中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶり

今週の水曜日は、Sリーグ第22節、vs 中国人チームでした。
メンバーが入れ替わってから6試合、無失点で引き分けを挟んで負けなしのチーム。
だけど、何となく今日はその記録を俺達が破るだろうって気がした。
そしたら、予想通り3-1で快勝しました。
前半にラッカがCKからヘディングで決めて1-0で折り返し、後半、俺がボールを奪ってラッカへ、ラッカが朴にスルーパス、これを朴がシュートではなく、中につめていた若いFWにセンタリング、それをヘディングで押し込み2-0。
これで勝負ありかと思いきや、俺のファールをFKで直接決められ1-2.嫌な展開だったけど、すぐ朴がGKとの1対1を確実に決めて3-1.
これで決まったね。
その後は、俺達は無理せずしっかり組織で守り、久しぶりの勝利をものにしました。
久しぶりにチームとして守備も、攻撃も機能したね。
何が良かったって、みんなハードワークしてたから。
これがしっかり出来たとき良い試合が出来るし、勝てる。
口で言うのは簡単だけど、これがなかなか難しいんだよね。
個人的にも体も軽く、パスミスは1回のみ、バランスを重視して、ある程度は満足のいく出来だったね。
1点取られたファールだけが余計だったけど。
今日のような試合が出来れば、もっと上位は確実に狙えると思う。
長いリーグ戦も第2クールが全て終わって、来週から第3クール。
最後に、チームとして個人的にも良くなって、結果もついてくるように頑張ります。
今日も皆様、ご声援ありがとうございました。

あ、次節、俺は累積イエローで出場停止です。ごめんなさい。
[PR]
by king-aki | 2007-08-31 23:48 | 試合結果

パーティー

この間、みんなに誕生日を祝ってもらったのですが、土曜日にまた祝ってもらいました。
今回は男のみ。
最近、よく、男会として、元アルビ組み(アラケン、ノリ、スエ、オザキと俺)の5人で食事に行ったりしている。
男だけっていうのもたまにはいいんだよね。
で、そのメンバープラス、ショージ、モリト、シューヘイちゃん、それから少年サッカーのコーチの方もきてくれて、焼肉をご馳走になりました。
誘われたままに行き、誰が来るかも分からず、何の主旨かもわからず行って、メンバーにもビックリしたし、最後にお世話になっているオーナー様からケーキも頂き、本当にサプライズでした。
充実した、後悔のないような30代になるように、頑張ります。
そして、プレゼントも頂きました。
何をもらったかは、秘密ですが、時期がきたら写真で載せたいと思います。
本当に皆様、ありがとうございました。

そして日曜日は少年サッカー。
練習試合だったんだけど、相変わらず暑い中、みんな頑張ってました。
1週間に1回しかない、しかも2時間しかない中で、出来る限り、知識や技術、戦術を教えていきたいって改めて思った。
まだ、子供達にはサッカーの知識がそんなに詰まってない。
だから、色んな事を教えてあげたいし、教えてあげればあげるほど、上達していくし。
逆に、それだけコーチっていうのは責任重大だと思う。
今、俺達から教わっていることが、彼らのサッカーのベースになるわけだから。
常に緊張感をもって子供達と接していきたいと思います。
では。
[PR]
by king-aki | 2007-08-27 14:19 | シンガポール

引き分け

昨日は、リーグ戦で、相手は韓国人だけのチーム。
シーズン途中で、10人ぐらいメンバーが変わり、手強くなったチームだけど、絶対に勝たなきゃいけない試合だったんですが、結果は1-1の引き分けで終わってしまいました。
全体的に、ほぼ7割ぐらいは、俺たちがゲームを支配して、決定機もうちの方がはるかに多く、逆に相手は点を取られた時だけ。
しかも、それも、サイドバックが負傷していなくなっているところにボールがいってしまい、失点。
その辺のカバーの意識をもっもたないと。
やっぱり俺達が攻めても攻めても点が取れなくて、非常に嫌な展開で失点してしまった。
相手の方が力が劣る時は、サッカーではよくある展開で、今後も気をつけないと。
78分ぐらいにやられたから、そこから1点取りにいくのは、そう簡単ではない。
でも、俺達は諦めず攻め続き、90分にやっと同点ゴール。
ドロンカからのロングボールを俺がヘディングで流して、これが絶妙のスルーパスになり、ラッカが落ち着いて決めてくれた。
最後の最後でやっと追いつき、何とか引き分けれた。

チームとしてもそうだし、個人的にも前後半1本ずつ、決定的なチャンスがあった。
あれを決めてれば、楽に試合を進められたと思う。
毎試合そうだけど、得点チャンスはあるわけだから、課題は決定力。
ほんの少しのポジションニングだったり、タイミングだったりだと思う。
その辺を少しづつ修正していければ、引き分けの試合が勝ちになって、順位も上がっていくと思う。来週水曜日に、すぐ試合があるから、それまでに出来る限りの事をやっていこうと思う。

話は変わるけど、この試合でも相変わらず、誤審があった。
俺の直接FKが、壁に当たって、ラッカの前にボールがいき、それを決めたのにオフサイド。
ありえない、テレビ中継だったので、解説者も全くオフサイドではないと言ってたし。
際どいプレーでの誤審っていうのは、サッカーでは絶対ある。
でも、あんなにクリアなミスはまずいでしょ。
しかもほぼ毎試合、どこかのチームが犠牲になっている。
ただ、審判の質はそう簡単にあがるものでもないので、誤審があっても勝てるぐらいにならないとね。それがSリーグだから。

昨日も応援して下さった方々、ありがとうございました。
最近は引き分けや負けが続いてしまい、申し訳ありません。
次節こそ、勝ちますので、また宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2007-08-25 09:40 | 試合結果

ありがと。

え~ついになっちゃいました、ミソジ。
そうです、30歳です。
8月23日に30回目の誕生日を迎えました。
一昨日から、SMSや、E-mail、ブログへの書き込み等、本当に沢山のお祝いメールを頂きました。本当にありがとうございました。
やっぱり20歳になった時と、今回30歳になったのでは、ちょっと違うね。
少し大人になった気が、というか、もっとしっかりしなきゃって気がしてきました。
でも、少年の気持ちは忘れずって感じ。
桑田けいすけ風に言ったら、「悪さしながら男なら、粋で優しい馬鹿でいろ」ですね。
粋なオヤジを目指して、頑張ります。

そして、誕生日っていうのは、やっぱり俺が祝ってもらうものではなく、産んでくれて、育ててくれた両親へ感謝する日だと思います。
本当に今までありがとう。そして、これからも宜しくです。

本日、30歳最初の試合があります。
しかもテレビ中継で、韓国人チーム。
粋なオヤジのプレーで、チームを勝利に導きます。
30代が良いスタートきれるよう、頑張ります。

8月24日(金) PM 7:30 キックオフ
Jaran Besar Stadium
vs Korean Super Reds
[PR]
by king-aki | 2007-08-24 14:10 | ニュース

もうすぐ・・・。

泣いても笑っても、もうすぐミ・ソ・ジです。
明日、8月23日は俺の誕生日。あと、1日です。
そうです、30歳になるんです。
マジデ、シンジラレナイ。
自分が30歳になるとは・・・。
気持ちは24歳のまま止まっちゃってるからね。
20代最後の1日を悔いのないように、そして30歳を迎えたら、格好良いオヤジになれるよう、今まで以上に頑張らないと。

話は変わりますが、昨日はパエリアとミネストローネを作ってみました。
ミネストローネは俺の得意料理だけど、パエリアは初めて。
しかも、普通のパエリアではなく、豚肉と野菜のパエリア風ピラフです。
あれ?パエリア風?、ピラフでした。
中身は、豚肉、たまねぎ、プチトマト、エリンギ、そして最後にパセリ。
お味は、微妙でした。
最後で少し失敗してしまい、ちょっと濃くなってしまいました。
でも、これでまた1つ、俺のレパートリーが増えました。
d0056234_1339263.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-08-22 13:39 | ニュース

GFA

今週末は、我が少年サッカーチーム、「GFA」がローカル主催の大会に参加しました。
この大会は、毎年行っていて、わりと格式も高く、参加チームのレベルも高いんです。
うちは、日本人学校が夏休みって事で、人数がぎりぎりの状態でしたが、良い経験になると思い参加しました。
結果は、U-8が1勝2敗で予選リーグ3位で予選敗退。
U-10は、3引き分けで、他のチームも全部引き分けだった為、PK戦へ。
惜しくも負けてしまい、予選敗退。
U-12は、予選リーグを3戦全勝で1位通過。
準々決勝で、ライバル?である強豪チームに惜しくも0-1で破れ、ベスト8で姿を消してしまいました。
最近は、ローカル主催の大会に積極的に参加していて、段々そういう経験が実って、今回の大会はわりと大会慣れしてきたかなと思います。
でも、まだ勝ちきる力がついてないので、もっともっと練習からしっかりやっていかないと駄目ですね。
とにかく勝つことも大事ですが、それよりもせっかく海外にいるんだから、ローカルや欧米系の子供達と試合をする経験自体がすごい良い経験になると思う。
そして、勿論、練習や練習試合とは違う緊張感の中でプレーをして、チーム全員で優勝を目指す、そういう中でチームワークとかの精神を身につけていってもらえたらいいね。
「サッカーは少年を大人に、大人を紳士に」って誰かが言ってましたが、全くその通りだと思います。
サッカーを通じて、人間的にも成長してもらえたら、最高だね。
これからも、コーチとしても頑張ります。では。
[PR]
by king-aki | 2007-08-19 23:09 | シンガポール

やり直そう。

木曜日は、リーグ戦。
相手は、ゲイラン。
どんな事があっても勝たなきゃいけない試合だったのに、0-2の完敗。
もう1度、チームとしてやり直さないと。
この試合は、守備も攻撃も、意思統一がされてなく、すべてが中途半端だった。
個人的には、体が軽かったけど、チームを勝利に導く事ができなかった。
やはり、こういうチームが苦しい状況では、外国人助っ人である俺達が試合を決定付ける仕事をして、チームを救わないと。
こういう時ほど、普段の練習からもっと意識を高くもって、質も上げていかないと。
そして、当たり前の事を、しっかりやっていくしかないと思う。
残り13試合。
大人でも子供でも、また、どんな仕事をしている人でも、悩みや苦しみがあってもがく事はあると思う。
俺も勿論、苦しんでるけど、大好きなサッカーが出来て、それで悩めるんだから、幸せ者。
悔いのないように、頑張ろう。
昨日も応援してくれた皆様、ありがとうございました。
次節は、8月24日(金)、ジャラン・ベサ・スタジアムで補強が成功した韓国人チーム。
絶対勝って、皆様と一緒に喜びたいです。
[PR]
by king-aki | 2007-08-19 00:19 | 試合結果

誕生日パーティー

先週の土曜日、ちょっと早いですが、ミ・ソ・ジ誕生日パーティーを開いてもらいました。
4人の合同誕生日パーティーでしたが、2人が来れずちょっと残念でしたが、かなり嬉しかったです。
で、残りの2人って言うのが、俺とモリト。
ご存知の方もいると思いますが、モリトとは同じ中学なんです。
シンガポールで12年ぶりぐらいに再会して、30歳の誕生日をシンガポールで一緒に祝ってもらえるなんて、不思議です。

チーム対抗すいか割り大会をやったり、プレゼントをもらったり、ケーキを頂いたり、本当に嬉しかったし、盛り上がりました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
格好良い、30歳になれるよう頑張ります。
でも、まだ30歳にはなってないので、20代最後の10日間を満喫(悪あがき)したいと思います。ではでは。
写真はワイフの誕生日を祝ってもらった時です。
d0056234_16244217.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-08-13 16:24 | シンガポール

スパ

この間の試合の次の日、スパに行ってきました。
朴の友達で、かなり大きい会社の社長様が、誘ってくれました。
俺もたまに飲みに連れて行ってもらっているシンガポール人の方で、チームの裏スポンサーにもなってもらってます。

俺と朴と、シンガポール人のサザリとジェリーのチームメート4人と、社長様で。
チャイナタウンにあって、こんなのがあったんだって感じでした。
冷たいお風呂と、暑い風呂、サウナ、マッサージ、食事、全部使いこなし、しかも全部社長様がお支払いしてくれました。
スポーツ選手にとって、体のケアは本当に大事だから、かなり助かりました。
しかも、ちょうど連戦が終わった後だったので、じっくり体を休めました。
同時に、選手とも試合の反省とかも出来るし、心のリフレッシュにもなったね。

このようにチームを応援してくれて、しかも選手の事を考えて、色々とケアしてくれる方がいるって本当に幸せですね。
そういう方々の為にも、やっぱり勝たないと。
勝てばもっとお互い笑顔が増えるはず。
頑張るのみ。

この方は、話してたら結構面白く、25歳で自分の会社(工場)を立ち上げ、現在は45歳ぐらいで、今ではすごい売り上げを上げているらしい。取引相手は日本企業が多いみたい。
で、以前は、カラオケ行ったり、飲んだりでお金を使いまくってたらしいけど、最近はお酒を辞め、選手と食事に行ったり、スパに連れていったりでお金を使ってくれているんです。
財布とは別に、俺達の常識では考えられないお金を普通に裸で持ってました。
見た目は、全く金持ちそうには見えないけど、実際はすごいお金持ち。
シンガポールにはそういう人多いんですよね。

ま、お金持ちとかは別として、すごい魅力のある方で、格好良いなって思いました。
俺も、格好良いオヤジになる為、日々精進ですね。では。
[PR]
by king-aki | 2007-08-09 14:15 | シンガポール

完敗

昨日は、SAFとの試合でした。
ノリも移籍したし、すごい楽しみな試合だったんですが、結果は1-3で負けてしまいました。
しかも自分達の力が発揮できなかったのが何より悔しいね。
前半、1点先制されるも、良い内容で戦っていて、しかも相手が1人退場して十分いける感じでした。
なのに、後半、何故か焦ってシステムをいじったり、選手を変えたりで、後半は最初の10分以外は、全く機能しなかった。
完全に自滅です。
前半のままの、システム、メンバーでいっていれば、もうちょっと違う結果になっていたかもしれない。
結果、たとえ負けたとしても、今までやってきた事を上位のチームに試したかったんだけど。
実際、上位のホームやタンピネスの時のように、普段のシステムで力試しがしたかった。
ただ、シンガポールカップの準決勝で2回、リーグ戦もう1回SAFと出来るから、その時はまた力試しをして、結果もついてくるように頑張っていきます。

今日も沢山の応援、ありがとうございました。
1ヶ月間のハードスケジュールが終わり、正直どっと疲れが出ました。
少し次節まで空くので、しっかり休んで、心も体もリフレッシュして、残りの試合に臨みます。
また、宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2007-08-06 23:07 | 試合結果
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧