「ほっ」と。キャンペーン

中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひび

最近、ついてないような・・・。
前節の試合で、肋骨にひびが入っていました。
試合開始15分ぐらいに、ドリブルで突破した時にボールが少し前に流れてしまい、そこをDFにクリアされ、その足がそのまま俺の肋骨へ。
その時、痛かったけど、試合中は興奮していて、そのままフル出場。
終わってから、今日までずっと痛みが変わらないので、病院へ行ってレントゲンを取ったら、ひびが入ってるとの事。
正直ショックです。
先月は手の親指を骨折し、今月は肋骨。
ついてないし、カルシウム不足か?
ま、手の指の骨折は試合には全く影響なかったけど、肋骨はさすがにやばいね。
普通にジョギングするだけで痛いし。
2週間は最低休めって言われたけど、そうも言ってられないでしょ。
だって次節はテレビ中継でバレスティアとの試合なんだから。
試合に出れるかどうかは微妙だけど、出来る限りの事はしないとね。

昔、足首の靭帯を断裂した時のように、なんか非常に悔しいし、不安になる。
いっぱい練習しなきゃいけない時期に、何も出来ないから。
改めてサッカー出来るって幸せだなって思う。
ま、焦らず今はじっくり治そうと思う。
カルシウム取って、体を鍛えます。では。
[PR]
by king-aki | 2007-05-30 22:45 | ニュース

痛い敗戦

先週の土曜日は、Sリーグ第11節。
相手は、中国人だけのチーム。
今月の初めに、カップ戦で戦って、4-3で勝ってるチームだけど、前節でアルビに勝って調子を上げているチームだから、警戒はしてたけど、やられました。
完全に相手の作戦勝ち。相手の思う壺でした。
5-4-1で完璧に守備を固め、カウンター。
しかも、相手のホームスタジアムで、そこはかなり狭いグランド。
あそこであういう戦い方をされたら、点を取るのは大変。
もっとFKやCKを大事にして点が取れないと、厳しいね。
でも、うちの点の取られ方は最悪。
簡単なパスミスからカウンターで2点。そのまま0-2で負け。
個人の意識や、チームとしてのカバーの気持ちがあれば防げるもの。
みんなの意識を変えていかないと。
せっかくここ5試合は4勝1分けと調子が上がって来た時にこれで、また1からやり直さないとね。
簡単な試合は1試合もないし、逆に苦しい試合でも確実に勝ち点3を取っていけば、すぐ上位にいけるわけだからね。1試合1試合を大事に戦わないと。
とにかく切り替えて、練習あるのみ。

応援にしてくれた方々、ありがとうございました。
不甲斐ない試合で申し訳ありませんでした。
個人的にも、チームとしてももっと強くなるように頑張りますので、これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2007-05-28 13:33 | 試合結果

地域貢献

Sリーグでも、地域貢献活動や、地域密着の理念がある為、ここ数年、地元の小・中学校に行って選手がサッカーを教えるって言う活動をしてるんだよね。
ウッドランズも勿論やっていて、1シーズンで1人、6回ぐらいがノルマかな。
俺は今日3回目で小学校に行ったんだけど、マジひどかった。
全く言うこと聞かないんです。
あれは、学校そのもの、先生の質が問われるぐらいひどかった。
実は前回も同じ学校に行ったんだけど、その時からすごかったんだよね。
でも、今日は少し救いが。
俺が教えた女の子は一生懸命やってたんだよ。
で、パスにしても、シュートにしても女の子の方が、上手かったしね。
ま、これも良い経験と考えてやらないとね。
でも、一緒に行った俺達のアシスタントコーチも、あの学校行きたくないって言うほどひどいんです。

話は変わってうちの少年サッカーチーム、「GFA]は今週土曜日から1ヶ月間、リーグ戦に参加します。毎週土曜日が試合日で、8チームの総当りリーグ戦。
トーナメントではない、駆け引きとかも学んでもらえたらなって思います。
ま、1番は、試合経験を積ませることだからね。
楽しみです。
[PR]
by king-aki | 2007-05-24 23:59 | シンガポール

誕生日

だいぶご無沙汰ですいません。
書きたい事は、沢山あるんだけど、忙しかったり、ま、ぶっちゃけさぼってました。
ブログが更新されないから、俺が何しているか心配してくださった皆様、ご安心下さい。
すこぶる元気です。

で、5月は俺の友達、沢山誕生日がいます。

まずは、5月19日。
テッタ : 大学の同期で、何でも分かり合える超大事な友であり、ライバルでもある。
      アホ寮長。

テシ : なんと、幼稚園から大学まで一緒という気持ち悪い仲。
      決して仲は良くありません。

アラケン : 2004アルビ・S仲間。
        現・SAF。昔からどこかでつながってるような感じ。

5月22日
スエ : 2004アルビ・S仲間
      現・バレスティア・キャプテン。GFAのコーチでもある。
      まだまだ将来が期待出来る、俊足FW。

みんな、誕生日おめでとう。
プレゼントは、改めて渡します。では。
[PR]
by king-aki | 2007-05-23 15:35 | ニュース

少年サッカー大会

先週の日曜日は、現地日本人会が主催の少年サッカー大会がありました。
我がチーム「GFA」からは、U-8・2チーム、U-10・1チーム、U-12・2チームの合計5チームが参加しました。
自分がこの少年サッカーチームを作った時、3人の子供達と始めた事を考えると、現在65名もの子供達がいて、5チームも作れることだけで、正直感動です。
これも、保護者の方々や、コーチ、そして子供達に恵まれて、ご協力を頂いたからだと思います。本当にありがとうございます。
そして、常にサポートして頂いているスポンサーの「MAXELL」様のお力によって、自分達は恵まれた環境でサッカーが出来ています。
いつもいつも、本当にありがとうございます。

そして結果の方は、下記の通りです。
U-8・Aチーム:初優勝
U-8・Bチーム:3位
U-10 : 1回戦負け
U-12・Aチーム:3位
U-12・Bチーム:1回戦負け

子供達の頑張りで、このような結果を得られました。
ただ、次回、10月に行われる第2回大会では、3カテゴリー全てで優勝出来るように頑張りたいですね。
当日も、お弁当やジュースの手配、助っ人探し、そして、夜の打ち上げと、保護者の方々の協力なしには、間違いなく我がGFAは回りません。
暑い中、皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
そして、夜の、お父さんのダンス、お母さんのダンス、最高でした。
子供達が1番上手かったですが・・・・。

大会中も、打ち上げも本当に良い雰囲気のチームになったなあって心から思いました。
結果も大事だけど、それよりも大事なものもあるはず。
何より、子供達が楽しくサッカー出来るチーム、子供達が毎週の練習やイベントを楽しみにするチームを、このまま続けていきたいですね。

日本や他の国へ行って、残念ながらGFAを離れた皆様、皆様の伝統は受け継がれています。
[PR]
by king-aki | 2007-05-17 00:22 | シンガポール

快勝だけど・・・

昨日は、Sリーグ第10節、相手は韓国人だけのチーム、その名も「KOREAN SUPER REDS」。
今年からSリーグに参戦してきたチームなんだけど、今のところ結果が出ず、下位にいる。
そんな相手だから、俺達は、どんな事があっても勝たなきゃいけない試合。
絶対負けれないって言うプレッシャーはあったけど、無事に4-0で勝つ事が出来ました。
前半2点、後半2点で、結果だけみれば完璧な勝利だけど、実際はもっと点が取れたね。
自分も2点は取れるチャンスがあったし、他にもかなりチャンスがあったからね。
相手があまり良くないから良かったけど。
前の試合、3連勝中なのにメンバーを変え、引き分けに終わってしまって、本当にもったいなかったね。昨日のメンバーなら、まだ負けた事ないし。
でも、逆に考えると、今後、出場停止の選手も出てくると思うから、最初の時期に色んなメンバーでプレーできてるのは、プラスになると思うから、ポジティブに考えていかないとね。
リーグ戦33試合中、10試合が終わり、暫定4位。
最初に躓いたのを考えると、だいぶ盛り返してきて、良い位置になってきたね。
残り23試合、結果と内容、両方がついてくる試合をしていきたいね。
昨日も、遠くウッドランズまで応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
次節は点をとりますので、また応援お願い致します。
[PR]
by king-aki | 2007-05-15 09:22 | 試合結果

引き分け

先週の金曜日は、テレビ中継で、ゲイランと試合でした。
絶対に勝ちたい俺達は、焦りもあり、結局1-1の引き分けに終わってしまいました。
前半開始5分で、PKを与え0-1で、そのまま前半終了。
後半、いつもの猛攻をかけたけど、1点とまり。
PKもあったけど、うちのチームは外してしまい、勝ち試合を落とした感じです。
ただ、負けなかったことで、順位は少し上がり6位。
まだまだ分からないと思うので、次節から、気を取り直して勝ち点を積み上げてきます。

個人的には、自分でもビックリするようなFKが決まったんですが、間接フリーキックだったようで、ノーゴールの判定。
まじで、すごい所に行って、ポストに当たってゴールに吸い込まれ、気持ちよかったんですが。
全く間接に気づいてなかった、俺のミスだけど。
説明すると長くなるので、辞めておきますが、今後はこんな初歩的なミスはしないようにしないとね。
その他にFKからヘディングで決めれるチャンスがあったから、その辺だね。

週末も結構、忙しく更新が遅くなりすいません。
また、スタジアムに来て応援してくれた方々、テレビで応援してくれた方々が本当に沢山いました。いつもいつもありがとうございます。
今日、これから試合なんで、勝って早めの更新をします。
昨日は母の日だったから、母親に勝利をプレゼントできるように。
[PR]
by king-aki | 2007-05-14 16:54 | 試合結果

FOOTBALL WEEKLY

この間、俺と朴が特集された、シンガポールのサッカー専門新聞「Football Weekly」を昨日、セブン・イレブンで立ち読みしてたら、良い部分を見つけました。
Sリーグの結果等、わりとローカルネタも出るから結構面白いんだけど、今回はかなり良い部分がありました。
それは、今節のベスト・イレブン。
なんと、11人中4人が日本人でした。
アラケンがDFで、中盤に俺とスエ、FWにノリ。
ローカルチームで外人枠でやっている、4人が全員入っていて、なんか嬉しくて、思わず購入しました。
それだけ、Sリーグでの日本人選手の評価は高いと言う事だよね。
これからも、そういう評価を落とさないように頑張らないとね。日本サッカーの為にも。

で、アラケンのSAFとタンピネスが出てる、AFC。
両チームとも1次リーグ現在1位で、準々決勝進出はほぼ決まり。
Sリーグの代表として戦っている彼らには、是非とも頑張ってもらいたい。
同じチームには、香港やモルジブ、インド、マレーシアのチームがあるけど、その辺のチームとの差はあまりないから、難しい試合になると思うけど、勝ってくれると、Sリーグの評価も上がるんじゃないかな。
でも、なんで、実力的に変わらないベトナムやインドネシア、タイのチームはACLで、SリーグはAFCなんだろう?
ま、今まで結果を残してこなかったからかな?

それよりまずは、明日は自分の大事なリーグ戦。
どんな形でも良いから勝ち点3、取らないとね。頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2007-05-10 23:58 | ニュース

リーグ戦再開

今週から、やっとリーグ戦が再開します。
先週は、カップ戦が入り、俺達は無事に勝ちました。
そのカップ戦を含め、リーグ戦から3連勝中。
この良い流れを続けていきたいね。

で、今週金曜日、TV中継でゲイランと試合です。
この試合を含め、あと3試合で第1クールが終わるから、最後の3試合を全勝して、上位に上がりたいね。
5月11日(金) vs ゲイラン 
Jalan Besar Stadium
PM 7:30 キックオフです。

このTVの予告で俺の前の得点シーンと喜んでるシーンが出てるらしい。
当日も注目選手としても紹介されるらしい。
それにふさわしいプレーをして勝ちたいね。
で、ここ2試合はMOMを取ってるけど、5年間TV中継でMOMを取った事がないので、それも狙いたいね。
でも、1番はチームの勝利。その為に良い準備をして、良いサッカーをします。
お時間ある方は、是非スタジアムへお越し下さい。

ちなみにウッドランズの応援ユニフォーム、まだあります。
[PR]
by king-aki | 2007-05-09 13:17 | 試合日程

誕生日パーティー

先日書いた、あつこさんの誕生日パーティー。
第2弾を報告します。

当日は、俺達のぽかぽかの放送日だったので、5:30頃みんな集まってくれて、パーティーの前座みたいな感じで、見ました。
その後1回解散して、8時に再集合。

このパーティーの為に、インドネシアから俺の大先輩で、大社長である方と同僚の方、マレーシアからは組合員の方もきてくれて、あつこさんには3人がはるばるシンガポールに来てくれたのでみんなで、楽しく飲みましょう、みたいな感じで表向きはしておいて、あつこさんを騙しておきました。
でも、実際のメインはあつこさんの、パーティーみたいな。どんだけ~エ(使い方分からず)

一応式次第も作り、司会は俺とショージ。
総勢20人ぐらいいて、初めての方もいたので自己紹介から始まり、とりあえず、飲んで食って。
落ち着いてから、4チームに分けて罰ゲーム付のクイズ等。
これが予想以上に盛り上がったかな。特に、途中で入れたモノマネがね。
マーライオンとか、7年ぶりに松坂と対決した「あやや」(BのS選手)、他にも苦し紛れのモノマネ最高でした。
そして、最後に総合点でビリのチームは変装。もうこれはお決まりですね。
あつこさんの、加藤茶、最高でした。
その後、俺の大先輩達の出し物。やはり質が違いました。
切れもあり、パーティーが締まりましたね。

そしてここからが本番。当日までの1ヶ月、あつこさんに関わる人に、おめでとうメッセージをもらいにシンガポールを駆け回り、寝ないで編集した、感動のお祝いビデオメッセージ。
これを上映にして、クライマックスへ。
あの場にいた方、ほとんどが号泣してました。
それぞれ色んな思いもあったけど、何より、その中にはみんな、篤子さんが大好きっていうのが詰まってました。
だからこそ、みんなで必死に嘘をついて、かくして、夜な夜なミーティングをして、どうにかしていつもお世話になってる分を返そうと、みんな必死でしたね。
最後に、みんなで「涙そうそう」を大合唱。指揮者は、白鳥さんが現れましたが。
みんなの力が1つになって、良いパーティーになったと思う。
そんな仲間に、シンガポールで会えた事には、改めて感謝ですね。
そして、篤子さん、遅くなりましたがおめでとうございます。これからも色々楽しい事やりましょう。
で、俺達、主催者も完全にやられたのが、義理のお兄さんのいきなりの登場。
祝電打つからとは、聞いてたけどいきなり日本から来てくれたからね。すごい強行日程で。
お兄さんの存在感で、パーティーは凄いことになって、嬉しい誤算でした。
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by king-aki | 2007-05-08 13:27 | シンガポール
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧