中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2連勝!!

昨日はSリーグ第19節、相手は現在最下位のセンカン。
このチームとは、リーグ戦第1戦では5-3で勝利。
シンガポールカップ第1戦は4-4.第2戦は7-1の圧勝。
特に前回はカップ戦の準決勝進出をかけた試合で7-1の圧勝していて、しかも俺達は前節の強豪ホーム戦でも、3-1と快勝していたから、今日の試合はかなり難しい試合になると思っていた。
何故なら、サッカーっていうのは気持ち(メンタル)がすごいウエイトを占めるから。
相手は、最下位だから失うものは何もないから、ぶつかってくるし、俺達は絶対勝たなきゃいけない。しかも前節勝って、チーム全体が自信を持って戦うのではなく、過信になったら絶対足元をすくわれる。それがサッカーだから。
で、試合は予想通り難しいものだったね。
特に相手はDFを5人、プラスボランチが常に俺をマーク。
合計6人は完全に守備。
こういうチームを崩すのは本当に難しい。
それでも、前半決定機が3回。
あれが決まっていれば、前回の7-1で勝った試合のようになったと思う。
でも、そんな簡単じゃないし、俺達はあくまで90分戦った後に勝ち点3を取るのが1番大事。
焦らずじっくりやるしかない。
で、後半もチャンスはあるけど、決めれない時間が続いたけどやっと60分ぐらいにオサギが決めて1-0。
その後もチャンスがあるけど、決めれず最後の最後まで苦しい試合。
そしてついに試合終了。
最後は相手のパワープレーもありきつかったけど、チームが1丸となって守りきった。
今日は1-0でも、5-4でもいいから勝つことが俺達の絶対的な使命。
結果として1-0で勝ち点3を取れた事が本当に良かった。
これで暫定だけどまた6位まで上がってきた。
チームとしても確実に成長してきているから、残り試合勝てるだけ勝って、いけるだけ上にいきたいね。本当に良かった。
今日も遠くまで応援に来てくれた方々、スタジアムには来れなかったけど応援してくれていた時方々本当にありがとうございます。
リーグ戦も良い位置にいるし、カップ戦も準決勝。
ファンの方々と一緒に喜べる試合をします。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
今日初めて観戦に来てくれた方もいます。ありがとうございます。
次は俺が点とれるように頑張ります。
d0056234_13122084.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-07-31 13:12 | 試合結果

ドゥンガ

この間の試合の記事、なかなか良い感じだったんだよね。
しかも、たまたまドゥンガの監督就任記事と一緒だったから、なんか嬉しくて。

何で嬉しいかと言うと、面白いエピソードが。

俺が大学4年の時、大○アルディージャの入団テストに行ったんだよね。
その当時は俺の幼馴染である太一もいたから、入団したかったんだけど。
で、その時、練習前に選手や監督の前で自己紹介をしたんだよね。
俺を含めて4人が東海大からテストに行って、順番に自己紹介。
そして最後に俺の順番。
何故か俺は、目立たなくていい所で目立とうと、「東海大のドゥンガこと、中村彰宏です」って。
当時就職活動もしていて、普通の自己紹介じゃインパクトがないと思い、ついこんな変な事を言ってしまった。
勿論、選手達は誰も笑わないし、むしろ引いてる感じ。
しかも、当時の監督はオランダ人だったんだよね。
せめて東海のダービッツとか言っておけば良かった。

ま、それが原因で落ちました(嘘)。
実力的に落ちました。

ま、そんな恥ずかしい話もあって、なんかドゥンガの記事を見て、その話を思い出したので載せました。
一応、写真でその記事を紹介します。
d0056234_237188.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-07-28 23:07 | ニュース

快勝!!

今日はSリーグ第18節、相手は相性の良いホーム・ユナイテッド。
前回の対戦も2-1で勝ってるから、今回も勝ちたいところ。
でも、俺達の真ん中のDFが2人とも出場停止。
しかも、俺のワイフが出張で応援に来れないという状況。
それでも、勝たなきゃいけない試合。
かなり気合も入ってたし、ここ3週間俺は出場停止で試合をしてないから、この試合の為にかなり追い込んだり、調整してきた。
自分なりに良い調整が出来て、体調はすこぶる良い。
そして、結果は3-1の快勝。
俺は1得点1アシスト。
修正点はあるけど、チームの勝利に貢献できたから良かった。
しかも試合を決める仕事が出来たからね。
やはり毎試合こういう仕事が出来ればチームは勝てるはず。
その責任が自分にはあるからね。
それはチームの為であり、自分の為であり、家族の為であり、心から応援してくれるすべてのファンの方々の為に。
すべてのファンの方々に良い試合をして、元気を与える事も俺の仕事だと思うし。

今日は色んな気持ちがあって、何としても勝ちたかった。
その1つはワイフも海外に行って仕事を頑張っているわけだから俺も負けられないんだよね。
絶対良い報告をしようと。
他にも沢山あるけど、書ききれません。

夢も昨日の夜見ました。
その中で父ちゃんから、絶対点取れよって言われたし。

とにかく今日も応援にきてくれた方々、本当にありがとうございました。
子供達にも久しぶりに得点と勝利をプレゼントできて良かった、良かった。
まだまだいくらでも上を狙えるから、またやり直して頑張っていきます。

今日は気持ちも良いし、家でペレと2人きりなので、かなり早い書き込みとなりました。
写真はこの間のショウイチ・ジャパン来星時のものです。
d0056234_0351798.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-07-26 00:36 | 試合結果

シンガポールカップ

月曜日は新しくなったシンガポールカップのトロフィーお披露目会及び記者会見みたいなのが、スポンサーであるRHBバンクのオフィスであった。
ベスト4に残っているチームから、各チーム3人の選手と監督が出席して、あとはサッカー協会の人やメディアの人がいっぱい来てたかな。
俺達からは、俺とルドとカレイ(6番)が出席。
で、天井から幕が落とされ新しいトロフィーが披露された。
正直びびった。でかすぎです。
1mあるからね。
かなりモチベーションが上がった。
あのトロフィーを持ち上げられるキャプテンは1人だけ。
それに俺がなりたいって素直に思った。
5年目にして初めて準決勝までこれたから、このまま勢いで絶対優勝したいね。
優勝すれば来年のAFCの大会にも出れるし。やるしかないね。

で、そのトロフィーの重さを当てるクイズがあって、全員が予想を書いて投票。
答えは12.1kg。俺が書いた答えは12kg。
見事に当たっちゃいました。
賞品のコーヒーメーカーを頂きました。
こんなところで運を使い果たしたって意見もあるけど、俺はこのまま優勝トロフィーも頂きますって感じです。

で、今日は俺にとっては久しぶりのリーグ戦。
前節は出場停止でみんなに迷惑をかけたから、その分頑張らないと。
ワイフは今日から出張で応援に来れないから、良い報告が出来るように頑張ります。
相手は上位ですが、あくまで攻撃的にいきます。

写真はシンガポールカップの超特大トロフィーです。
d0056234_1323116.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-07-25 13:28 | シンガポール

BBQ

土曜日はワイフと森戸のサプライズBDパーティーをしました。
バタバタして、幹事のノリ夫妻には大変申し訳なかったけど、かなり楽しく美味しいBBQだったね。
肉だけでなく、静岡産あじの開きやおでんもあ○こさんが持ってきて頂き、かなり豪華なBBQだったね。しかもかなり旨かった。
やっぱりみんなで集まるとそれだけで楽しいのに、BBQって雰囲気もいいよね。
来月もBBQパーティーかな?

で、5時ぐらいから食べ始め、7時ぐらいにはみんなお腹いっぱい。
よって、BBQを切り上げノリの家へ。
そこでケーキも頂き、みんなでまったり。
美味しい日本酒を森戸にプレゼントしたから、それをみんなで飲んじゃいました。
それがまた旨く、危なく飲みすぎるところでした。
みんな良い感じになりお開き。

本当の仲間とすごす時間は本当に楽しいし、改めて幸せだって思う。
こういう時間を大切にしていきたいね。
来週は久しぶりの試合。
今まで良い準備をしてきたから、結果を残さないと。
火曜日、TOA PAYOHでホーム・ユナイテッドです。
写真はみんなの良い感じの後ろ姿です。
[PR]
by king-aki | 2006-07-24 23:15 | シンガポール

誕生日

d0056234_091476.jpg
金曜日はワイフの誕生日。
この2・3年は、2人の誕生日は毎回、大変お世話になっている焼肉屋さんでディナーをさせてもらってます。
で、金曜日も行ってきました。
そしたら、俺達よりも先に大変お世話になっている方々が待っていてくれて、プレゼントも頂き感激の誕生日ディナーになりました。
本当に幸せだなって、改めて思いました。
すばらしい方々に囲まれての海外生活、本当に充実してます。
来月は俺の誕生日。もうすでに予約入れてもらってます。
また、宜しくお願い致します。
プレゼントも勿論受け付けてます。

写真はこの間、みんなで行った時です。
[PR]
by king-aki | 2006-07-24 00:05 | ニュース

究極のチャーハン

明日はワイフの誕生日です。
で、今日は俺が練習休みだったので、1日早いですが誕生日プレゼントとして、究極のチャーハン&ふかひれスープを作りました。
チャーハンは昔、俺の兄貴が作ってくれて最高に旨かった記憶がある、しゃけフレークチャーハンを真似して、思い出しながら作ってみました。

そして盛り付けは、日本にある中華料理屋風の感じで丸くしてみました。
味も見た目も、最高の出来でした。
お金のない人は、愛情をたっぷりかけるのが1番です。
ふかひれスープもついて本当に、中華料理屋で食べているかのような絶品でした。
これは俺の意見ではなく、ワイフの意見です。(笑)

本当の事を言うと、このブログをいつも読んで方は昔に書いたのでご存知の方もいると思いますが、実はちゃんと誕生日プレゼントは3ヶ月前ぐらいにしっかり渡しました。
高い高い財布。
1年に1回しかない誕生日、こういう時にしか感謝の気持ちは伝えられないと思うので、日ごろの感謝の気持ちを込めて、ありがとう、おめでとう。

暗い話じゃないけど、今の世の中何が起こるかわからない。
だからこそ、こういう記念日は勿論、当たり前のような日常をもっと大切にしていきたいって思う。
そして明日は、ディナーへ。
楽しみだ。

写真はわかりずらいけど、究極のチャーハン・中華料理屋風&ふかひれスープです。
d0056234_23243244.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-07-20 23:24 | ニュース

引き分け

昨日はSリーグ第17節、相手はゲイラン・ユナイテッド。
何としても勝って、また上位争いに加わりたいところだけど、俺は出場停止。
すべてをみんなに任したけど、結果は0-0の引き分け。
最悪の結果だけは逃れたけど、勝ち点3を取りたかったね。
内容は、引いて守る相手に対してかなりやりずらそうだった。
それでもチャンスがあったから、決めていれば勝てたとは思うけど。
サッカーはそんなに簡単じゃない。
アウェイで勝ち点を1を取ってくれたみんなに感謝だね。
次は最近調子が良いホーム・ユナイテッドと試合。
前回は2-1で勝ってるから、今回も勝たないと。
今度は真ん中のDF2人とも出場停止とかなり、やばい状況だけど、そういう中で結果を残せるかが大事。
出場できるメンバーで、特に若い選手にとっては良いチャンスだから、彼らをうまく盛り上げていこう。
今日も応援に来て頂いた方々、ありがとうございます。
写真はかなり良い写真です。
d0056234_1362331.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-07-19 13:06 | 試合結果

誕生日

この間、7月13日は俺の兄貴と姉の誕生日でした。
兄弟で誕生日が一緒ってすごいよね。
2人とも頭が良くて俺とはまったく違う。羨ましい。
プレゼントは何もないけど、おめでとう。
何歳になったんだろう?

今日は、午前中少年サッカー、夕方は自分の練習。
なんか充実してます。
次節は俺は出場停止だから、先週と今週は自分で追い込んでます。
1試合試合に出れなくて、チームに迷惑をかけるわけだから、その分、復帰後に頑張らないとね。
リーグ戦も、カップ戦同様、頑張らないと。

ちょっと前に、食中毒になり、他にも色々ストレスもあり体重が激減してたけど、最近徐々に戻ってきて体がすごい調子良いです。
こういう時は怪我したりするから、気をつけて練習、試合に臨みます。
なんとか来週の試合みんなに頑張ってもらって、勝ち点3を取らないと。
俺に出来ることは、すべてします。それでは
[PR]
by king-aki | 2006-07-16 23:49 | ニュース

チョンブリ

昨日はタイのチーム「チョンブリ」vs アルビレックスのシンガポールカップを観に行った。
その理由は、チョンブリが良いチームって噂があったのと、そこの監督が俺がお世話になった人なんだよね。
その人、ウィタヤさんは、俺がシンガポールで最初に所属したセンバワンって言うチームのユースの監督をやっていて初めて知り合ったんだけど、ウィタヤさんは、日本の松下(現がんば)か、ヤンマー(現セレッソ)でプレーしてたんだよね。
現役引退後も日本でコーチとしてやってたから、日本語もぺらぺら。しかも大阪弁。
日本の他にも、ドイツでプレーしていて、タイではかなりの有名人。
タイ代表の監督もやったはず。
で、2年前、俺がバレスティアに入る前に、ウィタヤさんから電話あって、タイの強豪、BECテロサーサナが外人探してるから、お前を紹介しておいたって。
そのBECは3年前に、アジアのクラブ選手権で2位になっているかなりの名門。
アジアで2位のチームはどんなのか興味もあったから俺は、バレスティアとサインする前にBECの練習へ。
そこでの滞在は、すべてウィタヤさんとBECが全部面倒みてくれて、結構良いホテルに泊まって、毎食付。
けど、俺が行ったのが年末で、少ししかボールを使わず、年明けにもう1回来てと言われたけど、結局俺は年明けバレスティアを選んだよね。
それで、去年バレスティアで良いシーズンを送れたから、結果的には良かったんだけど。
でも、そのタイ修業もすごい良い経験になったし、またそこでも周りの方にお世話になり、改めて出会いって大事だし、将来その方達に恩返ししたり、また俺が他の人に自分が出来る事をしてあげるのが、大切だと思う。
自分がしてもらって嬉しかったことを、今度は他の人に同じようにするだけで、世界中良い循環が生まれると思う。
多分、ウィタヤさんも日本にいる時に周りの方にすごいお世話になったんだと思う。
それを今度は周りにいた日本人(俺とか)に、返してくれているんだと思う。
本当にありがたい。
そして、昨日も久しぶりに話して、チョンブリに来いって言われました。
俺的にそれは難しいかもしれないけど、俺がアジアでやっている以上、ウィタヤさんのチームでプレー出来る可能性はかなりあると思う。
そういう人と人とのつながりは、これからも大事にしていきたいね。
ちなみに昨日の結果は2-2でした。
[PR]
by king-aki | 2006-07-13 13:38 | ニュース
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧