「ほっ」と。キャンペーン

中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゴール、だけど・・・。

昨日はSリーグ第28節、相手はホーム・ユナイテッド。
毎年優勝争いをする強豪だけど、個人的にも、バレスティア的にも相性が非常に良いチーム。
実際、今年は2連勝してるし、苦手意識は全くなし。
しかも勝てば、6位のアルビと勝ち点で並ぶ大事な試合。
しかし、結果は1-2の負け。
内容は完全にうちのペース。
前半から最後までずっと俺達がコントロール。
けど、オフサイドトラップのミスから失点。でも、その直後俺が自分でもかなり満足のいくロングシュートを決めて同点。
久しぶりのゴールだったし、コースも良くて、ポストに当たって入りかなり気持ち良かった。
これで完全に流れがまたうちにきたのに、前半の最後の最後、DFがまさかのオウンゴール。
今季4度目のオウンゴールって?厳しいね。
その失点とともに前半終了。かなりダメージのでかい失点だった。
後半はもっと攻めにいき、相手は完全にカウンターだけ。
あれだけ攻めても点が取れなかったのは、運もなかったね。
結局そのまま点が取れず1-2で負け。最低引き分けには出来た試合を落とし、悔しい。
俺が点を取って負けたのは、バレスティアでは初めて。悔しい。
もう少し攻撃に変化をつけないと点は取れないね。
守備に関しては、オウンゴール以外はチームとしてしっかり守れたし、個人的にも中盤で潰せて良かったと思う。
こういう試合をして、勝つか負けるかが上位にいけるかどうかの分かれ道だと思う。
その少しの詰めの甘さとかの差だと思うけど、その辺をもっと徹底して練習からやっていかないと。リーグ戦残り2試合、良いサッカーをして勝ち点も稼ぎます。
今日も応援ありがとうございました。
実は試合前日、体調を崩しました。それについては次回の日記で。
[PR]
by king-aki | 2006-10-31 22:03 | 試合結果

上高野少年サッカー

俺がサッカーを始めたサッカーチーム、上高野少年サッカー。
このチームの創立25周年記念式典が最近、俺の地元、幸手で市長なども来て、盛大に行われたらしい。
実はこのチームは、俺の親父が中心になり作りました。
当時、俺の兄貴がとなりの小学校のチームでサッカーをやっていたけど、やっぱり同じ小学校の仲間と一緒にやりたいって言うのが始まりだったような。
それで、うちの親父が中心になって作り、現在まで色んな歴史が刻まれ25年を迎えたみたい。
その25年の中で、2人のプロサッカー選手が生まれた。
それが俺と、俺の幼馴染の佐藤太一(元浦和レッズ)の2人。
今回の25周年を記念して、記念誌が作成された。
それには、中村彰宏物語と佐藤太一物語が特集されていた。
作成してくれた方々には本当に感謝です。

なかなか良い感じで、今までの歴史も分かったし、創設者を初め、今までチームの為に沢山の方々が苦労して、伝統っていうものが築かれているんだねって改めて思った。
特に、うちの親父がどんな思いでチームを作ったのかがわかったし、それを受け継いでくれている方々に感謝です。
そして俺達の時代に、初めて県大会に出場できて、その頃の経験が今の俺の基礎になっているのは間違いないです。
当時、指導して下さった方々や保護者の方々には、感謝してもしきれないね。
今、俺が活躍することが恩返しにもなると思うし、いつか上高野に指導にいきたいね。

そして今、俺も親父と同じように少年サッカーチームを作り活動している。やはり遺伝か。
25年も続いているチームの良い所は見習い、現在にも通用するようなチームにしていきたいね。
この場所で申し訳ないですが、上高野少年サッカー25周年、本当におめでとうございます。
そしてありがとうございました。
d0056234_23443757.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-10-26 23:51 | ニュース

ONとOFF

日曜日はSリーグ第27節、相手はゲイラン。
俺は出場停止で、他にもレギュラー3人が怪我で出れない。
それでも、出場した選手が頑張ってくれて3-1で勝利。
これで、今シーズンの7位以上が決定。
とりあえず昨年以上の結果は出せた。残り3試合全部勝って、1つ上の順位に行きたいね。

で、月曜日はうちでBBQ。
先週の木曜日ぐらいに突然決めて、みんなを誘ったら全員来てくれました。
合計20人以上来て、大変な事になってたけど、かなり面白かった。
かぼちゃ丸ごと1個や、旬のさんまや他にもお魚、美味しいお肉、大人気のサラダ、それに俺達が作ったおにぎりやおいなりさん、で、どれも本当に美味しかった。皆さんありがとう。
d0056234_1751474.jpg

どっかのチームのキャプテンが汗だくで焼いてくれて助かった。

こんな感じで、楽しい連休となりました。
次はうちで秋の大運動会を開催予定。
今日より、すごいことになるはず。楽しみだ。
[PR]
by king-aki | 2006-10-25 17:05 | 試合結果

J-スポ

先週、現地フリーペーパー、J-スポ様から取材をうけました。
バレスティアの事や、俺が代表を務める少年サッカーチーム「GFA」の事とか、色々話しました。
先週の金曜日に発行されたので、もうないかもしれませんが、ご興味ある方はチェックしてみて下さい。
ノリと俺の2人で出ています。
J-スポ様、いつもありがとうございます。写真はそれです。
d0056234_15215424.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-10-18 15:21 | ニュース

価値あるドロー

昨日はSリーグ第26節、相手は古巣のアルビレックス。
今季は2連敗中で、しかも現在の順位が1つ上だから、勝ちたかったね。
結果は2-2の引き分け。
内容は決して悪くなく、勝てた試合といえばそうかもしれないけど、やはり同点が妥当な結果かな。
正直、今のバレスティアは非常事態なんだよ。
選手が辞めたり、怪我したり、出場停止とかで、7人がいない。
しょうがなく、ベンチにはGKを2人入れて無理やり5人のサブ。
しかも、そのうちの1人はアシスタントコーチになっていた人が選手に復活みたいな。
マジで、やばかった。
でも、逆に若い選手にとっては良いチャンスだし、今まで出てた選手よりハングリーで良いんだよね。
俺の個人的な感覚としては、むしろ昨日のメンバーの方がさぼる選手がいなくて良い。
実際の内容もその通りになり、みんなが必死に戦って、良い試合になったと思う。
前半は俺達のプラン通りに試合が進んでたけど、必要ないパスミスでファールを与えFK。
そのFKからヘディングでやられ0-1.けど、その後すぐ、ノリの直接FKが決まり同点。
この1点がでかかった。
後半は攻められる機会が増え、なんとか耐えてたけど、オフサイドトラップのミスから失点して1-2。やられたのが80分近くだったけど、そこから諦めずに攻めて、終了間際PKをもらい、それをルドが決めて同点。で、そのまま2-2で引き分け。
前半は相手の決定的なシュートミスが1本あったけど、ほぼ予定通りで、チーム全体としてやろうとしたサッカーが出来た。
後半に入り、疲れとマークのずれで何回かやられかけ、1点取られたけど、その後チームとしても、俺個人も攻めに出て、最後1点取れた事は評価できると思う。
個人的には前半は良いパス回しの起点になれて、守備も良い位置で出来ていたかな。
後半に入り、ちょっと引きすぎて、プレッシャーが甘くなった時間帯があったけど、最後の決定的なシュートを最終ラインで2回ブロックして、逆転されてからは攻撃にも積極的に参加して、ある程度の攻撃に絡めたかな。
でもまだまだ修正しなきゃいけないポジショニングや、判断のミスを減らしていかないとダメだと思う。
とりあえず今のチーム状態、試合の進み具合を考ええれば、引き分けは悪くない。
若い選手も十分出来るって自信にもなって、次につながったと思う。
残り4試合、俺は次節出場停止だけど、全部勝てるように練習からしっかりやっていこうと思う。
今日も遠くまで応援に来て頂いた方々いつもありがとうございます。
写真は昨日が誕生日だったノリを囲んでの良い写真です。
d0056234_16403978.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-10-17 16:40 | 試合結果

日本人会サッカー大会

昨日、我が少年サッカーチームは日本人会が主催するサッカー大会に参加した。
今回の出場チームは、U-8・2チーム、U-10・2チーム。
残念ながらU-12は人数が足りなくて出場出来なかったんだよね。

で、結果はU-8・Bチームは、1回戦で優勝したチームに負けてしまった。
U-10・Bチームは、これまた準優勝したチームに同点のままPKで負けてしまった。
この2チームとも本当に良い試合をして、勝ってもおかしくな試合だった。
もう少し自信を持たせてあげてたら、違った結果になってたかも。申し訳ないね。

そして、U-8・Aチームは、1回戦は順調に勝ち、準決勝では感動の逆転勝ち、決勝では力尽き負けてしまい、準優勝。
2年生以下の大会で、うちは7人が1年生で、しかも初めて大会でこんなにすばらしい結果を残せて本当に良かった。
頑張った子供達、コーチ陣に感謝です。
そしてU-10・Aチーム。去年から2連覇中。
相手チームはどうにかしてうちに勝とうとしてくる中、うちも初戦の緊張感とかもあり1回戦は苦戦したけど、終わってみれば4-0の快勝。
準決勝は、攻めても攻めても点が取れなく苦しかったけど、1-0で勝利。
そして決勝戦。3連覇がかかりプレッシャーもあったと思うけど、2-0で勝利。
これで、3連覇達成、しかも2大会連続無失点優勝。
これはなかなか簡単には出来ないし、それを達成してくれた子供達、そして保護者の方を初めコーチ陣、GFAに関わってくれている全ての方々のお陰です。
本当にありがとうって言いたいですね。
日本への帰国が決まっていて、今回が最後の大会になった子もいて、その子と一緒に出来る最後の大会っていうのも子供達にとっては良いモチベーションにもなったし、本人も最高のプレーを見せてくれました。
各カテゴリー2チーム作る上で人数が足らなく助っ人の方にも助けてもらい、1番遠くは香港から初代GFAメンバーも加わってくれて、本当に助かりました。
また、日本に帰ってしまった元GFAメンバーからも激励メールをもらい、気が引き締まりました。
このような良いチームになって、このチームを作って本当に良かったって思います。
でも、まだまだやっているサッカーでも、サッカー以外の面でも、修正しなきゃいけない部分は沢山あるので、今回の結果に満足することなく、努力していこうと思います。

昨日は関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
これからも一緒に良いチームを作っていきましょう。
[PR]
by king-aki | 2006-10-16 15:33 | ニュース

練習試合

今日はヤングライオンズと練習試合だった。
結果は1-2で負けたけど、かなり良いサッカーが出来たし、良い調整になった。
特に前半は、相手のシュートはFKの1本だけ、俺達が完全に支配。
ただ点がとれなかった。
で、前半と後半の最初15分だけ、レギュラー組みがプレー。
その中で後半に俺のスルーパスをルドが決めて1-0。
やっと取れたって感じだったけど、良かった良かった。
その後、うちは俺とノリ以外は全員変えて、若い選手が一杯出て悪くはなかったけど、2失点。
結果は負けたけど、監督も満足していて、やっている選手たちもかなり良い感触をもったはず。
選手が辞めたり、怪我人が出たり、出場停止がいたりして、残り5試合は不安要素ばっかりかと思ったけど、実際はハングリーな若い選手が出て良い感じ。
彼らにとっても良いチャンスだから、彼らの力を十分に発揮させてあげれるようにサポートしないとね。
このチームで出来るのは、リーグ戦の残り5試合とカップ戦の1試合のみ。
そういうことも考えながら、今後の練習や試合に臨みたいね。
次節は16日(月) PM8:00キックオフ VS アルビレックス  JURONG EAST STADIUMです。
今日の写真は、何故か俺が日本にいないのに、俺の実家や兄弟の家に現れる常習犯です。
[PR]
by king-aki | 2006-10-14 01:28 | 試合結果

お留守番

今日からワイフがタイへ出張。
と言うことは、俺とペレ、2人きり。
もう慣れたもんで、しっかりご飯をあげて、普通に生活してます。
が、やはりペレは寂しい模様。
ご飯を食べた後も、ずっと玄関を見つめています。
そして、俺がネットをして相手にしなかったら、ついにふて寝に入りました。
ま、その姿も非常にかわいいんだけどね。(親ばかです)
明日には帰ってくるから頑張ってくれ、ペレ。

そして今週土曜日は、中村軍団常務の和田っちの結婚式。
俺はシーズン中の為、出席できず本当に申し訳ない。
でも、余興や2次会は、軍団員が力を結集して、最高の時間を演出してくれるはず。
頼んだ。
練習中の映像を送ってくれたから、見てみたけどかなり面白い。
これだけでも十分面白いけど、中村軍団は本番にメッポウ強いので、当日はやばいでしょう。
良い報告が聞けるように祈ってます。
写真はふて寝のペレです。
d0056234_22472374.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-10-11 22:47 | シンガポール

上海ガニ

日曜日は午前中少年サッカー。
今週の大会に向け、最後の調整。
全チームが決勝に行けたら最高だね。
今回出場できなかった子の分まで頑張らないとね。

で、帰って事務作業をして、昼寝1時間。

そして夕飯は、○つこさんに誘って頂き、上海ガニを食べに。
最高に旨かったです。
蟹は勿論、ふかひれスープがやばかった。
とんこつスープみたいなんだけど、すごいコクがあって、ふかひれも歯ごたえ抜群。
○つこさんには、いつも美味しいお店を紹介してもらって、ご馳走してもらっちゃってます。
本当にありがとうございます。

今度、誰か日本から来たら、連れて行きたいお店になりました。
充実した日曜日となりました。
写真は撮り忘れました、すいません。
[PR]
by king-aki | 2006-10-09 23:14 | シンガポール

出会い

昨日は、休みだったので、友達とチキンライスを食べに行き、その後、みんなうちに遊びにきた。
ワイフの友達2人と、その彼氏。
友達2人、ノリちゃんとケイちゃんとは以前一緒に食事に行った事があったけど、その彼氏、ケイチャンの彼氏(ショウジ)とは初対面。
ショウジは、俺とタメで、今から2年間、シンガポールに英語の勉強をしにきたんだよね。
日本では自営業で仕事をしていたみたい。
だから、こっちでも仕事が見つかれば、仕事しながら英語の勉強をしたいらしい。
誰か良い情報あったら、教えて下さい。
なかなかパワーのありそうな男で、話してて面白かったね。
今後俺がやりたいビジネスの事とかについても、話したりして、何か刺激をうけたね。
こういう出会いを大切にしたいね。
今後、何か一緒に企画できたらいいね。

写真は以前みんなで行った中華料理屋です。
d0056234_13163381.jpg

[PR]
by king-aki | 2006-10-06 13:17 | シンガポール
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧