「ほっ」と。キャンペーン

中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

引き分け

昨日はリーグ戦、相手はセンカン。
カップ戦が無事に準決勝に進み、ちょっとほっとして、その後すぐの試合なんで、気持ち的に難しい試合になるとは思っていた。
しかも、試合開始前の豪雨でグランドは田んぼ状態。
で、うちのチームは出場停止、怪我、風邪で、いつも一緒に練習しているトップの選手は13人しかいない非常事態。
でも、そういう中で勝っていくチームが本当に強いチームだと思う。
だからこそ勝ちたかったんだけど、結局1-1のドローで終わってしまいました。
個人的には、同点ゴールを決めれて、MAN OF THE MATCHに選ばれたけど、他にも点を取れるチャンスがあったから、なんともすっきりしない試合になってしいました。
俺があと1点とっていれば、勝ち点3が取れたのに。申し訳ない。

今週日曜日にすぐ試合があるから、次こそ勝ち点3が取れるように今日からまた頑張っていきます。
7月12日から8月5日の今週の試合までの25日間で6試合というハードスケジュールで体はきつくなってますが、もう一踏ん張り。
勝たなきゃ上位との差が縮まらないからね。
今日も、国境近くのウッドランズまで応援に来た下さった方々、ありがとうございました。
久しぶりの得点は出来ましたが、次は勝利出来るように頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2007-07-31 14:25 | 試合結果

準決勝 進出

昨日は、シンガポールカップ準々決勝、第2戦。
第1戦をアウェイで、1-0で勝ってる俺達は、この試合、引き分けでも準決勝進出が決まる。
けど、サッカーはそういう時が1番危ない。
しかも、相手は現在リーグ戦首位のホーム・ユナイテッド。
この試合も、引き分けは絶対考えず、勝ちだけにこだわってプレーしました。
結果は1-1の引き分け、けど、合計で2-1となり、俺達の準決勝進出が決まりました。

内容は、チームとしても個人としても、今シーズン最高の出来でした。
相手は勝つしかないから、かなり気合が入っていて、ガツガツきて、想像以上に厳しい試合になったけど、ぶっちゃけ俺は試合中かなり楽しかったです。
ガチンコで現在首位にのチームと力試しが出来、しかも相手はかなり必死でやってくる中で、自分のイメージするプレーが出来たからね。
ドラゴンボールの悟空の気持ちが分かったよ。
彼も強い相手とやるとワクワクするって言ってたその気持ち、昨日の試合はまさにその気持ちが俺の中にあったね。
何故か負ける気もしなかったし、俺を中心に攻撃、守備とも出来、チーム全体が魂のこもった試合をしたと思う。
試合後、ファンの方とチーム関係者、みんなで大喜び。
試合後、みんなで喜びを分かち合えるその瞬間が大好きです。
しかも昨日もキャプテンが怪我で出れないから、またもや俺がキャプテンだったので、今シーズンの最初の山場で、大事な試合でキャプテンとしても結果が残せて本当に良かった。

次はまたもや強豪SAF。
しかも、俺は累積で出場停止。
でも、チームが1つになれば、勝てない試合なんてないと思う。
あと3つです。あと3つ勝てば優勝、そしてAFCカップに出れる。
頑張ります。
昨日は、日本から熱烈Sリーグファンで、ご存知の方もいると思いますが、木尻 徹さんが応援に来てくれました。
すごいパワーをもらい、良い試合が出来ました。
ありがとうございました。
夜のお酒も楽しく、旨かったです。ご馳走様でした。

すぐリーグ戦もあるので、また調整して頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2007-07-26 13:34 | 試合結果

引き分け

土曜日は、Sリーグ第17節、相手はタンピネス。
とにかく上位との差を縮めていくために、勝ち点3が取りたかったんだけど、結果は2-2の引き分けでした。
内容は、相手に主導権を握られたけど、効果的にカウンターをしかけ、2点を取れた事は良かった。けど、ミスから自滅して1点とられ、もう1点は自殺点。
もったいないと言えば、もったいないけど、それ以外にも失点してもおかしくない場面がいくつかあったので、引き分けで助かった部分もある。
個人的にはバランスを考え、相手の攻撃を抑えて、チャンスがあればカウンターに加わったけど、ラストパスが雑だったり、攻撃の人数が少なく崩せなかった。
けど、前のホームとの試合よりは、動けたし、来週の試合に繋がったと思う。

21日は、実はワイフの誕生日だったんです。
勝利&ゴールをプレゼントしたかったんだけど、力不足で出来ませんでした。
悔しいけど、切り替えて、すぐある大事なカップ戦に集中して、練習していこうと思います。

当日は、試合後、沢山の方が、ケーキ&花束を持ってきてくれて、スタジアムで祝ってくれました。本当にありがとうございました。

そんな皆様の為にも、カップ戦、頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2007-07-23 00:15 | 試合結果

大ちゃん

俺の大学時代の同期、大ちゃん(須藤大輔・ヴァンフォーレ甲府・FW・9番)が、最近大活躍してるね。
この間のカップ戦では、同じく大学時代の2個上の先輩、周平さん(寺田周平・川崎フロンターレ・DF・13番)率いるフロンターレ相手に5得点と大暴れ。
結局負けちゃったけど、相変わらず頑張っていて、本当に刺激になる。
大学卒業後は水戸、湘南でプレー、努力を重ね、今はJ1で大活躍している、かなりの苦労人。
大ちゃんと、周平さんの活躍はやっぱり刺激になります。
俺も負けないように頑張らないとね。

皆様、この2人の今後の活躍もご期待下さい。

明日、俺は、Sリーグ第17節、相手はタンピネス。
d0056234_16361648.jpg
勝って、来週のカップ戦につなげます。
[PR]
by king-aki | 2007-07-20 16:38 | ニュース

完敗

この間の試合、首位ホームとの大事な一戦は、2-4で負けてしまいました。
前半に2点取られ、後半にもう1点取られ0-3.
けど、それでも諦めず、俺達は追い上げ3-2までになったけど、ラスト10分ぐらいで、ラティフ(一応キャプテン)が得意のレッドカードで退場。
その後、ダメ押しの4点目をとられ終了。
悔しい敗戦でした。
でも、相手も俺達に3回も負けているから、かなり研究してきて、対策を練ったきたから、作戦負けみたいな感じ。
ただ、来週の水曜日にすぐ、もう1度ホームと試合が出来る。
カップ戦準々決勝のセカンドレグ。
その試合で、この借りを返さないとね。
その前に、土曜日リーグ戦で、タンピネスと試合があるから、これにも勝って勢いにのってカップ戦に向かいたい。

せっかくこの試合には、兄の家族と、大阪からも知り合いの方が観にきてくれたのに、負けてしまい、個人的にもあまり見せ場を作れず申し訳ないです。
この悔しさを忘れることなく、次につないでいかないとね。
リーグ戦も、カップ戦もこれからが本当の勝負。
チームとしても、個人としても良い結果を残せるように、普段の練習、普段の生活から大事にしていきます。
d0056234_23365775.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-07-18 23:37 | 試合結果

先週の土曜日から、兄の家族がシンガポールに来てくれました。
奥様に、2人の子供も元気良く、シンガポールを満喫しているはず。
土曜日の夕方、シンガポールに着いたので、夜ホテルに迎えに行き、そのままチャイムスにある高級中華料理店へ。
今までさんざん、お世話になってきたので、ここは奮発して美味しいものをご馳走しました。
特にふかひれスープが最高に旨かったです。
残念ながら、2人の子供は旅の疲れで、オレンジジュースを飲んで、北京ダックを食べたら眠くなってしまい、ふかひれスープを少し飲みながら、寝てしまいました。
楽しみにしていた焼きそばは食べれず。
最初に焼きそばを出してもらえばよかったね。

その分、今日これから試合を観にきてくれるから、良いところ見せないと。
俺にサッカーを教えてくれた兄にも、今までのお礼を込めて、勝利をプレゼントします。
相手は首位で手強いけど、今年は3回やって3回勝ってるからね。
自信を持って戦えば大丈夫。
上位にはなされないように、勝ち点3が大事です。頑張ってきます。
[PR]
by king-aki | 2007-07-16 14:17 | シンガポール

元・同僚

アジアカップ、面白いですね。
何故かって、東南アジア勢が頑張っているから。
インドネシアもバーレーンに勝ったし、ベトナムもUAEに勝っちゃうし、タイもオマーンに勝利。
やっぱりホームの利を生かして、良い感じ。
その中でも、昨日テレビでやっていたタイvsオマーンは、かなり面白かった。
この間、練習試合をやったオマーンの選手も少し出てたし、なんと言ってもタイ代表。
俺がシンガポールに来て、最初に入団したセンバワン・レンジャースっていうチームでチームメイトだったタイ人、タワン・スリパン(10番)とニウェイ(5番)が、いまだに中心選手で活躍してたからね。しかも、オマーン相手に完全勝利。なんかすごい嬉しかったです。
彼らとは、同じ家で、タイ人選手3人と俺、日本人1人+ワイフで、1つ屋根の下で暮らしてたからね。
タワンは、サッカーは勿論、人間的にもすごい尊敬できる人だったね。
さすがタイの英雄と言われてるだけある。
俺達と一緒に住むって分かったら、タイ語ー日本語の辞書をタイから買ってきてくれたり。
でも、ほとんど使ってなかったけど。
本当に回りに気を使う人で、だから今でもタイ代表でキャプテンもやってるんだろうと思う。
もう35歳ぐらいだと思うけど、相変わらず切れがあったし、何より昔よりディフェンスをしっかりしてるのびびった。久しぶりに会いたいな。
で、ニウェイは、俺とタメ。
サッカーではかなり熱いのに、普段はかなりお茶目。
3日ぐらい休みがあると、すぐタイに帰って彼女に会いに行ってたからね。
シーズンの最終戦も、終わったらそのまま空港へ行って、タイに帰ったいった。
かなりの寂しがり屋。でも、DFにいると本当に安心できる、身体能力も高いんだよね。
だから、もう6年ぐらい前からずっとタイ代表。また、一緒にプレーしたいな。
その他にも、5年前から仲の良いスティーも出てたし、現在SAFのチャイマンも出てたし。
何とも親近感のわくタイ代表。
リーグ戦を突破して、日本代表とやって欲しいね。
その前に、日本代表も頑張らないとやばいね。厳しい状況だけど、今日勝てば道は開けるはず。日本代表の誇りを持って戦ってもらいたい。では。
[PR]
by king-aki | 2007-07-13 14:21 | ニュース

連勝!!!

いつもそうなんですけど、試合後は全く寝れません。
いつも寝るのは朝5時ぐらい。なんでだろう?
ま、逆に分かってるから、試合前にDVD借りたり、お酒を買ったり、対策は練っています。
今日も、全く寝れる雰囲気がないので、早めの更新をします。

今日は、Sリーグ第15節、相手は古巣のアルビレックス。
正直、相性は悪い。
勝ったのは、2005年、俺がバレスティアで、俺のFKで1-0で勝って以来、勝ってない。
だから、いつもアルビレックスの上の順位にいけない。
だからこそ、今日は何としても勝って、ジンクスを破りたいって思って、気合入ってました。
ここ最近、チームとしても個人としても、調子が良いので、それが出せれば勝てると思ってました。
予想通り、良い感じで試合に入れて、開始1分で先制。
しかし、その後は得点が遠く、一進一退の攻防。
でも、相手がパスを回してくるのは分かってたから、回させて、最後のところで抑える、これがチーム全体の意思統一がされてたかな。
しかし、後半の最後に一瞬の集中が切れたところやられ、同点に。
どうしても勝ちたかったから、あまり攻めにいかなかったけど、最後の力を振り絞り攻撃。
失点直後に、FKを獲得し、良いボールがあがり、それをDFドロンカ(ルーマニア)人が決め、逆転。その後は、またみんなで守ってそのまま試合終了。
今日も、貴重な勝ち点3をGET。
カップ戦も含め、3連勝。良い感じです。

前の2試合では、1-0と2-0で勝ってて、先制して、あとはみんなで守って勝ちって言うパターンだったけど、今日は時間のない時間に同点にされても、最後までみんなが勝利を信じて戦い、逆転出来たことは、本当にでかいし、嬉しいね。
ここにきて、急速にチームが1つになってきてる。
気持ち的な面も、やっているサッカーも、全員の意識が統一されてきた感じが、実際やって感じる。こうなると、サッカーは勝てるし、プレーしていて面白い。
勿論、体力的にきつい場面もあるけど、みんなで頑張って、そこを乗り越え、試合終了のホイッスルと同時にチームメートを始め、関係者と一緒に喜べるのが1番、嬉しいね。
点を取るのも、やっぱり気持ちいけど、勝ってチームのみんなと一緒に喜べる、この感動がサッカーの魅力でもあると思う。
これからも、出来るだけ、その気持ちが味わえるよう、普段の練習から頑張っていこうって思った。
今日も応援に来て下さった方々、本当にいつもありがとうございます。
次節は、16日(月)、相手は首位のホーム・ユナイテッド。
俺にサッカーの全てを教えてくれた、兄夫婦が日本から応援に来てくれます。
良い試合、良いサッカー、そして勝利をプレゼントしたいと思います。では、これからDVD鑑賞に入ります。
[PR]
by king-aki | 2007-07-12 02:41 | 試合結果

2-0勝利

更新遅くなってごめんなさい。
いつも勝った後の更新は早いんですが、試合の次の日の日曜日は1日中、少年サッカーで、帰ってきてから、今日の朝まで12時間も寝てしまい、更新が遅くなってしまいました。
土曜日の相手はゴンバック。
現在4位と好調のチームで、俺達の今のところの目標はこのゴンバックの上にいくこと。
だから、絶対どんな事があっても勝たなきゃいけない試合。
結果は、2-0で完全勝利でした。
前半の最初は、結構崩されたりもしたけど、なんとか防いで、逆に、俺達が流れの中から完全に崩してラッカ(モロッコ人)がヘディングシュートを決めて先制。そのまま前半終了。
後半は一進一退の攻防が続いていたけど、またもやラティフ(一応キャプテン)が得意のFKを直接決めて、2-0。この1点がでかかった。
その後、相手はロングボールだけ。
前半の途中からもずっとそうっだったんだけど、相手は1点取られて焦って全部黒人FWにボールを集めようとロングボールを放り込んでくるだけ。
だから、俺達は焦らず対処して、ほとんどチャンスを作らせなかった。
で、そのまま終了。貴重な勝ち点3をGETしました。
しかも0点で抑えれた事がでかいね。
ゴンバックはシンガポール人になったナイジェリア人を含め、5人のアフリカン+タイ人で6人外人がいて、攻撃的なチームだからね。

俺達は、この間のカップ戦で首位のホームに1-0で勝利、オマーン代表との練習試合では負けたけど、良い試合をして、今回2-0で完全勝利と、チームとして自信が持てるようになってきた。
主力選手の怪我が少なくなり、試合に出るべき人が、出るべきポジションで出るようになってからは、しっかり結果がついてきてる。
で、チームでのDFが機能してきたし、きつい時はみんなで声を掛け合って、体を張って守れるようになったのが1番でかい。
危ない時間をみんなでしのぎ、取るべき時に点を取れる、これが出来れば勝てるのは当たり前。この良い流れを続けていければ、間違いなく上にいけると思う。
試合をやっていても、個人的にもチームとしても自信を持ってできるし、焦らず出来る。
チームとして雰囲気が非常に良いので、これを続けるには勝ち続けるしかない。頑張ります。
今回も、シンガポールの僻地での試合にも関わらず、沢山の方が応援に来てくれました。
本当にいつもありがとうございます。
勝って、皆様と一緒に喜べるように今後も頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2007-07-10 00:04 | 試合結果

過密日程

2週間ちょっと、リーグ戦が中断してましたが、また明日から再開します。
相手は、4位のゴンバック。
これに勝って、徐々に上位に上がっていきたいですね。
明日の試合に始まり、今月はリーグ戦5試合、カップ戦が1試合の合計6試合があります。
中3日と中4日での試合が1ヶ月続く、過密スケジュールです。
でも、今月どう戦うかが、今後にとってかなり左右してくると思うので、なんとか結果を残していきたいと思います。
その為には、休む時はしっかり休んで、体を万全の状態にしておかないとね。
しっかり練習して、しっかり食べて、しっかり休んで、厳しい今月を乗り切ります。
まずは、明日です。必ず勝って勢いにのります。
[PR]
by king-aki | 2007-07-07 00:16 | 試合日程
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧