中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

引き分け

金曜日は、テレビ中継でリーグ戦、ゴンバック戦でした。
俺達に勝ち点6がそのままあったら、順位が1つ上のチーム。
勝てばその上にいけるんだよね。
ま、現実はあの事件以降、リーグ戦での順位は気にせず、1試合1試合大事に戦い、カップ戦で優勝できるように、チームはそういう方向になってるんだけど。
で、結果は1-1の引き分け。
前半の立ち上がり、うちはあまり良くなく、先制されるも、前半のうちに俺のスルーパスを左サイドバックがセンタリング、それを朴がすごいジャンピングボレーで決めて同点。このシュートマジですごかった。
それからは、落ちついて戦い、特に後半は完全に俺達がボールを支配して、チャンスもあったけど、決めきれずそのまま引き分けで終了。
個人的には、前半15分ぐらいに古傷の足首を痛め、出来るプレーが限られ、動ける範囲も限られてしまった。
ただ、最近意識してやろうとしているプレーは出来るようになってるんだけど、FWでそのボールが収まらなかったりして、シュートまでいけてない。
タイミングとかもあると思うけど、もうちょっとポストプレーをしっかりやってくれれば、俺のシュートチャンスは増えるんだけど。
ま、練習から繰り返しやっていこうと思う。

で、この試合では、選手と一緒に入場するエスコートキッズを我が少年サッカーチーム「GFA」のみんながつとめてくれました。
試合前、全員と握手して、みんなから力をもらったのに、また、そのご家族を初め、本当に沢山の方々が応援に来てくれたのに、勝利をプレゼント出来ずに、申し訳ないです。
足首を痛めて100%で動けなかったのも含めて自分の力不足。
また、みんなが観にきてくれるように、次の試合から頑張ります。

負けはしなかったし、試合内容もそんなに悪くなかったけど、子供たちにはどうしても勝利をプレゼントしたかったな。悔しいけど、この気持ちを胸にまた頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2007-09-30 01:02 | 試合結果

連戦

先週は、木曜日と日曜日、今週は金曜日に試合をやって、またすぐ月曜日で、その後が日曜日と、ここにきて連戦です。
しかも、前の試合と次の試合は、ジャラン・ベサ・スタジアムで人工芝だから余計に疲れる。
この連戦はうまく疲れをとりながら、怪我もしないように乗り切らないとね。
10月14日(日)と17日(水)に、シンガポールカップ準決勝が行われる予定だから。
このカップ戦に向けて、まずはリーグ戦3連戦を、内容と結果両方がついてくるような試合にしたいね。
前の試合は、個人的にも、チームも良い試合が出来たし、あういう試合が出来れば、結果はついてくると思う。
まずは、今週金曜日、vs ゴンバック戦。
この試合では、エスコートキッズとして、我が少年サッカーチーム「GFA」のみんなも来てくれる。エスコートキッズ以外にも沢山の子達も来てくれるはず。
彼らの為にも、良い試合、そして勝利を見せてあげれるよう、全力で頑張ります。

話は変わるけど、ACL、川崎負けちゃいましたね。
シンガポールでもTVでやっていたから、少し見れてんだけど、PK負け。
大学の先輩、周平さん(寺田選手)も、ちょんまげみたいな髪の毛してDFの要として堂々とプレーしていてました。
だからこそ、川崎には勝って欲しかったんだけど。
逆に浦和は勝ったので、是非日本の為にも、優勝して欲しいですね。
では。
[PR]
by king-aki | 2007-09-27 00:44 | 試合日程

誕生日おめでとう

先週の日曜日は、My Motherの誕生日でした。
珍しく、日にちどおりに誕生日プレゼントを届けられました。
友達のお陰で。ありがとう。
そして、何より日曜日の試合で勝利もプレゼント出来て良かった。
こんな暑い国でサッカー選手としてやっていける、丈夫な体に産んでくれて本当にありがたいです。昔は、病弱だった俺ですが、今では本当に元気にやってます。
いつも、ありがとう、そして、おめでとう。

そして、もう1人、月曜日が誕生日だった、この間の日記にも書いた友達(元・中村軍団幹部)。
かなりリアルタイムで君の誕生日だったね。
おめでとう。
だけど、今、ヨーロッパって聞いてないよ。
シンガポール経由でヨーロッパ行けば良かったのに。
ま、世界で活躍している君とは、日本で会うより、海外のどこかであった方が面白ろそうだね。
頑張って。そして、おめでとう。ようこそ、ミ・ソ・ジへ。
[PR]
by king-aki | 2007-09-26 00:10 | ニュース

勝利

昨日は、リーグ戦、相手はヤング・ライオンズ。
個人的にも、チームもあまり相性が良くない相手。
今シーズンも、1敗1分けなんで、最後になんとしても勝ちたかった。
その気持ちが今日はチームとして出せたと思う。
前半に簡単に先制されるも、焦らず徐々に俺達のペースに持っていき、後半に朴とラッカのゴールで逆転勝利。
終わってみれば、最高の形での勝利だけど、やっぱり勝つって事は大変だね。
断食中っていうのもあるけど、うちのローカル選手はパスミスが多すぎる。
簡単に俺や朴に預けてくれればいいんだけど、見えてないから適当に出す。
で、相手に取られて、余計なディフェンスをしなきゃならなくなり、余計な体力を失う。
ま、でも、ディフェンスになった時は、みんな体を張って守れるから、いいんだけどね。

昨日の失点はFKからなんだけど、簡単にやられすぎ。
あういう失点をしてると、上位のチームには勝てない。
カップ戦や残りのリーグ戦で、少しでも改善していかないと。意識を変えるだけで、だいぶ変わると思うから。

個人的には、3週間試合に出てなかったから、体力的にちょっと不安だったけど、問題なかったね。体も軽く、ディフェンス時には相手の中盤にほとんどプレーさせなかったし、ボールを奪ってからは、点につながるパスを意識して出せたし、充実感はある。
しかも、俺達は毎試合チームが選ぶMan Of The Macthって言うのがあって賞金ももらえるんだよね。そんなに大きい金額ではないけど、試合後に旨いビールが飲めるし、チームをサポートしてくれる方々には本当に感謝です。で、昨日の試合で俺は今シーズンの3回目のMOMをもらいました。年間通して、1番多く獲得した選手には、またエキストラでボーナスが出るから嬉しい。今のところ俺が3回でトップ。ぶっちゃけ狙ってます。チームの勝利給とは別にこういうのがあるって本当にありがたい。こういう賞金っていうのも、モチベーションを上げる1つの要因としては大事だと思うので、全員が高い意識を持ってくれることを願う。

今日も沢山の方が応援にきてくれて、特に久しぶりに子供たちも沢山来てくれて、モチベーションが上がったね。
少年サッカーの練習時以外に、こういう試合で彼らに何かを伝えられればと思う。
本当に今日も皆様ありがとうございました。残り試合も頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2007-09-24 13:29 | 試合結果

強行日程

今週の火曜日に高校からの友達が、友達と2人で、すごい強行日程で来てくれました。
シンガポールには1泊2日だけで、うちに泊まっただけだったけど、色々話せて良かったね。
基本的には、短い時間だったけど、相当食って、相当飲んで、中身の濃い時間だったと思う。
あまり詳しく書けませんが、やはり友達に会って、色んな話をすると、パワーをもらえる。
みんな日本で頑張ってるから、俺たちも負けれね~って、感じで。

今でも俺がこっちでサッカーやれてるのも、絶対に友人達の力が大きいと思う。
俺がシンガポールに来る前に、みんなで激励会みたいのを、うちの別荘である軽井沢に集まって泊りがけでやってくれたり、日本を発つ時、空港に見送りに来て、みんなで贈る言葉を大合唱してくれたり、あういう思い出があって、本当に良い友人達に恵まれてるなって思う。
試合に勝てなかったり、怪我したり、きつい時は、いつも思い出すんだよね。
その度にパワーをもらって、今までやってこれたと思う。
これからも、いくらでもきつい時期は来ると思う。
だけど、俺は、みんながいるし、みんなも日本で頑張ってるんだから、負けないように、そして良い報告が出来るように頑張らないとね。

でも、唯一納得のいかない人がいる。
それは、かつて中村軍団の幹部にまでなった男。
小学校からの付き合いで、俺達の関係は言葉では表せない仲のはず。
その彼は、6年経ったのに、1回もシンガポールに来ません。
1年目から絶対遊びに行くって言って早6年。君だけです。来てないのは。
今は、世界有数の会社で働いていて、忙しいのは分かる。
でも、時間を作れば出来るはずなのに、いや時間があると他のところへ行ってしまう。
今年中には来てくれるのかな?
ま、とりあえず辞令だしておくわ。社長専属運転手。では。
[PR]
by king-aki | 2007-09-22 14:44 | シンガポール

引き分け

昨日は、リーグ戦、vs バレスティアでした。
結果は、2-2で、また引き分けです。
ま、試合内容を見れば、妥当な結果だと思います。
俺は出場停止で、スタンドでノリ(SAF)と一緒に見たけど、何も出来ないからもどかしいし、自分がいればって思う場面が何度もあり、悔しかったね。
ま、ラマダンの中、イスラム教の選手はきついけど、頑張ってたと思う。
で、すぐ今週日曜日にリーグ戦があるから、切り替えていかないとね。
俺はその試合からやっと復帰できるんで、2試合休んだ分、今まで以上に頑張らないとね。
まだ、もう2人は出場停止で、3人が怪我で出場できない、相変わらず苦しい状況だけど、出来るメンバーで結果を残さなきゃね。
来月にはシンガポールカップ準決勝が控えてるから、それに向けて、リーグ戦で色んな事を試しながら、やっていきたいと思う。
シーズンも終盤なので、練習から当たり前の事をしっかりやって、来年につながるようなシーズンにしていきたいと思います。
[PR]
by king-aki | 2007-09-21 12:32 | 試合結果

日程変更

試合の日程が変わりました。
最新の情報をお知らせ致します。

9月20日(木) vs バレスティア Toa Payoh Stadium
 20:00pm キックオフ

9月23日(日) vs ヤング・ライオンズ Jaran Besar Stadium
 20:00pm キックオフ

9月28日(金) vs ゴンバック Jaran Besar Stadium
 19:30pm キックオフ

こんな感じに今日変わりました。
さすがSリーグ。お決まりの日程変更です。

で、俺は前の試合、出場停止だったんだけど、例のボイコット事件により、その出場停止がカウントされなくなり、もう1試合出場停止。
よって、多分、木曜日の試合は出れないと思います。
キャプテンのラティフももう2試合出場停止。
逆にボイコットの試合でレッドカードを受けた、ハシュリンは2試合出場停止。

今シーズンはずっとこんな感じだな。
怪我人が多かったり、出場停止があったりで、いつも試合に出れる選手が12~3人しかいない。
そういうのも含めてチーム力だから、なんとか出れるメンバーで良い結果を出していくしかないよね。
個人的には8月の終わりに試合をやって以来、出てないから早く試合がしたいね。
まずは今週木曜日、何とか出れるメンバーで勝ってもらい、日曜日つなげて欲しい。
勝ち点6の減点はしょうがない、リーグ戦は残り10試合、1つでも上にいけるよう頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2007-09-17 23:22 | 試合日程

裁定

ご無沙汰です。
先日の、ボイコット事件についての裁定が下されました。
その時出場していた選手1人1人に罰金、監督とチェアマン、チームにもそれぞれ罰金。
そして、チェアマンは今シーズン最後までスタジアムへの立ち入り禁止。
そして、勝ち点6を取られました。
おおまかにはこんな感じになりました。
チーム消滅と言う最悪の事態は免れました。
心配をおかけして、すいませんでした。
また、お気遣い頂いた方、本当にありがとうございました。

チームの弁護士や、サッカー協会、そしてチェアマンを初めとするチーム関係者の方々の力により、選手へのダメージは最低限におさえてもらって、また今シーズンの残り試合を戦わせてもらえるという、チャンスを与えてもらったので、本当にありがたいし、逆に俺達はグランドでお世話になった分をお返しをしないとね。

ただ、今回の事にも絶対意味があったと俺は思うし、そうしなかったらシンガポールサッカーの未来はないと思う。
うちのチェアマンは試合を途中でボイコットするって言う事がどれだけいけない事かもわかった上で、全て自分で責任をとるつもりで行動したはず。
それほど審判問題は深い。
世界各国で色々問題があると思うけど、勝敗に関わるようなミスが多くありすぎる。
だから、今回の事件をうけて、少しでも審判の意識がかわって、質も少しずつ上げていってもらいたい、と願うばかり。

今回の事件で、サッカーファンの方はそれぞれ色んな思いをお持ちになったと思います。
チームとしてとった行動は決して良いものではないと思うので、この場で謝罪したいと思います。大変申し訳ありませんでした。
今後はこのような事態にならないようにしていきます。
今シーズンも残り10試合、悔いのないように戦いたいと思いますので、宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2007-09-15 13:46 | チーム

チケット

本日、我が少年サッカーチーム「GFA」のスポンサーになって頂いてる、MAXELL様から、Sリーグのチケット沢山頂きました。
その試合は下記の通りです。

9月14日(金) LIAONING vs HOME

9月21日(金) GEYLANG vs KOREAN

9月28日(金) WOODLANDS vs GOMBAK

すべて、JARAN BESAR STADIUMで、PM7:30キックオフです。

そのチケットには、無料アイスクリーム、無料ポップコーン、その他もろもろ、また抽選で車もあたるものです。
このチケットを欲しい方(GFA)、ご連絡下さい。

MAXELL様、いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by king-aki | 2007-09-12 00:43 | ニュース

報告

今週の試合、すごい事になっちゃいました。
タンピネスとの試合だったんだけど、後半途中に、ウッドランズが試合をボイコット。
審判の判定に対しての行動で、どうやら昔からウッドランズvsタンピネスは色々あったみたいで、それがついに爆発してしまった模様。
俺は出場停止で出てなかったから、グランド内での事はわからないけど、色んなレポートを待って、制裁が下されるでしょう。
世界中でも、中断することはあっても、そのまま試合をやめちゃうのはあんまりないよね。
実際、俺達選手にはどうしようも出来ない問題だから、上同士の判断を待つのみ。
色んな問題があって、どういう制裁になるかは分からないけど、選手としては、次の試合に向けて気持ちの面も、コンディションもベストの状態にしておかないとね。

今の状態は、はたから見たらすごいピンチだよね。
でも、俺的には、逆にこの機会を利用して、チームが1つになればって思う。
ピンチはある意味、チャンスだからね。
こういう経験もそう出来る事ではないから、ポジティブに考えていこうと思う。

ただ、ファンの方には本当に申し訳ないです。
次節の日程もよくわかりませんが、無事に試合が出来るようになったら、良いパフォーマンスをしたいと思います。
[PR]
by king-aki | 2007-09-08 23:56 | 試合結果
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧