中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

引き分け

昨日のゲイランとの試合は2-2の引き分け。
最悪の結果は免れたけど、悔しい一戦でした。
今回が初めてSリーグで笛を吹くという審判によって試合をコントロールされしまったし。
俺はSリーグ5年目になるけど、審判のレベルは上がってない。むしろ下がってるかも。
そして俺個人的にも納得のいくプレーが出来なかった。

開始直後、うちのDFが体を入れた何でもないプレーがファール、そしてPK。これで全てが狂ったね。
でも、その前もその後もチャンスは沢山あったのに決めないから苦しくなり、逆にカウンターで0-2。
その後も最後のシュートやラストパスの精度が低い為、得点出来ない。
しかも、普通の接触プレーがファウル。ちょっと激しくいくとイエローカード。
審判が興奮して連続して、何でもないプレーにイエローカード。頼むから落ち着いてくれと審判にお願いしたよ。そしたら少し落ち着きを取り戻してくれたけど。
で、後半。
前半もそうだけど、あんだけ引いて守られた時の崩し方が課題だよね。
それでも、チャンスは作りゴールに迫るも、なかなか得点できず、負けている時は時間が進むのが早い早い。
そして残り10分。久しぶりに俺がトップ下にあがり、最後の力を振りしぼり攻撃。
89分、相手GKのミスによりラッキーな得点で1-2。
その後も諦めず攻撃。右からのセンタリングに俺が体ごと突込み、そのこぼれ球が中央で待つオサギに。それを確実に決め2-2の同点。
奇跡の同点。何とか勝ち点1を取る事が出来た。
最後の最後までチームが一丸となり戦い抜いて、同点に追いついた事はかなり評価できるし、それを今後つなげなきゃ意味がないと思う。
でも、今日の試合は完全に相手のシステムにうちがはまってしまい、特に中盤はうちの人数が少なく支配されてしまったね。しかも、中2日での試合で俺を含め全体的に体が重く、動きがにぶかった。
助っ人として、チームメートに申し訳ないし、ファンの方にも申し訳ない。
次節まで時間があるので、ゆっくり休んで万全の状態に戻さないと。
そして、良い試合をします。
今日も皆様、ありがとうございました。
[PR]
by king-aki | 2006-04-29 00:26 | 試合結果

大事な試合

今日はこれから、ゲイランと試合。
この試合に勝てば、改めて上位争いにも加われる大事な試合。
俺らはここにきて、選手それぞれの役割がはっきりしてきて、みんな自信を持ち始めていると思う。
ここで連勝すれば、良い波に乗れるはず。
チームとして力が出し切れるように、みんなを盛り上げていかないとね。
しかも、相手には2004年にアルビで一緒にプレーしていた、スエもいるから負けられない。
彼に仕事をさせない事が、俺達の勝利につながるはず。
今まで何度も日本人対決やってきたけど、同じように自然体でプレーしようと思う。
で、最後のホイッスルが鳴った時に、俺達が相手より1点でも多くとっていれば最高。
PM7:30キックオフ。
BEDOK STADIUMです。
頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2006-04-27 12:46 | 試合日程

また5-3

昨日はSリーグ、第7節、相手はセンカン。
俺らより順位が下で、まだ1勝もしてないチーム。
それでも、相手はうちだけには勝つみたい感じでくるはず。
俺達は負ければ最下位も見えてくる、絶対に勝たなきゃいけない試合。
ロッカールームでのミーティングも指示と言うより、ほとんどプレッシャー。
そこまで言うかみたいな。
でも、その中で結果を残していかないとこの世界では生きていけない。
俺は今まで色んな経験をしてきてるから、いつも通りにプレーできたね。
キャプテンとしても、ベテランとしても、俺がびびったらやばいでしょう。そういう態度は若い選手に伝わっちゃうから。
で、結果は5-3で勝利。
開始2分ぐいらいで先制されたり、2度もリードを許したりとかなり苦戦はしたけど、今日はみんな焦らず、確実に得点を重ね勝利。
でも、実際は俺達のシュート数は30本ぐらいだから、もっと点を取って楽に勝たなきゃいけない試合だったけどね。
しかも失点シーンがひどい。
基本的な守備をしないでの失点。今までもそうだし、今後の課題だね。
俺は90分通じて、動ききれたし、DFに集中して、最後はほとんどリベロのようなプレーだったね。試合中に俺がDFの近くに行って、指示してあげないと、ボールばかり見てポジショニングがかなり悪くなる若い選手ばかりだから、それも最近の俺の1番の仕事のような気がする。

でも、この試合から俺達のサッカーは少しずつ変わってきてると思う。
今まではずっと守って守って、って感じだったけど、それじゃ勝てないし見ている方もつまらないと思う。
3点取られても5点取る試合をやらないと。
今年のチーム状況を考えて、FW2人とサイドの2人に攻撃はなるべく任して、俺は攻撃と守備のバランスを取るように今後もやっていくべきだと思う。
試合に勝つことが最優先。誰が点を取るのかはたいした問題ではないから。

今日も大雨の中、ご声援ありがとうございました。
皆さんの笑顔の為にも、今週木曜日の大事な試合も頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2006-04-25 12:40 | 試合結果

ラジオ出演

明日、4月24日(月)のAM8:15分から、この間収録したラジオが放送されます。
現地の方は、お楽しみに。
Sリーグについて、少年サッカーについて語りました。
最後には「ONE NIGHT CARNIVAL」が流れるはずです。

そして明日は俺達バレスティアにとって絶対に負けられない試合。
明日から俺達の戦いが変わるはず。
選手本人がプレーしていて楽しい試合、ファンの方々が楽しめる試合になれば。
そして最後のホイッスルがなった時に、相手より1点でも多く取れるように頑張ります。
何としても勝ち点3を取らないと。
では。
[PR]
by king-aki | 2006-04-23 23:40 | ニュース

誕生日プレゼント

今日は誕生日プレゼントをワイフから頂きました。
でも、誕生日はご存知の通り、8月です。

先週ぐらいに、2人で買い物している時に、欲しいものが沢山出てきて、2人ともまだ早いけど、誕生日プレゼントを買っちゃおうと言う事に・・・。
マミコは7月、俺は8月だから、全然まだだけど、欲しいときに欲しいものをもらった方が良いと言う事で、かなり早いけど、買っちゃいました。
マミコへは財布を買いました。

で、俺はずっと前から靴が欲しくてシンガポールで探してたんだけど、ずっとこれだって言うのがなくて、結局先週も見つからず断念。

そして今日ついに格好良い靴に出会えて買ってもらいました。
その店は、CLUB STREETにある、プーマとどっかのコラボ商品を扱っている店。
前から行きたかったけど、なかなか行けずやっと今日行けたら、かなり良い商品があったね。
靴だけども5足ぐらい欲しいのを発見。
その中から2足を選び、それを誕生日プレゼントとして頂いた。
やはり誕生日プレゼントは自分が欲しいものがもらえるのが1番。ありがとう。
靴以外にも服とかバックとかも良い物があったから、また近いうちに行くことになるでしょう。
値段は安くはないけど、良いものは長持ちするからね。
皆さんも気に入ったら即買いの方向で。
では写真はその2足です。
[PR]
by king-aki | 2006-04-23 00:14 | ニュース

仲間達

今日は練習が休みだったから、毎週水曜日にもやっている少年サッカーに行ってきた。
やっぱり彼らとやるサッカーは面白い。
そして彼らから学ぶものも沢山ある。
俺ももっとサッカーを楽しまないとね。
次の2試合が、1ラウンドで1番の山場。
何とか2連勝しないと。頑張ります。

今日の写真は、大学時の同級生で現在J1で活躍している大ちゃんの結婚式。
俺は残念ながら日本に帰れず欠席。
その時集まった大学時代の仲間達。後輩もマネージャーも勿論一緒。
4年間同じ目標に向かって戦った仲間は一生の宝です。
あの頃の辛さ、楽しさを思い出して、サッカーを楽しもう。

では。
d0056234_23454012.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-04-19 23:45 | ニュース

完敗

昨日はアルビレックスに0-2の完敗。
前半プラン通りの戦い。
後半にまたもやシステム変更、メンバーチェンジからの失点で負け。
もう少し辛抱してやりたかった。
最近の負け方はほとんど一緒。
何とかしないと。
個人的にも守備にまわる時間が長く、あまり攻撃に絡めなかった。
俺が点を取れれば、チームはすごい助かるはず。
ぶったおれるぐらい、今度は攻撃にもいこう。
監督の指示だけが全てじゃない。自分でいけると思ったらいく。
それをわすれちゃいけないと思う。

今日は最悪の朝だったけど、すごい良い写真が送られてきて、気分が少し晴れた。
姉の自慢の息子「慶太」の鯉のぼり。
姉曰く、幸手一。確かにでかい。俺が子供の時も同じような鯉のぼりがうちの庭にあったね。
あの頃から、俺に自由にサッカーをやらせてくれた家族の為にも、そしてファンの方々の為、そして常に1番近くで支えてくれている妻の為にも、ここが頑張り時。
気持ちを切り替えて1からやり直します。

昨日も沢山のご声援ありがとうございました。
d0056234_1374276.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-04-19 13:07 | 試合結果

大事な試合

今日はこれから、Sリーグ第6節、相手はアルビレックス。
ご存知の通り、アルビレックスとは全員日本人で、一昨年俺がいたチーム。
でも、もう俺が一緒にプレーした選手は1人しかいないし、去年ほどのやりずらさはないね。
Sリーグ30試合分の1でしかすぎない。
けど、現在の順位、今後の展開から考えてもかなり重要な一戦。
この試合に勝つことだけを、今は考えてプレーしないと。
先の事は考えすぎず、一戦一戦、戦っていくことが大事だよね。

でも、アルビがシンガポールに来る前からプレーしていた俺としては、プライドと意地がある。
絶対に負けちゃいけない試合。
今年はノリも入って、かなりやりやすくなった。
2人で、古巣に一泡吹かします。
魂の入った試合をご期待下さい。
[PR]
by king-aki | 2006-04-18 13:00 | 試合日程

初ゴール&勝利

昨日はシンガポールカップ第1戦。
これはいつものSリーグとは違い、Sリーグ11チームに加え、タイから2チーム、カンボジアから1チーム、ブルネイから1チーム、マレーシアから1チームの合計16チームで争われる大会。
去年は1回戦でSAFに負けて、速攻終わっちゃったから、今年は何とか力を入れて、勝ち進みたい。
で、俺達の相手はマレーシアU-23。しかし実際やったチームはU-20。かなり若かった。
実力差、シンガポールとマレーシアの関係とか、色んな意味で絶対に負けられない試合。
結果は5-3で勝利。
俺は先制点を取れてやっと今シーズン初ゴールを取れました。
試合内容はバタバタした感じ、危ない場面もあったけど、何とか勝った感じ。
最初からベストメンバーでやっていれば、こんな苦しまないでいけたような気もするけど。
ま、それが監督の考えで、俺達はその中でベストを尽くさないとね。
ノリも1点取って、ルドーが2点、オサギが1点で、外人が4人で5得点。
相手には外人がいない訳だから、俺達が勝って当たり前。
俺達が結果を残さなきゃ外国人助っ人にならないからね。
試合中はちょっとバタバタしたけど、試合の中で選手同士で色んな修正もできたし、1-2から逆転も出来たことは良かったと思う。
来週火曜日にはすぐリーグ戦があるから、気持ちを切り替えて戦わないとね。
そして今日も沢山の方々、ご声援ありがとうございました。
リーグ戦も宜しくお願い致します。

そして日本から応援に来てくれたミホさん、そして我らがボス「○ツコ」の誕生日に点数が取れて、試合にも勝つことが出来てよかったです。
俺の1点も勝利も、俺達からのプレゼントと言うより、俺らが力をもらって点も取れたし、勝てたと思います。本当にいつもありがとうございます。そしておめでとうございます。
これからも宜しくお願いします。
[PR]
by king-aki | 2006-04-16 15:20 | 試合結果

シンガポールカップ

今日はこれからシンガポールカップ、第1戦。
相手はマレーシアU-23。
相手はどこであり、この初戦はノックアウト方式なので、どんな事をしても勝たないとね。
この試合に勝てば準々決勝に進めて、2試合も多くできるからね。
しかも今日は日本からのファンもきてくれているので、勝利をプレゼントします。
そして、俺らが本当にお世話になっているボスの誕生日でもある。
是非とも勝利&得点をプレゼントします。

相手は一応、国の代表。
俺も日本を代表して戦ってきます。
[PR]
by king-aki | 2006-04-15 15:31 | チーム
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧