「ほっ」と。キャンペーン

中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テレビ中継

今日はこれからSAFと練習試合。
今年、最初で最後のテレビ中継。
他のチームは何回もテレビ中継でやっているのに、バレスティアは1回のみ。
不公平だ。
だからこそ、今日は勝ちたいね。テレビ局側からも、オファーが来る様な。

で、ご存知の方もいると思いますが、現在イスラム教の方は断食中。
うちの選手は外人以外、スタメンは全員断食中。
相手もかなりのメンバーが断食中。
だから、それ以外の俺達が頑張らないと。

そして今日は、俺達の試合前に、我が少年サッカーチーム「GFA」もエキシビジョンマッチ。
子供たちもいっぱい来るから、良い試合をみせてあげないとね。

先週のシンガポールカップ決勝を逃したショックをこの試合で振り払わないと。
それには、この間以上に考えてプレーしないと。
頑張るだけじゃダメ、考えながら頑張らないと。
では、行ってきます。

バレスティア vs SAF 場所:JARAN BESAR STADIUM 19:10キックオフ
[PR]
by king-aki | 2006-09-29 13:35 | 試合日程

盗難

関係者の皆様、大変申し訳ありません。
9月25日(月) 皆様から頂いた俺の愛車が盗まれました。
3年前にも盗まれた事はあったけど、TOA PAYOHでは初めて。
しかも、みんなからもらった誕生日プレゼントだったから、かなりショックだし、申し訳ない。
しっかり鍵もかけていて、いつもと何にも変わらなかったのに、マジでショックです。
名前も入っていて、HAPPY BIRTHDAY のプレートも入っているのに。
見つけたらただじゃおきません。
ということで、俺の昔使ってたぼろい旧愛車が復活です。
せつないの~。
皆さん、申し訳ありませんでした。
[PR]
by king-aki | 2006-09-27 13:30 | ニュース

PK負け

昨日はシンガポールカップ準決勝第2戦、相手はチョンブリFC。
第1戦は1-2で負けているので、俺達は絶対に勝たなきゃ終わり。
引き分けでも終わり。
そんな中、崖っぷちで戦った俺達は1-0で勝利。
合計2-2になり、延長戦へ。それでも決着がつかずPK戦へ。
そこで力尽き、敗退。悔しくて、悔しくたまらない試合でした。
試合には勝ったけど、PK戦に負けて決勝進出を逃したわけだから、こんな経験はあまりないね。
でも、それが現実で、受け入れなきゃいけないんだよね。
試合内容については、本当に良い試合だったと思う。
今までのリーグ戦も含め、ベストに近い戦いが出来たと思う。
やはりサッカーは精神的な面がかなりのウエイトを占めるんだって改めて思った。
個人的にも、効果的な動きで勝利に貢献出来たと思う。
ハンドになったFKも蹴れて決定的な仕事も出来、満足のいくプレーは出来た。
けど、もう1頑張り出来たら、もう1点取れて、勝てたのに。
そしてPK戦。
2003年のリーグ戦では引き分けだとPK戦があったんだよね。その時と、去年の試合中のPKとすべて外していて、前日の練習でも外してた俺はかなりの苦手意識があったから蹴らなかった。
結果的にPKで負け、蹴らずに負けた事を今になって後悔している。もっと精神的に強くなって俺が蹴って決まってれば決勝にいけたのに。
外した2人には本当に申し訳ない。もし外して負けるんだったら俺があの役をやるべきだし、ま、決めるのが1番だけど。
今年の1番の夢がこういう形で終わってしまった事が本当に悔しいし、申し訳ない。
昨日の試合で、もっとうまくなりたいって思ったし、もっと強くなりたいって思ったし、サッカー選手としても人間としてももっと成長したいって思った。思うのは簡単。実行に移さないとね。
まだリーグ戦も残り7試合あるから、それに向けてやれるだけの事はやっていこう。
昨日まで、一緒に夢を見続け、応援してくれた方々、本当にありがとうございました。
この悔しさを残り試合にぶつけますので、これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2006-09-24 23:30 | 試合結果

決戦

今日はシンガポールカップ準決勝第2戦。
相手はタイのチョンブリFC。
第1戦に1-2負けている俺達は絶対に勝たなきゃいけない。
でも、こういう状況の方が俺達には合ってるような気がする。
引き分けでもOKとかだと、逆にやばいと思う。

とにかく今日は内容よりも結果。
90分以内で勝たなきゃダメ。
90分で勝てば、延長、PKと続く。
90分以内で、2点差以上で勝つのが1番。そうすれば俺達は決勝戦。

今日は俺の母上の誕生日。
良いプレゼントが出来るように、頑張ります。
では。
[PR]
by king-aki | 2006-09-23 14:07 | 試合日程

準決勝第1戦

昨日はシンガポールカップ準決勝第1戦、相手はタイのチョンブリFC。
俺達にとってはAWAYゲーム。
だからとりあえずは負けなければOKだったのに、1-2で負けてしまいました。
しかも相手が1人退場したのに。
サッカーでは良くあることだけど、うちのチームの甘さが出たかな?
内容は、正直俺達のサッカーが半分ぐらいしか出せなかった。
相手が1人退場になってから、もっとリスクを追って攻撃にいかなきゃいけないのに、効果的な攻撃が出来なかったね。
それでもチャンスはあって、その最後の精度が低い為に得点にならなかった部分もある。
でも逆に、もう後がないからね。
次は勝つしかない。
とりあえず1点差でもいいから勝てば延長戦。
そこで勝てば決勝戦。
俺、個人としても、チームとして初の決勝進出。
こんなチャンスは滅多にない。大事に戦わないとね。
次は今週土曜日聖地TOA PAYOHで。どんな内容でもいいから勝つことだけを考えてプレーしますよ。
応援してくださるすべての皆様の夢を実現する為に。

写真は癒してくれる、甥っ子です。
d0056234_1656576.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-09-21 17:03 | 試合結果

イタリア料理

先週の土曜日は、一昨年から大変お世話になっている某大企業の社長様に、イタリア料理をご馳走になりました。
アラケンからの紹介でお知り合いになれて、今でも気にかけて頂き、大変お世話になっています。
で、社長様と綺麗な女性社員の方も2人きてもらい、それに俺とワイフとアラケン。
ホランドの「ダ・パウロ」っていうお店に。
いや~旨かったです。マジで旨かったです。
前菜も3種類、パスタも3種類、メインも頂き、デザートまで完食。
その後も話が弾み、コーヒーも2杯飲んでました。
やはりその方のお話は面白い。
実際に色々な経験もされていて、しかも大企業の社長様。
優しさと厳しさの両方を確実に持ち合わせていて、本当に温かさを感じるし、貫禄もある。
やっぱりオーラというか、すごさを感じました。
自分も将来、若者にそう思われる大人になれるのか、いやなりたいなって、改めて思いました。

どうぞ今後とも宜しくお願い致します。今日もありがとうございました。
[PR]
by king-aki | 2006-09-19 14:19 | ニュース

5-4

昨日はSリーグ第23節、相手はGOMBAK。
このチームはチーム状況や規模、色んな面で俺達のライバル。
第1戦では0-1で負け、2戦目は3-1で勝ち、そして3戦目。
順位は俺達の方が上だけど、負ければ差がかなり縮まってしまうから、絶対に勝たなきゃいけない試合。
結果は5-4でなんとか勝ちました。
内容は、グランドがAWAYで、狭くてボコボコのグランドでのプレーを相手はわかっていて、前半はボールを蹴りこまれ3点いかれた。
でも俺たちも2点取って2-3で前半終了。
後半は俺たちもグランドに慣れてきて、動きも良くなり、支配はしたけど点を取っては取られるという苦しい試合。でも、結局5-4で勝てたのは本当にでかい。
長いシーズンこういう試合もある。でも、こういう試合でもチームが1つになって諦めず勝利を目指して、結果勝ち点3を取れた事は評価できると思う。
個人的には、前半は相手が全くパスをつながず蹴ってくるだけだから、ボールに触る回数が少なかった。けど、後半は少し位置を上げ、高い位置でボールを奪ったり、こぼれ球を拾ったりして良い流れを作れたね。攻められてる時は最終ラインまで下がってボールを奪えて、効果的な守備が出来たと思う。
そして相手の1番嫌がるところになるべく入っていって、それが直接は点になってないけど、間接的にゴールにつながっていたと思う。
きつい時に長い距離を走って、相手の嫌がるところに入る事がやっぱり大事だって思ったね。
あとは1アシストは出来たけど、1本右足とヘディングで決めれるチャンスがあったから決定力をつけないとね。
とりあえずどんな形にしろ今日は勝てた事が1番。
ここ7試合で1回しか負けてない良い流れを来週のカップ戦準決勝につなげていきたいね。
今日も沢山の方々、子供達が応援にきてくれました。
本当にありがとうございます。
特に子供達にとっては単純に勝つことがすごいと思うだろうし、そういう面で勝ててほっとしてる。
残りカップ戦、リーグ戦、悔いのないように戦います。
写真は全然関係ないけど良い写真を見つけたので載せちゃいます。
d0056234_15123880.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-09-15 15:12 | 試合結果

リーグ戦再開

2週間ぐらいリーグ戦が中断してましたが、明日から再開します。
来週からシンガポールカップ準決勝も入ってくるので、簡単に今後の予定をお知らせします。

9月14日(木) リーグ戦vsGOMBAK 場所:QUEENSTOWN STADIUM 7:30

9月20日(水)カップ戦① vsチョンブリ 場所:JURONG EAST STADIUM 7:30

9月23日(水)カップ戦② vsチョンブリ 場所:TOA PAYOH STADIUM 7:30

9月29日(金)リーグ戦 vs SAF 場所:JARAN BESAR STADIUM 7:00

こんな感じでリーグ戦・カップ戦と大事な試合が連戦であります。
良い結果を残せるように頑張ります。
チーム状態も悪くないし、決めるところをしっかり決められれば、問題ないと思います。
リーグ戦もカップ戦も、最後に応援してくださっている方々と一緒に笑って喜びを分かち合えるように俺達はグランドでしっかり仕事をしないとね。
明日は考えて走って点を取りたいね。オシムの言葉にかなり影響をうけてます。

今日の写真はシェイ。
今シーズン途中までシンガポールでプレーしていて今は日本で頑張っている。
そのシェイの送別会での一コマです。シェイも良い腕してるね。
d0056234_22483599.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-09-13 22:48 | 試合日程

色んな代表戦

今週は世界中で国際試合が開催されている、FIFAが決めたそういう週です。
よってさすがのSリーグも休み。
シンガポールも日本もアジアカップに向けた大事な試合をやりましたね。
まずはシンガポール。
第一戦を落としているから絶対勝たなきゃ厳しくなる中国戦。
結果は0-0.
観に行かなかったから内容はわからないけど、シンガポールはかなり頑張ったみたい。
中国はアジアでは強豪。
その中国に0-1と0-0だから、確実にレベルは上がってきている。このまま良い方向に進んでもらいたいね。
そして日本。
監督も変わり、やはり気になるね。
しかも最近、オシムの言葉って言う本を読んだら、すごい経験をして、それでもしっかり結果を残してきているすごい監督っていうのがわかったから、なんかすごい気になる。
で、相手はイエメン。
AWAYとか連戦と色んな厳しい条件の中、ロスタイムに1点をあげ勝ち点3をとった事はすごい。ネットで観戦してたけど、後半44分で0-0だったからやばいと思ったけど、その後先制して勝って、純粋に嬉しかったな。
色んな意味でまだまだだと思うけど、若い選手が沢山いてこれからが非常に楽しみなチームだと思う。とりあえずアジアカップ出場も決まったみたいで良かった良かった。

そして昨日はU-17のアジア大会を見てきた。
日本VS韓国。シンガポールで行われているから。
日本は勝てば1位、引き分けだと2位。だから日本の方が気持ちが入ってたね。
結果は3-2で勝利。
現マリノス監督の水沼氏のお子様が2得点の活躍。
試合もなかなか見ていて面白かった。
日本の方が全体的に上手かったかな。しかも気持ちも入ってたから、最後逆転出来たんだと思う。実際16歳の子達が夕方の暑い中45分ハーフでしかも連戦でかなりきついとは思うけど、こういう厳しい試合を若いうちからやっていくのが、将来の日本代表につながっていくと思うから、頑張ってもらいたい。
次から決勝トーナメントがあるから時間が許す限り観に行こうと思う。

こんな感じで色んな代表戦があり、色んな刺激を受けたので、俺もまた気合を入れなおして頑張っていきます。
写真は久しぶりのペレです。
d0056234_15282090.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-09-08 15:28 | シンガポール

練習試合

今日はシンガポール代表がいないヤング・ライオンズと練習試合。
夕方5:30キックオフだったから、お互いいつもより激しくなかったけど、良い調整になったね。
結果は2-2の同点。
内容はほぼうちのペースで、特に今日の課題だったポゼッションと前線からの守備が出来てて、監督も機嫌がよかったね。
両チームとも色んな選手が試されて、後半は若い選手ばかり。
俺はフル出場だったから、かなり疲れたけど、ボランチの位置でかなりボールに触って、ミスもほとんどなく、チャンスも作れたね。
試合まで2週間以上空くから、こういう練習試合はかなり貴重。
でも、選手の中には熱いからさぼっている選手もいて、その辺の意識を変えていかないと。
次のリーグ戦は9月14日(木)にゴンバックとAWAYで。
その後カップ戦が2試合でまた連戦。
今はそれに向けてやれることをしっかりやって、ベストの状態でその連戦を迎えないとね。
明日は休み。
しっかり体を休ませます。では
d0056234_23432097.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-09-05 23:43 | 試合結果
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧