中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

少年サッカー大会

2月24日(土)は、東急ジュニアサッカーフェスティバルと言う少年サッカーの大会に参加しました。
我がGFAからは、U-8・2チーム、U-10・2チームが出場しました。
結果は、U-8、U-10ともにBチームは1回戦敗退。
U-8・Aチームは準優勝、U-10・Aチームは優勝と言う成績を収めることができました。
当日は、朝8:00から昼3:00ぐらいまで、かなり暑い中、子供達が今までの練習成果を発揮して、かなり良い試合をしてくれたね。
そして、駐車場の管理やお弁当の手配、得点係等を保護者の方々が手伝ってくれて、本当に助かりました。
また、大会の支援をして下さった、東急様を初め、大会本部となって運営して下さったチームのお陰で大変良い大会だったと思います。
子供達にとっては、また良い思いでが出来たと思います。
同時に彼らには、色んな方の協力があって、自分達がサッカー出来てるんだよっていうのを教えていきたいね。

今年度の大きな大会はこれで終了。
ある程度の結果は残せたかな。
逆に大変なのは、4月から。
学年が1つ上がると、そんなに簡単に勝てなくなるからね。
これからが本当に楽しみな我がGFAサッカー少年の可能性を少しでも広げていけるように俺達コーチが頑張らないとね。頑張ります。
写真はちょっと古いけど、以前みんなで行ったデサル合宿時のものです。
d0056234_13554291.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-02-28 13:55 | シンガポール

祝・初優勝!!!

Sing Tel リーグカップって言うのが今年初めて行われ、その決勝戦が日曜日にありました。
我がウッドランズは、初戦、韓国人チームに2-0で勝ち、準決勝はホーム・ユナイテッドに2-0で勝ち、決勝戦に駒を進めました。
そして、結果はセンカン相手に、4-0の快勝で見事、優勝しました。
初めて行われた大会での、第1回優勝、そしてウッドランズと言うチームの歴史的にも初めてのタイトル、しかも俺、個人的にもシンガポールに来て初めての優勝です。
リーグ戦前で、どのチームも調整が難しい状況での大会ではあるけど、優勝出来たのは素直に嬉しいです。
チームとしては無失点で、個人的にも3試合通じて、良いパフォーマンスで、決勝では1点取れて、本当に良かったです。
今までずっと応援してきてくれた皆様に、やっとこういう形で恩返しできてほっとしています。
そして、日曜も沢山の方が応援にきてくれて、本当に心強かったし、かなり気持ちよくプレーできました。皆様、本当にありがとうございました。
来週からリーグ戦も開幕しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

決勝戦の内容は、最初の10分間は相手に攻め込まれたけど、そこを乗り切り、前半20分ぐらいにPKで先制。
その後も攻めて、35分ぐらいに俺が2点目。良いボールが来たから、ゴールにパスする感じで決めました。
そのままハーフタイムになり、チェアマンが来て、あと2点取って4-0で優勝しようって言いにきた。
そしたら、その通り朴とラッカが決めて予定通り、4-0で完璧な優勝でした。
何度か危ない場面もあったけど、全員で守りきり、決める所は確実に決めて勝てた。
ただ、決定力のあるチームであれば、1、2点はいかれた場面もあったし、逆にもっと点を取れるチャンスがあったから、課題も見えて、そういう面でも収穫があった試合でした。
ま、試合を重ねるごとにチームになってきたし、リーグ戦に向けて良い流れができたと思う。
その流れを過信にしないように、自信のまま持って、戦わないとね。
目標は高くね。

で、ぶっちゃけ、この1週間は色々あり、土曜日には1日中少年サッカーの大会、その後自分の練習に撮影、日曜も午前中、少年サッカーと撮影で、夜に決勝戦っていうハードスケジュールだったから、恥ずかしながら、65分ぐらいで足がつってしまった。
もう無理だと思ったけど、優勝の瞬間はピッチに立っていたいし、子供達も沢山観にきてくれているのに、そんな弱いコーチは見せれないからね。
気合で乗り切りました。

とにかく今回の優勝までには、本当に色々あった。
この5年間、色んな方にお世話になり、支えられての優勝だと思う。
皆様、本当にありがとうございました。
でも決してこれに満足することなく、来年のアジアの大会に出れるように頑張っていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2007-02-27 20:18 | チーム

おめでとう。

今日は、俺の偉大なる父親の誕生日でした。
シンガポールに来て5年になるから、その間はいつもお祝い出来ませんが、電話で気持ちだけは伝えています。おめでとうございます。
多分60歳から70歳の間でしょう。あまり考えないようにしています。
実の息子が言うのでもなんですが、昔の事とかを思い出すと、本当にすごい人だと思います。
俺にとっては目標の人であって、追い抜かなくてはいけない人だと思っています。
その為には相当な努力と才能が必要となってくると思いますが、頑張りたいね。

昨年、中村家にも色々あって、年末には最大の危機が俺を中心として起こってしまったのです。
でも、そんな非常事態な状況での親父の態度には、やられました。
もう泣くしかなかったです。
中村家に生まれてきて良かったって、心から思いました。
その親父を中心とした、母親、兄弟、妻、中村軍団、そして、会社の方々には、感謝してもしきれません。
だからこそ、俺は親父を超えるぐらいの人間になりたいし、そういう家族や仲間を作りたいね。

人はピンチになった時に真価が問われると思います。
ピンチの時にどんな態度を取れるか、サッカーでも一緒だと思います。
1日1日が勝負だし、1日1日を大切にしていきたいと最近改めて思います。
親父に負けないように。
[PR]
by king-aki | 2007-02-23 00:41 | ニュース

決勝進出!!

昨日はリーグカップの準決勝でした。
相手は、今年1番補強し、優勝候補と言われてるホーム・ユナイテッド。
でも、俺達も調子が良いし、それぞれのポジションで考えると、個人的に力が劣っているところはない。
だから、チームとして戦えば絶対勝てると思ってた。
そしたら、実際その通りになり、相手は個人で何とかしようとして、俺達はチームになってたね。
結果2-0で完勝です。決勝進出です。
キャプテンが出場停止だったから、副キャプテンの俺が昨日はキャプテンだったから、勝ててほっとしたね。
内容は、最初の20分ぐらいは、相手が3トップできたから戸惑ったけど、段々落ち着いてきて、徐々に俺達のペースへ。
25分ぐらいに、自分で言うのもなんですが、俺から最高のパスが9番のFWラッカへ。
けど、シュートは少し外れてしまった。あれは決めて欲しかったかな。
でも、何となくゴールの匂いがしてきて、30分すぎゴール前の混戦から俺の相棒18番、朴が決めて先制。これでかなり楽になった。
そのまま前半終了。後半に入ってからは、五分五分の戦い。
相手もチャンスを決めきれず、逆に65分ぐらいに俺から朴へ、そのまま俺がオーバーラップして、朴がドリブルで中に切れ込み、俺にスルーパス。しかしそこにラッカも来て、彼がシュートしちゃった。でも、それが入ったから、OKかな。ま、そんだけ分厚い攻撃だったってことで。
これで完全に俺達の勝ちパターン。
でも、サッカーって2-0が1番怖いんだよね。
1点取られたら相手に流れが傾くから。最後の10分ぐらいはきつかったね。
相手もガンガン攻めてくるし。けど、最後まで1点も許さず試合終了。2試合連続無失点で決勝進出です。
ぶっちゃけシンガポールでプレーを始めてから、こういうカップ戦で決勝にいくのは、俺にとって初めてです。だからこそ絶対優勝したいね。いや、します。
今日も遠いスタジアムにかかわらず応援に来てくれた方、来れなかったけど応援しててくれた方、いつもありがとうございます。
今週日曜日が決勝戦です。是非お越し下さい。

実は今、日本からあるテレビ番組が俺達夫婦を取材にきてくれています。
テレビ的にも優勝した方が盛り上がるでしょう。頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2007-02-22 12:12 | チーム

準決勝

今週のリーグカップ準決勝についての詳細です。

2月21日(水) PM7:45キックオフ
相手 : ホーム・ユナイテッド
場所 : Woodlands Stadium

上記のようになりましたので、お時間ある方は是非、スタジアムまでお越し下さい。
[PR]
by king-aki | 2007-02-19 23:38 | チーム

リーグカップ

昨日は今年から始まった、Sリーグカップでした。
8チームのノックアウト方式で、俺達ウッドランズは韓国人チームと1回戦でした。
このチームは今年からSリーグに参戦したきたチームだから全く情報がない。
でも、負ければ終わりだから、最初から飛ばしていきました。
そしたら、みんな調子良く、前半だけで7本、8本決定機を作ったんだよね。
でも、結局1点しか取れず1-0で前半終了。
ずっと攻め続けて点が取れないから嫌な雰囲気だったけど、後半始まってすぐもう1点取れたので楽になり、最後少し攻められたけどそのまま2-0で終了。
無事に1回戦突破し、水曜日に準決勝です。
内容は決定力不足だけは課題として残ったけど、崩し方、攻め方は悪くなかったと思う。
相手がまだシンガポールのサッカーに慣れていないっていうのもあるけど。
うちも、もっとコンビネーションを高めていけば、リーグ戦も良い結果を出せると思ったね。
ただ、キャプテンがいらないカードをもらい退場。次節は出場停止。
リーグ戦では、そういういらないプレーで流れが変わったり、勝てる試合を落としたりすると、上位にいけなくなってしまうので、チーム全体にそういう雰囲気をなくしていかないとね。
個人的には前半はかなり良い感じで、攻撃にも参加し、ディフェンスも要所、要所を押さえていけたと思う。
後半に入って、ちょっとばてて運動量が減ってしまったから、もう少しペース配分も考えないとね。このチームだと、俺ともう1人のボランチがしっかり守備から入れば、負けないと思うし、得点はFW2人とサイド2人で必ず出来ると思う。で、俺が攻撃に行けると時は行くようにして、その回数が多ければ多いほど、攻撃の厚みが出てくると思う。
相手によって戦い方を少しずつ変えていきたいね。
とりあえず今日は初戦で緊張感もあったけど、勝てて良かった。
次の準決勝が山場と思うから、次節に向けて集中していきます。
今日も遠いスタジアムに関わらず沢山の方々応援に来てくれました。
本当にいつもありがとうございます。
チームが変わっても、サポートしてもらえるって本当に幸せです。
今シーズンも宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2007-02-17 20:12 | チーム

日本代表

1月にシンガポールで自主トレをしていて、その合間に我が少年サッカーチーム「GFA」にもきてくれた、浦和レッズの相馬選手、日本代表に呼ばれましたね。
呼ばれるんじゃないかってネットとかで言われてたけど、本当に呼ばれちゃったね。
子供達にとっても、かなり嬉しかったんじゃないかな。
是非、彼にはこのまま活躍して、代表に定着して欲しいね。
それでも、来年またシンガポールに来て、うちの少年サッカーに来る約束は守ってくれると思うけど。
本当に楽しみですね。
シンガポールからもみんなで応援しましょう。
それにしても、彼がUNOで負けて悔しがってる姿や、チキンライスにチリつけ過ぎて、大量の汗をかきながら食べてた姿が懐かしいです。

今日はカップ戦。
相手は韓国人チーム。良いスタートが切れるように頑張ります。
ちなみに、今日の入場料は無料のはずです。
d0056234_1591153.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-02-16 15:09 | ニュース

バレンタイン

昨日はバレタインデーでしたね。
学生時代はかなりドキドキしましたよね。
いや、今もドキドキしますが。
俺達は特に何もしない予定だったのにワイフがステーキ作ってくれて、ワインで乾杯しました。チョコもワイフから貰えてビックリしました。
いつになっても嬉しいもんですね。
写真は、今度載せます。

今週から自分もカップ戦が始まり、来週には少年サッカーの大会といよいよサッカーシーズンになってきました。
忙しい部分もありますが、1日1日を大切にやっていきたいですね。
他にも来週から6日間ぐらいビックイベントがあります。
詳しくは来週報告しますが、日本の皆様は期待して待ってて下さい。
では。
[PR]
by king-aki | 2007-02-15 15:14 | ニュース

リーグカップ

今週15日より、SINGTEL リーグカップって言うのが始まります。
参加チームはSリーグ参戦チームのうち8チームです。
準々決勝からのノックアウト方式です。
俺達は、初戦、韓国人チームです。
このチームは今年からSリーグに参戦するチームで情報が全くありません。
ま、そういう状況でもリーグに向けて良い調整になるように、良い流れを作る為にも、良い試合をして勝ちたいね。
勝つと準決勝が21日、決勝戦が25日です。
まずは初戦。
今年を占う大事な試合なので、良い準備をして臨みます。
2月16日(金)PM7:45 YISHUN STADIUMです。
お時間ある方は、是非お越し下さい。

ちょっとブログを変えてみました。
どうですか?
[PR]
by king-aki | 2007-02-14 00:36 | チーム

練習試合

今日は、初めてSリーグのチームと練習試合をしました。
相手はセンカン。昨年ビリのチーム。
結果は2-0で勝ちました。
ま、相手もうちもベストメンバーでなかったから、何とも言えないけど、勝った事は良かったかな。開始20分ぐらいに、うちのチームのDFが退場して、ずっと10人だったから、良い経験にもなったし。実際、リーグ戦でも起こりうる事だから。
個人的には、今日はシュートを沢山打とうと思って試合に入っていったんだよね。
結局、5本ぐらい打ったかな?5本ともロングシュートだったから、もっとゴール前に入っていかないとね。
他のボール回しやディフェンスに関しては、ギリギリ合格点かな。
うちの2点、1点目は良い流れからの得点。
2点目はCKで、俺が頭でかすってゴール。記録は多分、CKを蹴った朴だけど。
昔もこんな事あったような。

まだまだチームとしては全然だけど、少しずつまとまっていければね。
来週の木曜日から、Sリーグカップっていう公式戦が始まります。
8チームで戦うんだけど、俺達の初戦は韓国人チーム。
全く情報がなく、不気味だけど、是非勝ちたいね。
勝てば準決勝、決勝と続きます。
1試合でも多く真剣勝負の試合をした方が、チームにとっても、自分にとってもプラスになると思うから、勝っていきたいね。
頑張ります。
写真は、この間作ったステーキです。
イメージは昔、地元にあったステーキ屋、「ぼくんち」風です。
自分でも満足のいく出来でした。
d0056234_23475381.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-02-08 23:47 | チーム
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧