中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ロンドン

今月でまた俺達にとって大切な1家族がシンガポールを離れます。
その方達とは、俺がシンガポールに来た5年前、センバワンって言うチームでほそぼそとプレーしていた時から、スタジアムに応援にきてくれていた家族です。
その当時、スタジアムにきてくれていたのは毎回2家族から3家族だけ、多くて8人ぐらいの日本人だけでした。
俺にとってその厳しい時代、寂しい時代を支えてくれた大切な家族です。
辛いときは支えてくれて、悩んだ時は相談にのってもらって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
Sリーグファンの方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、Sリーグをそして俺達日本人を常に応援してくれた方々です。
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
次の行き先はロンドン。
ロンドンでも活躍されることを祈っております。
いつか必ず遊びにいきます。
もしくは浦和で会いましょう。
本当にありがとうございました。
写真は送別会の時です。
d0056234_23192181.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-08-30 23:19 | ニュース

引き分け

昨日はSリーグ第22節、相手は現在2位のヤング・ライオンズ。
このチームはシンガポールU-23代表なんだけど、うちはこのチームとの相性が非常に悪い。
昨年から考えたら5連敗中。
今回が今年最後のチャンス。
そういうのもあって、試合前のミーティングから監督がかなり気合入ってて、というかすごいプレッシャーを選手にかけてたね。
でも、こういうプレッシャーには結構うちの選手は強い。
実際の試合内容は、今シーズンでもトップ3に入ると思われるパフォーマンス。
結果は2-2で引き分けだったけど、やろうとしているサッカーがある程度出せたと思う。
前半に俺がドリブルで持ち込みペナルティ内で倒されPKを獲得。これをルドちゃんが決めて先制。その後も完全うちのペース。
俺とノリのところでほとんどボールが奪えるから、高い位置から攻撃に入れる良い流れ。
でも、もう1点が取れず、逆にうちのペナルティ内で、うちのDFがただマークについていて、相手FWが反転しながら倒れたらPK。マジでありえない。
って言うか、あういうのをPKにしちゃったらシンガポールサッカーのレベルが上がらない。
ま、審判の判定が覆ることはないからしょうがない。前半はそのまま1-1。
そして、後半。俺達の良い流れは続き、最高の形で2点目を。
オサギからルド、ルドから俺にスルーパス、俺にDFがついてきたからワンタッチでフリーのノリにラストパス、これをノリが確実に決めて2-1.
本当に気持ち良いゴールだった。
外人4人が機能して、チームとして取ったゴール。本当に良いゴールだった。
けど、そのまま守りきるか、もう1点取りにいくか迷ってるうちに相手に同点ゴールを奪われ2-2.その後はお互いチャンスもあったけど、決めれず同点のまま試合終了。
フェアな結果と言えばそうかもしれないけど、勝てるチャンスはあったかな。
ここ最近のバレスティアはだいぶ安定してきていると思う。
今日は勝てなかったけどすごい良いサッカーをしてたし。
こういうサッカーを続けていけばリーグ戦ではもう少し上にいけると思うし、大事なカップ戦では結果を残せると思う。
個人的にも昨日の試合ではPK獲得と1アシストと満足がいくプレーができた。
それよりも良い位置でボールが奪えて攻撃につなげられたのが良かったね。
そして質の高い走りができたし、ボールがないときのポジショニングが良かったと思う。
この走りとポジショニングの質をもっと高めて、もっとチームの勝利に貢献していきたいね。
今日も沢山の方々に応援して頂き、本当にありがとうございました。
俺が教えてる子供達も日本から帰ってきて沢山観にきてくれて嬉しかったね。
残り8試合+シンガポールカップ。
最後に笑って終われるように頑張ります。
チームも個人的にも調子が良い時ほど、細かい部分を修正して、毎日の練習を大切にしていかないとね。次の試合まで20日間ぐらいあくんで、もう1度追い込みます。
写真はバレスティアのマレーシア遠征時です。ホテル内にて。
d0056234_1311457.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-08-28 13:11 | 試合結果

誕生日 29歳

8月23日、俺の誕生日でした。
ちなみに俺の幼馴染の太一も同じ誕生日。
29歳になりました。
で、最近の俺達夫婦の誕生日は、恒例の高級焼肉なんだけど、なんとワイフが出張。
2ヶ月前から予約してもらってたのに、キャンセル。
しょうがないから1人でベーコンエッグでも作って寂しい誕生日になるところでした。

けど、皆さんがそんな俺を誘ってシンガポール1うまい焼肉屋さんに連れていってくれました。
29歳の誕生日をシンガポールで、本当の仲間達に、最高の焼肉屋さんで祝ってもらい、本当に感謝です。
そして、出張中のワイフからもケーキを届けてもらい、ビックリと同時にやっぱり嬉しかったね。
プレゼントも頂き、本当に皆様、ありがとうございました。

俺がシンガポールに来た5年前を思うと、今は本当に恵まれているなって思う。
当時は日本人の知り合いなんて全くいなくて、必死だったから寂しくはなかったけど、やっぱり今はこんなにすばらしい仲間に囲まれて、本当に幸せだね。

そしてSMSや、メール、電話でお祝いをしてくれた方々も本当にありがとう。
格好良いオヤジになれるように頑張ります。
そして、誕生日は祝ってもらうだけではなく、自分を産んでくれた両親に感謝の気持ちを示さないとね。ありがとう。

20代最後の年、後悔のないように1日1日を大切にしていきます。
皆さん、ありがとう。
d0056234_22561951.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-08-24 22:57 | ニュース

1-3負け

昨日はSリーグ第21節、相手はウッドランズ。
俺達は勝てば暫定ながら5位になれたんだけど。
結果は1-3で負けてしまいました。
俺達は3連勝中で、良い感じだったけど、連勝が止まってしまった。
内容は前半は俺達のペース。
後半は相手ペースで、コミュニケーション不足と集中を切らしてミスで2点やられ、1点返すも、すぐダメ押しの3点目を取られ1-3。
内容的にはほぼ互角。
決定的なミスをして、チャンスを決めれなかった俺達が負けた。これがサッカーだよね。
前半にあったチャンスを確実に決めておけば、違った展開になったはず。
個人的には前の試合のようなパスミスは全くなくなり、いつも通りのプレーが出来た。
ただ、守備に力を入れすぎ、攻撃時に変化をもたらせなかった。
3連勝して、チーム全体が過信になっていた部分があったから、この負けを良い教訓にして次の試合につなげたいね。
今シーズンも残り9試合。
チームとしても個人としても、後悔のないように戦いぬかないとね。
今日も応援に来てくださった方々、本当にいつもありがとうございます。
残り試合、そしてカップ戦も頑張りますので、これからも宜しくお願い致します。
写真はもう1度格好良い横断幕。みんなの目が光って怖いですが。
作って下さったご家族と一緒に。○郷様、本当にありがとうございます。
d0056234_1154527.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-08-24 01:16 | 試合結果

横断幕

この間の試合から、また1つ心強い、そして何より格好良い横断幕を頂きました。
現在はフィリピンにて某会社様の社長をされている方から頂きました。
この方と出会えたのは○ツコさんを通じてで、それ以来気にかけてもらって、応援もしてもらって、本当にお世話になっております。
この会社様の方々には代々、大変お世話になっているんです。
前シンガポール社長と現社長、そして現フィリピン社長、そしてその方たちの大ボス、現インドネシアの社長様と、大変な方々にお世話になりっぱなしです。
こんなにすばらしい出会いが出来て、シンガポールに来て本当に良かったなって思います。
皆様大変お偉い方なのに、そんな素振りは全くみせず、それでいてやはり社長様だって思わせる威厳も兼ね備えている、やっぱりこういう方が上にたつんだって思うし、そのようなすばらしい上司の下で働きたいって思うね。
このような方々と出会えて、お話させてもらって、自分も少し成長できたんじゃないかって思う。
この方々以外にも大変尊敬できる方が、俺達の周りには本当に沢山いる。
こんな幸せな事はないし、この経験を今後の自分に生かさなきゃね。
そして、俺もいつか後輩達にそう思われる人間にならないと。

写真は勿論その頂いた横断幕です。
こんなに応援してもらってるんだから、もっと頑張らないと。
明日も試合、勝てば5位、頑張ります。
d0056234_23303824.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-08-21 23:30 | ニュース

3連勝!!!

先週土曜日は選手もびっくりのいきなりリーグ戦。
9月21日に予定されていたリーグ戦が、その時期に俺達がシンガポールカップを戦う為に、いきなり前倒しになり、急遽この間の土曜日に試合。
俺たちも知らされたのが、先週の火曜日。
次節の予定は22日だったから、俺達はかなり追い込み始めたところだったんだよね。
でも、これがSリーグ。あり得ない事が、普通に起こります。
そんな事を言い訳にしてたら、全く話になりません。

で、結果は2-1で勝ち、今シーズン初の3連勝。暫定6位です。
内容は前半開始16秒でノリが決めて先制。ノリの久しぶりのゴールでチームもノリも良い波に乗れたね。
このゴールは実は、俺達がマレーシアでカタールのチームにやられたんです。
後半開始のキックオフで、FW4人ぐらいが一気にゴール前に走りこみ、そこにボールを放り込むという、何とも原始的な戦法。けど、これをエメルソンにやられたんです。開始6秒で。
で、俺達は試しにやってみたら、相手のミスもあり大成功。
これでかなり楽に試合を進められたね。
後半にはオサギが追加点を奪い2-0。このまま余裕かと思いきや84分に1点返されその後は防戦一方。それでも全員でなんとか守りきり2-1で勝利。3連勝です。
今日の試合はどんな内容、どんな得点でもいいから勝ち点3を取る事が俺達の仕事。
それが達成できて良かったね。
俺個人としては、ボランチでのプレーだったから、守備に関しては満足のいくプレーができた。けど、攻撃に関しては最悪。ボールをとった後、攻撃の起点にならないといけないのにパスミスが多かったね。せっかくボールを取ったのに、もったいないプレーが3回ぐらいあった。
これがいつものように良いパスになていれば、もっと得点も出来て、楽な試合になったのに。
でもチームとして勝ち点3を取れたからほっとした気持ちと、個人としては悔しい気持ちで一杯だね。
大事なのは、高いレベルでのプレーをコンスタントにすること、そして調子が悪くてもチームの勝利の為に体を張ったり、犠牲になったりすることによってチームが勝てば最低限の仕事はしたことになる。サッカーは決して1人でするものではないからね。

今日の勝利には強い味方がついてから、心強かったです。
先日紹介したQ10ゼリー。これを飲んでたから、いつも65分で足をつる選手も90分もったからね。そしてチーム全体としても良いパフォーマンスで勝利。
本当にご協力ありがとうございます。これからも頑張りますので、宜しくお願い致します。
そして俺にはもう1つ、新「横断幕」を作って頂きました。これについては次の日記で紹介させて頂きます。
そしていつものように沢山の方が応援に来て頂き、最近は試合後一緒に喜びを味わえるのが何とも幸せです。
この調子で最後まで突っ走るので、これからも宜しくお願い致します。
本当に皆様、いつもいつもありがとうございます。
d0056234_1421028.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-08-21 14:26 | 試合結果

スポンサー①

ここにきて本当にありがたいお話を頂きました。
ある会社様が、我が貧乏チーム、バレスティア・カルサのスポンサーになってくれました。
同時期に3つの会社様がスポンサーになってもらったので紹介していきたいと思います。
まず1つ目は、俺の友人の会社様。
製薬会社様なんだけど、最近発売した「ユンケルQ10」というものを物品提供してくれました。
この商品、疲労回復に良いものが入っていますので、俺達のようなスポーツ選手には非常にありがたいものです。
これを練習時や試合時に、その他にもバレスティアのホームゲームでは、スタジアムに観戦にきてくれたファンの方々から先着100名様に無料で配布するんです。
これでシンガポール中に広まってくれて、沢山売れたら嬉しいし、俺達は良いものを頂いたんだから、良いパフォーマンスをして恩返しをしていきたいと思います。
本当にありがとうございます、○林さん。

美容にもいいので、皆さんもお試し下さい。
もうすでにSリーグのホームページにも出てますのでチェックしてみて下さい。
http://www.sleague.com/new0101.asp?ID=1637
d0056234_23124826.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-08-17 23:12 | ニュース

マレーシア遠征 最終日

マレーシア遠征最終日。
今日は試合も練習もなく、観光だけ。
9時ぐらいから朝飯、その後、一応今回の3チームのミニ大会での準優勝カップをもらい、チェックアウト。観光へ。
まずは、近くのでかいモスクへ。
みんな興味がないらしく、行ったのは監督とDF5番の通称「ジゲン」のみ。
その後KL中心地へ。
前首相公邸へ。ここはなかなか面白かった。こんな豪邸に住みたい。
最後にツインタワーへ行って、そこで自由行動。
なんかシンガポールと同じような感じだけど、規模がでかいね。
すごい綺麗でビックリした。
そして2時にKLを出発、シンガポールへ。
途中3回休憩して、シンガポールに着いたのは7:30頃。
バスでの移動、マジできついです。

でも、とりあえず1人も大きな怪我もなく、無事に帰ってこれて良かった良かった。
しかも毎日みんなで同じ飯を食べて、同じように生活するりこういう遠征(合宿)は、チームがまとまるには良いよね。
行く前より、帰ってきてからの方がまた少しチームがチームになったような気がする。
今回このような大会に参加出来たことに感謝だね。
色んな事をたどっていけば、このチームに入ったからこういう経験が出来たし、その決断をする時に相談にのってくれた方、いつも応援してくれる方、少年サッカーの子供達や保護者の方々、丈夫に産んでくれた両親、育ててくれた家族、いつも支えてくれる妻、あげたらきりがないけど、本当に色んな人のお陰で自分はこんなに良い経験ができてるって事は決して忘れないようにしたいね。
本当に良い遠征でした。
写真は準優勝カップをもらった時です。
d0056234_23183339.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-08-16 23:18 | チーム

試合日程変更

またもや、きました。
Sリーグの得意技。急な日程変更。
9月21日の試合が、急遽今週の土曜日になりました。
来週の火曜日に合わせて調整してきたのに、それはないよね。
間単にまとめます。

8月19日(土) VS アフリカ人チーム
8月22日(火) VS ウッドランズ
8月27日(日) VS ヤング・ライオンズ
すべてTOA PAYOH STADIUMです。

またしても過密日程。
今までも連戦で良い結果を残せてないのが目立つから、せっかく今、チーム状態がいいから、なんとか調整をうまくやって結果を残したいね。

で、来月にシンガポールカップ準決勝。
第1戦 9月20日(水) VS チョンブリ AT JURONG EAST STADIUM
第2戦 9月23日(土) VS チョンブリ AT TOA PAYOH STADIUM

9月14日と29日にはリーグ戦もあって、ここでも連戦。
この2つの山をなんとか乗り越えて、リーグ戦では1つでも上位へ、カップ戦は決勝へいけるように頑張ります。
皆さん、お間違いのないようにお願い致します。

写真は先週の日曜日、我が少年サッカーチームが5人制の大会に参加し、準優勝になった時のものです。
d0056234_23135729.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-08-15 23:14 | 試合日程

マレーシア遠征 3日目

マレーシア遠征3日目。
前日の試合の疲れもあったけど、朝9時ぐらいから朝食。
その後、10時出発でKLの中心地へ。
俺達のスポンサーでもあってチェアマンでもあるボスの語学学校KL校を訪れた。
これはかなり時間の無駄。
疲れただけだったね。
で、夕方3時過ぎに出発して試合会場へ。
また、5:30キックオフ。本当に暑い。前半は暑すぎるから、いかに無駄な動きをなくして体力を温存するかが大事。疲れてるはずなのに、後半の方が動けるからね。
相手は、マレーシアリーグのディビジョン2のチーム、シャザン・ムダとかそんな感じのチーム。
前日かなりレベルの高いチームとやっていた為、この試合は本当に余裕だった。
前半2-0で折り返し、後半にもだめ押して3-0で勝利。
他にもポストに2回当たったり、全部で5,6点は取れたね。
3点しかとれなかったけど、内容は本当に良かった。
相手のレベルも低かったけど、全く相手にチャンスを与えず完勝。
前日のような試合をいっぱいできたら、俺達はもっともっと強くなれると思う。
やはり強い相手とやることが大事だね。
個人的にもいつもより引き気味でプレーしたから、得点は出来なかったけど、守備では相手の攻撃の芽をつばみ、攻撃では起点になり、満足のいくプレーが出来た。
ただ、記録として残るのは得点者。俺にもチャンスが1回あったから、そういうのを決めれる勝負強さをつけたいね。
チーム全体的にも今後のリーグ戦、カップ戦に向け良い調整になって、チーム状態も良い感じ。それをなんとか結果に結び付けたいね。

その後、ホテルでシャワーを浴びて飯を食って、なんとその後またKLのナイト・マーケットへ。
偽物とかが売ってるところ。
もう俺は疲れてたから、何人かと一通りみてから、バスに帰って休憩。
集合時間は夜中12時。それから帰ったから寝たのは2時近く。
2日で2試合やって、しかも過密スケジュールでマジで疲労困憊。
それでもホテルの飯をたらふく食べてたから、すぐ元気になるんだけどね。
こんな感じで3日目を終えました。

写真はバレスティア・カルサの試合前です。
d0056234_22475142.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-08-14 22:47 | 試合結果
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧