「ほっ」と。キャンペーン

中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2-4

先週土曜日にいきなり、オールスターの記者会見があり、日曜日にオールスター。
あまり準備が出来てないような感じだったね。
で、日曜は夕方4時ぐらいからSリーグ開幕セレモニー兼ファンフェアみたいなのがありました。
で、最後に7時からSリーグを2つにわけ、東西対抗オールスターがありました。
俺はEASTチームの10番をつけスタメンで出場。
前半は完璧にこっちのペース。ずっと俺達がボールを支配して、チャンスも何回もあった。けど、決めきれず1-1のまま前半終了。
後半2-1に逆転するも、相手に同点とされるPKを与えてしまい、結局その俺のプレーが試合の勝敗を決めてしまったね。あの1プレーで試合の流れが相手に向いてしまい2-4で負け。しかもその後すぐ交代。悔しいね。
選んでくれた監督やスタッフに申し訳なかったし、観にきてくれたファンの方にも申し訳なかったです。
この悔しい思いを来月からのリーグ戦にぶつけていきます。
観に来てくれた方々、ありがとうございました。
d0056234_23435060.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-02-27 23:43 | ニュース

オールスター

今日は韓国のチームと練習試合。
俺達は俺とFWオサギが出場停止だから、それ用のメンバーで前半をスタート。
もしかしたら後半でるかもしれなかったけど、相手が弱すぎて前半で3-1。
で、結局俺は出なくていいことに。
後半も点を重ね、結局7-2ぐらいで勝ったのかな。
ま、攻撃のパターンを確認する上では良い試合だったかな。
来週にもう1試合、練習試合をやって開幕を迎えます。

その開幕戦がやっと決まりました。
3月8日(水) VS ウッドランズ 場所はTOA PAYOH STADIUMです。
大変お待たせしてすいませんでした。
7日で決まったと言ってしまいましたが、また変わってしまいました。すいません。
俺は出れないけど、何とか勝ちたいね。

そして今週日曜日26日は4時から、Sリーグのオープニングセレモニーみたいなのがあります。そんでその最後かなにかにオールスターの試合があります。
Sリーグ11チームを5チーム、6チームに分け、東西対抗みたいな感じ。
監督がバレスティアの監督だし、シンガポール代表の奴らは出ないから、何とバレスティアから10人近く選ばれてます。
それでも我がチームEASTの攻撃陣はすごいよ。
ミルコにエグマー、俺達のカメルーン人FWルドに新加入のノリ、中盤にはペレスにスティ、スエ(末岡)に俺。なかなか良いチームだ。
是非、お時間ある方は観に来てください。
場所はジャラン・ベサー・スタジアムです。時間等分かったらまた報告します。
今年はオールスター初ゴール取りたいね。狙います。それでは
[PR]
by king-aki | 2006-02-24 00:31 | ニュース

誕生日

今日は我が偉大なる父親の誕生日です。
家に電話して何歳になったのと聞いたら、10歳ほどさばを読んでました。
昔は本当に怖かったけど、今でも怖いのは怖いけど、それよりも本当に尊敬しています。
俺にとって父親として、そして社長としても、すごいの一言です。
小さい頃は分からなかった事とかが、俺も大人になりわかって、その尊敬の念はより一層ましました。
俺達の小学校に少年サッカーチームを作ってくれたもの父ちゃんで、俺の友達とかはかなり怒られたから、相当怖かったと思うよ。
少年団の団長だったけど、ほぼ監督状態で、怒鳴りまくってたからね。
それは、小学校だけではなく、中学校、高校、大学まで続きました。
父ちゃんと兄ちゃんがいつも俺にもサッカーを教えてくれたから、俺は今でもプロサッカー選手としてやっていけてると思うから、感謝です。
小学校の時には、大金を払って、俺をブラジルにサッカー留学に行かせてくれたし。
本当は俺は行きたくないと泣いてたけど。
でも、そういう投資があって、色んな経験が出来たお陰で今の俺があると思うし、実際海外でやっていけてると思う。
とにかくこういう時しか、そしてこういう形でしか、本当の事はなかなかうまく言えないと思うから、ここで改めて言わせてもらいます。
本当に感謝してるし、尊敬しております。
これからもずっと長生きして下さい。
こんな父ですが、サッカー経験はありません。

ちなみに今日は我がGFAの隊長のWIFEも誕生日です。
本当におめでとうございます。そしてこれからも宜しくお願いします。
d0056234_23234570.jpg

写真は勿論父ちゃんと慶太です。
[PR]
by king-aki | 2006-02-22 23:24 | ニュース

準優勝

日曜日は少年サッカー大会。
我がチームはU-8とU-10が出場しました。
結果は両チームとも準優勝。
U-8は相手は小学2年生中心だったけど、うちは幼稚園生も半分ぐらい出てる中での準優勝だから、子供達やコーチ陣、そして保護者の方々に感謝です。
で、問題は俺が指揮したU-10。
準決勝は攻めまくっても点が取れず、0-0のままPK戦。
ここでは勝負強さを発揮して2-1で勝利。
PKは今まで負けなし。
そしてついに決勝戦。
前半に3点取られてしまい、後半怒涛の攻撃で2点を取ったけどそのまま2-3で負けてしまった。日本人会大会優勝チームとして、2連覇は達成出来なかった。
やはりこれはコーチの俺の采配ミスが敗因だと思う。
本当に子供達や保護者の方に申し訳ない。
終わってから色々考えると、もうちょっと違った戦い方が出来たんじゃないかと・・・。
でも、その時は攻撃的にうちのサッカーをやろうと思ってしまったんだよね。
まだまだ未熟で申し訳ないけど、これからも子供達と一緒に俺達コーチ陣も成長していきたいって思った。
今回の大会を開いて、大変な準備をして頂き、我がチームも参加させてくれた方々に感謝です。
そして、大会に向けての我がチームの強化に協力してくれた保護者の方々にも感謝しております。
そして何より、全力で戦ってくれた子供達に感謝です。本当にありがとう。
[PR]
by king-aki | 2006-02-22 00:31 | ニュース

VS JOHOR FA

今日はマレーシアのJOHOR FAって言うチームと練習試合だった。
このチームはマレーシアのディビジョン2かなんかのチーム。
外人枠にはシンガポール代表の2人がいるチーム。
で、かなり急に決まった練習試合だったんだよね。

結果は3-0で完全勝利。
相手があまり強くなかったっていうのもあるけど、今日の試合はみんな集中してて、やろうとするサッカーが出来てたね。
特にディフェンスになった時に、どこでどうやって奪うかっていうのがはっきり出来て、開幕に向けて良い方向に進んでると思う。
攻撃面ではまだまだコンビネーション不足のところもあるけど、これは試合を重ねるごとに良くなっていくと思うから、心配なし。
さすがに監督も今日は機嫌が良かったね。

でも、実は今季の開幕戦には俺とナイジェリア人が出場停止なんだよね。
だから来週からは俺とナイジェリア人抜きのシステムで準備していく予定。
試合に出れないけど、俺に出来ることは沢山あるから、やれることを全力でやろうと思う。

そして、明日は少年サッカー大会。
これもかなり熱い大会。3月で日本に帰る子達が沢山いるし、今年の集大成としてもすごい大事な試合。
子供達がすべて力を出し切れるように、サポートしないと。
明日も早起きして頑張ります。
それでは
[PR]
by king-aki | 2006-02-19 01:03 | 試合結果

ダイエット

最近は毎朝、毎晩、愛犬「ペレ」の散歩に行ってます。
体重が増え続け、ちょっと見た目もやばいので、気合を入れてダイエットを開始。
朝はいつも俺が行って、夜はマミコが。
結構追い込むから、汗だくになるんだよね。
これでペレがスリムになってくれればいいんだけど。
それに比べて、うちの実家で飼っているもう1匹の愛犬「ハナ」はこの間、日本に帰った時に見たら激やせしてたんだよね。
結構いい年っていうのもあるけど、どうやらうちの大黒柱のお父様が、いっぱい飯をあげると、一杯○んこをするから、飯は少しでいいんだと言う考えで、最近はえさもあまり与えられてないらしい。
たしかに年だし、あげ過ぎもよくないけどい、あの痩せ様はやばかった。
だから、飯ももう少しあげて、散歩にも行ってあげてと家族全員にお願いしてきた・・・が、今はどうなってることやら。
でも、俺が帰るとやっぱり覚えてるから、すごい嬉しそうにして、相変わらずかわいかったね。
体臭は飼い主の俺に似て、きついって噂もあるけど。

とにかく、どっちの犬にも長生きして欲しいね。
久しぶりにペレの写真です。
俺を見つめるペレ。相当、俺の事が好きらしい。
d0056234_23311090.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-02-16 23:31 | シンガポール

GFA

日曜日は我が少年サッカーチーム「GLOBAL FOOTBALL ACADEMY」の練習試合。
相手は土曜日の俺達と一緒、アルビレックスジュニア。
来週には少年サッカー大会があるから、それに向け良い形で終われればいいが・・・。
結果はU-10が3-0で勝利。U-8は1-2で負けてしまった。
それぞれ良い部分もあったし、修正しなきゃいけない部分も見えた、かなり有意義な試合だったね。
とにかく子供達が楽しくサッカーやるのが1番だし、そういう姿を見るとすごい幸せになるね。
その為に俺達コーチが出来ることは沢山あると思うから、すべてを出していきたいね。
来週の大会は色んな意味で熱い思い入れのある大会になりそうだね。
3月で日本に帰国してしまう子が何人もいるから、彼らと一緒に出来る最後の大会になるから。
だからこそ、彼らの力を最大限に出させてあげたいね。で、結果がついてくれば最高だね。
コーチとしても頑張ります。
それでは
[PR]
by king-aki | 2006-02-13 14:10 | シンガポール

勝利&ゴール

今日はアルビレックスと練習試合。
俺達は前の試合があまり良くなく、今日はどうしてもチームとして結果が欲しい試合。
しかもディビジョン1のチームとかには勝ってるけど、Sリーグのチームには3試合とも1-2で3連敗してるんだよね。
だからこそ、今日はどうしても勝ちたかった。
で、結果は2-1で勝利。しかも俺が先制点。ごっつぁんゴールだったけど。
相手がベストメンバーじゃなかったけど、それよりもうちのやろうとするサッカーが出来たことがでかいね。
欲を言えば、もっと攻撃の質を上げ、パターン化もして、しかも俺にはあと2点取れるチャンスがあったから、そういうのを決めてればもっと楽に試合が出来たんだけどね。
その辺を少しずつ高めていきたいね。
守備には関してはほぼ合格点だったけど、守備もあと少し寄せれるところとかもあったかな。
ま、これでまた良い意味でリフレッシュできたから、開幕に向けて集中していきたいね。

で、今日は練習試合にもかかわらず沢山の方々が応援にきてくれました。
本当にありがとうございます。
かなり心強かったし、子供達の存在が良いプレッシャーになったね。
明日は子供達も練習試合。今度は子供達に頑張ってもらおう。それでは
[PR]
by king-aki | 2006-02-11 23:54 | チーム

教師?

今日はシンガポールの日本人中学校に講師として行ってきました。
中学校の進路指導の授業で、色んな職業の人の話を聞くっていう感じのやつ。
ま、当然だけど俺はプロサッカー選手として行ってきました。
事前にこんな感じの質問がされますって言うメールはもらってたけど、どういう風にやるのか検討もつかず。ま、何とかなるだろうとまったく用意や準備はせずに行ってしまった。
実際行ってみると、本当に色んな職業の方が来てて、しかも毎年やっている授業らしく、毎年来てる方もいるとかで、皆さん準備や用意がすごかった。
で、俺の予想としては、体育館を使って就職説明会みたくブースみたくなってて、そこに生徒達が質問に来て、それを俺達が答えるのかなって思ってたんだよね。
けど、全く違くて、教室でサッカー選手の話が聞きたいという生徒が集まって、普通の授業みたいな感じでした。
25人ぐらいいたから、普通のクラスでいきなり本当の授業をやったような感じ。
何を話していいかわからなかったけど、とりあえず俺の今まで経歴とか考え方とか夢についてとかを熱く語って、その後彼らからの質問コーナーみたくしました。
実は俺、中学校社会科の先生の免許を持ってるんだよね。だから大学の時に、教育実習で母校の中学校に行ってるから、すごい懐かしい感じがしたね。

で、彼らの質問にもかなり熱く答えたつもりだけど、彼らは何か感じてくれたかな?
でも、終わってから思い出すと、もっとこういうことも言いたかったとか、もっと違う言い方の方が良かったかなとか、後悔する部分もあるね。
でも、今日俺の話を聞いてくれた生徒達全員がそれぞれ違うと思うけど、何か彼らにとってプラスになる授業だったならすごい良いよね。
俺にとってもすごい良い経験になったから、今回こういう機会を与えてくれた方々に感謝です。

で、実は昔、先生になりたかったんだよね。だから免許も取ったし。けど、今でもそうだけど、当時公立の先生になるのはかなり厳しかったから、テストも何も受けてないんだ。
でも、今回こういうのをやってまた、先生になりたい気持ちが少し出てきちゃった。
いやいや今からでは遅いかな?
それも引退後の1つの選択肢として。

今日は本当に楽しかったね。それでは
[PR]
by king-aki | 2006-02-11 01:15 | シンガポール

悔しい

昨日はGOMBAKとの練習試合。
夕方5時からで、先週の試合より暑く、両チームとも体が動かない。
それでも俺達がほぼ試合は支配し、前半は1-0でリード。
後半、何故か選手を一気に変え、変わった2人がまだアップ不足かで、2人のミスで開始早々に逆転される。
その後、相手は完全に引いて守り、結局点が奪えず1-2で負け。
何とも悔しい負け。
完全に相手の思う壷だったね。
俺達の悪い癖で弱いチームにも合わせちゃうところがあるんだよね。
その辺も直していかないと、リーグ戦では命取りになるから。
今日も色んな意味で勉強になった一戦だった。
今週土曜日も練習試合。頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2006-02-09 13:56 | チーム
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧