中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

練習試合

この間の日曜日は、午前中は少年サッカーの練習試合。
夜は自分が練習試合でした。
少年サッカーは、アルビレックスとやりましたが、非常に良い練習試合が出来たと思います。
2月に大会があるので、良い結果が残せるように、良い準備をしないとね。
そして夜の自分の練習試合はベトナムのチーム。
多分、昨年の優勝チーム。
10日間ぐらいシンガポールに遠征にきて、4試合やったのかな。
俺達に前に、3試合やって、2勝1分け。
最後に俺達が倒さなきゃいけなかったのですが、結局1-1の引き分けで終わってしまいました。
最初の15分ぐらいがあまり良くなく先制点を奪われてしまったんだよね。
でも、15分過ぎからパスが回りだし、30分ぐらいに俺が抜け出してペナルティ内で倒されPK。
それを、昨年の得点王ラッカ(9番)が決め同点。
そのまま前半終了。
後半は完全にうちが支配して試合を進めたけど得点できずそのまま終了。
相手は外人のDFが1人出てなかったから勝ちたかったけど、もう1点が取れなかったね。
また課題が見えてある意味良かったかな。
この時期の試合は勝つに越した事はないけど、色んな事を試したり、コンビネーションを高めたりとか、そういう事も大事だから、引き分けでも、すべてプラスに考えていった方がいいよね。
まだ2試合しかしてないわけで、もっともっと試合もしたいし、練習もしたいね。
そんな俺の気持ちとは裏腹に今週末はチームでビンタン島へ行くらしい。
練習は少ししかやらないで、チームの結束を高める為にゲームやらをするらしい。
ちょっと余裕こきすぎな感があり心配ですが、チームが決めたことだし、いつもと違う場所に行って2泊3日チームで過ごす事は決してマイナスにならないと思うから、この時期に俺ももっと他の選手とコミュニケーションを取ろうと思う。
その前に明日もう1試合、練習試合。
良い試合、勝つ試合をして、ビンタンに行きたいね。頑張ります。
写真は相馬選手とトレーナーの梅さん、のりとチキンライスを食べに行った時のもの。
この3人、本当にUNO、弱いです。
[PR]
by king-aki | 2007-01-31 01:18 | チーム

WWFC・仮装パーティー

先週の金曜日は、俺のチームウッドランズ(WWFC)のスポンサーパーティーがありました。
これは毎年やっていて、普通のパーティーではなく、仮装パーティーなんです。
チェアマンとかも勿論、参加者全員が絶対仮装しなきゃいけないんです。
昨年の写真を見ていたから何となくイメージが出来てたけど、実際行ってみると予想以上に面白かったです。
で、俺は何を着たかと言うと、黒い全身タイツに白鳥です。ワイフはナース。
d0056234_13155964.jpg
ありがとうございます、○つきさん。
微妙な組み合わせ。
この白鳥は、日本にいる時は、友人の結婚式で俺が来たり、シンガポールでは少年サッカーのパーティーである人が着たりと、かなり活躍している衣装です。
予想通り、俺の衣装は大人気でした。
席も何故かチェアマンのとなりに変更され、変な緊張感がありました。
ベストドレッサー賞みたいなのがなかったのが、残念だったけど、あったら間違いなく俺が優勝だったね。
その他にはゲームを色々やって、その度に賞品がもらえ、金持ちチームは違うねと思ったよ。
最後のラッキードローでは、時計やら高級ボールペン、iPodもあって、見事ワイフがiPod shffleをもらってました。
そして、最後の最後で決まってなかったキャプテンが発表されました。
第3キャプテンにジェリー。DFの選手で、俺は彼がキャプテンになると思っていた。
そして第2キャプテンに俺が選ばれちゃいました。何にも聞いてなかったからちょっとビックリ。
で、キャプテンは問題児、ラティフ。元シンガポール代表で遅刻やら、態度が悪いことで有名な奴で、でも、プレーはいい。俺はSAF時代に一緒にやっていたからどんな奴か知ってるし、彼にはキャプテンっていう仕事を与えた方がちゃんとやると思うから、良い選択だと思う。
この3人を中心に、2007年は頑張っていこうと思う。
でも、あういう発表の仕方もなかなかいいね。
スポンサーや関係者の前で、発表されると身が引き締まるし、責任を感じるから。
しかも全く聞いてなかったからね。
新しいチームで、今はすごい新鮮な気持ちと何かをやってやろうとって言う気持ちで一杯だね。
正直バレスティアで2年間キャプテンでやってきて、まんねりじゃないけど、甘えてきている部分もあったと思うから、全然違う環境に身をおいて、何かチャレンジできる事を幸せに思う。
そして、1番自分を評価してくれたチームで、満足のいく条件を与えられて訳だから、やるしかないよね。
頑張ります。写真は勿論、スワンです。
[PR]
by king-aki | 2007-01-29 13:16 | チーム

練習試合

昨日は今年初の練習試合。
相手はディビジョン1のチームだと思う。
結果は恥ずかしながら3-2の勝利。
前半・後半で、ほぼ全員メンバーを変えてやったとは言え、もうちょっと点を取らないとね。
主力メンバーで戦った前半は、ボール回しはかなり良い。
けど、最後のフィニッシュの精度が低いね。シュートもセンタリングも。
単純にゴール前の選手が少ないって感じもあるけど。
ま、良い形は作れているから、それを高めていけばいいかな。
守備も相手が弱いっていうのもあるけど、まあまあ。
でも、カウンターを食らってペナルティ内でファールしてPK。そのシュート1本で1点取られてしまったけど。結果は2-1。あれだけ攻めて2点は恥ずかしいね。
個人的には、ポゼッションや崩しの中でのパスワークでは、ミスは0で良い感じ。
ただシュートを打てるところで打たずにまたパスしてしまったのが2本。
やはりシュートは打たなきゃ入らないからね。
今年は、もっとシュートを増やしていかないと。特に、今年のチームはパス回しはいいから、たまには意表をつくシュートとかドリブルとか、攻撃に変化を与えていきたいね。
今週は日曜日にベトナムのチームと練習試合。
また色んな事を試していきたいね。

その前に今日は、チームでまさかの仮装パーティー。
昨年から始まったようで、今年も当たり前のようにやるらしい。
俺的にはもっと練習したいんだけど。
ま、チームが決める事だからしょうがない。思いっきり楽しんできます。
俺の仮想は?秘密です。
明日あたりにその模様をアップします。ご期待下さい。
写真は昨年日本で再会した、俺の教え子達Part2です。
d0056234_14314933.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-01-26 14:31 | チーム

楽しいサッカー

ウッドランズでの練習にもようやく慣れてきました。
やっと今週からボールを使った練習が始まり、面白くなってきました。
特にゲーム形式の練習が多く、しかも攻撃陣に良い選手がいるので、ボールがかなり回る。
1タッチ、2タッチで良い形が何回も作れて、本当に面白い。
みんなサッカーを知っているし、わりとイメージしているサッカーが近い気がする。
まだまだだけど、これからコンビネーションを高めていけば、面白いサッカーが出来ると思う。
あとはディフェンスだね。
これはこれからかなりレベルを上げていかないと。
そして気になるキャプテン問題。
俺がいきなり加入して初年度にキャプテンって案もあるらしい。
けど、さすがにそれはまずいし、早すぎると思う。
俺がやった方が良いって言う意見が結構あって、どうなるかわかんないけど、多分ローカル選手がなる事に話は納まると思う。
ま、今年はまずはチーム、選手を知って、来年またそういう話があったら引き受けようと思う。
とりあえず今年はプレーに専念して、勿論その中で若い選手とかには色々と教えてあげて、チームがまとまるように出来る限りの協力はしていこうと思う。

全然話は変わりますが、タイのチョンブリFCで監督をやっていたヴィタヤさん(タイ人)、SC鳥取のヘッドコーチに就任したようです。
俺もかなりお世話になった方だし、すごい嬉しいニュースだね。
是非Jリーグに昇格して、俺を呼んで欲しいね。その頃俺は33歳ぐらいだけど(笑)。
本当に頑張って、活躍してニュースを聞きたいね。では
写真は良い写真を頂いたので載せちゃいます。
レッズの相馬選手がどんだけ先週の日曜日、泥んこの中サッカーをやったがわかる写真です。
間違いなく俺と彼が1番汚れてました。
d0056234_03407.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-01-25 00:34 | チーム

スペシャルゲスト

先週の日曜日、いつもの通り午前中少年サッカーの練習でした。
しかし、いつもとは違う事が起こり、子供達や保護者の方もビックリしたでしょう。
実は、浦和レッズの相馬選手が、スペシャルゲストコーチとして、我が少年サッカーチームGFAに来てくれました。
現在シンガポールで自主トレ中で、その合間をぬって参加してくれて、田んぼのようなグランドでも、真剣に子供達と試合をしてくれました。
子供達にとっては、また1つ良い経験が出来たのではないでしょうか?
相馬選手本人も今年は是非、日本代表になって、活躍して欲しいですね。
来年もまたGFAに来ることを約束してくれたので、楽しみにみんなで待ってましょう。
ちなみに彼はサッカーは上手いけど、UNOは弱かったです。
写真は練習後の写真です。
d0056234_14224739.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-01-24 14:22 | チーム

BEEP TEST

今日はSリーグが毎年行っているBEEP TESTを受けてきました。
これは走りのテストで、合格しないとSリーグでプレー出来ない。
ま、普通のサッカー選手なら絶対合格できるし、しなかったらやばい。
でも、ローカル選手はかなり必死なんだよね。
で、結果は俺は勿論1位で合格。
チームとしては2人落ちてしまった。
でも、開幕までにまだチャンスが3回ぐらいあるから大丈夫でしょう。

けど何だかんだ言っても一応受かるとほっとするね。
多分、風邪を引いていても合格出来ると思うけど、何があるか分からないからね。
いきな腹が痛くなったりとか、肉離れとか。
そういう場合もあるから、少しは緊張するし、不安もあるけど、とりあえずほとんどの選手が受かってみんなほっとして、みんなでリラックスして飯を食べに行けたよ。

これで、これからは本格的にボールを使ったトレーニングが出来る。
開幕まで1ヶ月半、良い準備をしないとね。
頑張ります。
今日の写真は俺にそっくりな甥っ子です。
d0056234_13475569.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-01-17 13:47 | チーム

すき焼きパーティー

昨日は中村家の新居にてすき焼きパーティーをしました。
今年Sリーグでプレーする(であろう)日本人選手みんなが来ました。
お肉はいつも大変お世話になっている○つこさんが持ってきてくれて、タラフク頂きました。
本当久しぶりにすき焼き食べたけど、やっぱり旨かった。主役は春菊?かな。
で、みんな集まって色んな話をするとやっぱり色んな刺激を受けるよね。
今年も頑張ろうって気に改めてなったかな。

そして今日は朝から少年サッカー。
練習試合だったんだけど、グランドがひどかった。
最近シンガポールはずっと雨だからしょうがないんだけど、それにしてもひどかった。
田んぼ状態で、でも、こういう状況でやるのも足腰が鍛えられていいんだけど。
大変なのはお母さん、洗濯がね。

ま、こんな感じでOFFも充実しています。
今週は走りのテストがあります。
これに合格しないとSリーグでプレー出来ないってやつ。
それに向けて後2日は走り。頑張って追い込みます。
写真は2005年2006年と一緒に戦ったチームメイトのルド(カメルーン人)とオサギ(ナイジェリア)です。

d0056234_22413533.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-01-14 22:41 | シンガポール

スポンサー

2007シーズンに履くスパイクを決めました。
2002~2004はミズノ様にスポンサーになって頂き、2005.2006年はロットに、そして今年はなんと、アシックス様様にスポンサーになって頂きました。
大学時代の先生に紹介して頂き、商品提供してもらえる事になりました。
昨年末、日本へ帰った時、アシックス様に挨拶に行き、色々と頂いてきました。
大学時代も履いていて、1番履きやすいスパイクなんで、かなり嬉しいです。
本当に感謝です。
やはり人のつながりって大事だなっ思ったし、本当にありがたいですね。
1番の恩返しは活躍することだと思うので、今年も頑張らないとね。

ユニフォームの下に着るアンダーウェアも、メダリスト様に昨年に引き続きスポンサーになってもらいました。
メダリスト様の商品は、元々競輪用で、かなり有名だけど、サッカー界ではまだそんなに有名ではないのかな?
少しでもメダリスト様のお役にたてるように、こちらも頑張らないと。

ちなみにチームのユニフォーム関係はディアドラです。
では、また。
写真はこの間頂いた
d0056234_23404137.jpg
スパイク達です。
[PR]
by king-aki | 2007-01-11 23:40 | シンガポール

GFA 強化合宿

先週末、我が少年サッカーチーム「GFA」の強化合宿を行いました。
保護者の方が全て準備してくれて、コーチは教える事に専念でき、本当に感謝です。
練習も3回でき、普段より色んな練習やきつい練習ができて良かったと思う。
そして何より子供達が、練習後にみんなでご飯を一緒に食べて、また練習して、夜ご飯も一緒に食べ、ミーティングして、一緒に寝るっていうのを経験できた事が1番じゃないかな。
夜寝る時も、寂しくなって泣いてしまった1年生とは上級生が一緒に寝てあげたり、すごい良い雰囲気だったね。
お互いにとって良い経験だったと思う。
やっぱりこういう合宿とかは準備が大変だと思う。
でも今回はすべて保護者の方々が主催してくれて、本当に助かりました。
やはり良い準備をすれば、良いものが出来るなって実感したね。
そして、準備は大変だけど、こういう経験は子供達にとって非常に大事だし、思い出に残ると思うので、出来る限りで今後も続けていけたらと思う。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
写真は先週遊びに来てくれた兄の友人夫婦です。
THE SINGAPOREな写真です。
d0056234_23101275.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-01-10 23:10 | ニュース

新チーム

またまたご無沙汰してしまいすいませんでした。
正月もバタバタして、そのまま4日に新チームが始動して、しかも4日から昔からお世話になっている兄の同級生がの方がシンガポールに来てくれたので、毎晩一緒にご飯を食べ、飲みに行ってました。
で、週末は我が少年サッカーチーム「GFA」の強化合宿もあり、昨日までは正直きつかったです。
で、今日からは朝と夕方の2部練が始まり、本格的に集中していきます。
もうすでにかなりの方が知っているとは思いますが、新チームも決まりました。
ウッドランズです。昨年の3位決定戦の事もあって、印象は非常に悪いと思いますが。
2006年12月1日からの契約して、実はすでに11月の終わりには決まっておりました。
でも、色々と問題等もあり、発表できずにいました。
ま、色んな面で悩みましたが、あと何年現役を続けられるかわからない中で、バレスティアを含め3チームからオファーをもらった中で1番良い条件のチームにしました。
2年契約も決めての1つで、今年である程度の基盤を作り、来年優勝を狙えるチームに出来ればと思います。
ホームスタジアムも遠くなったり、観に来てくれる方々にとっては大変になりますが、今年も全力で戦いますので、どうぞ応援宜しくお願い致します。
キャプテンとして戦ったバレスティアでの2年は自分にとって本当に良い経験になったし、沢山の方にご支援頂いたり、励まされたりしてやってこれました。
自分のチームみたいな部分もあったから、やはり移籍するのは寂しい気持ちもあります。
でも、自分を1番評価してくれて、必要としてくれるチームで戦う事も大事だと思います。
皆様に応援してもらえるようなチームをもう1度作りますので、宜しくお願い致します。
ちなみに今年も背番号は10番です。
写真は2006年、一緒に戦った村上夫婦です。ありがとう、ノリ&りえさん
では。
d0056234_095688.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-01-09 00:10 | ニュース
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧