い、その後1位同士、2位同士、3位同士で順位決定戦を行い、1位から6位まで決める大会。
負けても勝っても各チーム3試合はできるようにしました。
当日のテントや仮設トイレ、グランドのライン引き、優勝カップやメダル等の準備すべて前日までに完了させ、後は心配なのは天候のみ。
で、当日、俺の心配をよそに天候も問題なしで、大会はすべて時間通り、終了しました。
ただ、悔しかったのは、審判。知り合いが良い審判を用意するからって言ったから、それを信じてたけど、実際は素人っぽいのもいて最悪でした。
やはり審判も自分で用意すべきだった。
それと当日オフィシャルとして働く予定だった奴が、前日に行けないとか言ってきやがった。
これにはさすがに参ったが、あせらず他の人に頼み、逆にその彼がかなり頑張ってくれて、むしろその人で良かった感じ。
本当にかなりの時間を費やし準備してきたかいがあって、大会全体の出来としてはまずまずだったと思う。

で、我がチーム「GFA」の結果は、U-12が準優勝、U-10が3位、U-8は2チーム出て、5位と6位という順位でした。
もうちょっといけるかと思ったけど、そんなに甘くはなかったね。
その原因としては、大会の雰囲気に呑まれたり、油断したり、リーグ戦の戦い方が出来てなかった等があげられるね。
コーチ側としては、各チーム十分なコーチングが出来なかったことだね。
チームの体制上、コーチが年間を通して、チームを見れなかった分、コーチと選手の信頼関係が築けなかった感じ。色々な問題があって、出来ない部分もあったけど、来年はもう少し改善していきたいと思う。

今回は18チームを招待して、まあまあ大きな大会になって、かなりスムーズに行え、子供たちにとっても、決してマイナスにはなっていなく、良い経験にはなったと思う。
来年はもっと大きな大会にして、子供達の大きな目標になるような大会にしたいね。
とにかく今回、ご協力を頂いたMAXELL様、スタッフの方々、大会に向けて練習や練習試合に頑張った子供たち、保護者の方々、本当にありがとうございました。

写真は表彰式の様子です。
[PR]
by king-aki | 2005-12-26 22:46 | ニュース

日本です。

18日の朝に日本に帰ってきて、忙しいけど、かなり楽しい日々をすごしています。
ただ、忙しく今日やっと、日本に帰ってきて初めてパソコンを開きました。
また、帰ったら更新します。
お楽しみに。
日本は寒すぎます。
[PR]
by king-aki | 2005-12-21 11:53 | ニュース

ビックニュース

以前、俺が取材してもらったオールアバウトって言うサイトがあって、それの2005年話題の人っていうのになんと、ノミネートされました。
最初は良く分からなかったけど、シンガポールで活躍した人かなって思ったら、世界中で活躍した人なんだよね。
俺がノミネートされたのは、文化・芸能・スポーツ部門なんだけど、そこのノミネートされてる人をみたらビックリしたね。正直、興奮したね。
キングカズこと、三浦和良選手やバレンタイン監督、ビートたけしにレイザーラモンHGさんまで。
ついに俺も彼らと肩を並べちゃいました。
って言っても、俺もまだ何が何だか詳しくは分からないんで、皆さんも是非チェックしてみてください。
http://allabout.co.jp/special/sp_person2005/culture.htm

ま、とにかく嬉しいし、取材してくれた田嶋さんにも感謝です。
これも励みにして、来年も頑張ります。

今週末は少年サッカー大会に日本への一時帰国とまた忙しいけど頑張ります。それでは

写真は、俺とペレが珍しく2人で爆睡してた時のです。
[PR]
by king-aki | 2005-12-16 01:17 | ニュース
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧