中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

取材

先日、現地フリーペーパーの「Jスポ」さんから取材を受けました。
本当だったら、シンガポールカップ決勝戦を前にって感じの予定だったらしいんですが、俺達が準決勝で負けてしまって期待に答えられず申し訳ないです。
結局、内容は自分の今シーズンと少年サッカー「GFA」についてでした。
今週の金曜日発行のものに掲載予定ですので、お楽しみに。

あと俺が4際、5歳の時に通っていた、名門「白百合幼稚園」からも取材というか、学園だよりに載せる文章と写真を下さいと言われました。
「活躍する卒園生」みたいな感じのコーナーがあって、そこに掲載されました。
簡単に俺の幼稚園時代の話と、その後の人生を簡単にまとめて送りました。
今、その名門幼稚園に俺の甥っ子、姪っ子が通っていて、彼らは俺の事を自慢してくれているらしい。ま、正直嬉しいね。

この間出演したテレビ(ぽかぽか)にしても、こういう雑誌やフリーペーパー等なんでも、誰かが見てくれるものだから、言葉をしっかり選んでしゃべらないとね。
そして、見てくれた人、読んでくれた人に何かを伝えられるように。
[PR]
by king-aki | 2007-10-31 23:08 | ニュース

またもや・・・。

昨日は、リーグ戦で相手はゲイラン。
前回の対戦は0-2で負けているので、リベンジしなきゃいけない相手。
中2日で試合の俺達は、疲れは多少あったけど、最初から良い感じで試合に入れて、久しぶりに90分を通して、良い試合ができた。
けど、結果はまたもや1-1の引き分け。
前半は、相手にほとんど攻めさせず、完全に俺達が支配。
ただ点が取れなかった。終わってみれば、この前半に1点でも取っていればね。
後半も引き続き俺達が支配して、ついに先制。
久しぶりに負ける気がしなかったし、点も取られる気がしなかった。
だったのに、そんなに甘くありませんでした。
またもやFKを直接入れられ同点に。その後は少し相手に流れが傾いたけど、その後も俺達にはビックチャンスが2回あったからね。結局、決めきれず引き分けで試合終了。
個人的にも、チャンスメイクは出来てたし、得点シーンにも絡めて良かったかな。
でも、もう1点が取れない。
その1点でチームは勝てるのに、その最後の仕事をしないとね。
守備の面でも、うちはDFが弱いから、いつも以上に前からディフェンスをするよう心がけて、後ろの負担を軽く出来たと思う。
チームとしても組織的に守備が出来たから、そういうのは続けていきたいね。
残り3試合、悔いだけは残さないように。

今日も応援ありがとうございました。
また引き分けですっきりしない試合ですいません。
次こそは勝ちます。
[PR]
by king-aki | 2007-10-31 00:26 | 試合結果

引き分け

先週金曜日、リーグ戦、相手はセンカンでした。
相手は主力3人が出てなかったのに、結局1-1の引き分けでした。
負けに等しい引き分けでした。
うちも2人出場停止だったけど、勝たなきゃいけない試合だったからね。
試合内容は、前半俺達が圧倒したのにも関わらず、1点しか取れず、後半はほぼ互角で、カウンターから1点とられ、そのまま終了。
正直、悔しいというか、情けないというか、気持ちのこもったプレーをしてない選手が多すぎる。
その点で、相手の方が気持ちは強かったように感じたね。
サッカーは気持ちが強い方にボールがころがるはず。
それが出来なかったら、勝てる試合が引き分けに、引け分けられる試合が負けになったしまうと思う。
シーズンも終盤だから、モチベーションが難しい面もあるけど、プロ選手として、毎試合ベストを尽くさないとね。
ただ、点を取った場面を含め、前半は良い形で攻めれた良い部分もあったので、その辺は続けていこうと思う。
個人的にも、得点シーンでのアシスト等、随所には良いプレーが出来たと思う。
それをもう1歩、頑張って、チームの勝利につながるプレーをしないとね。

あと、落ちついて振り返ると、ここ3,4試合は、サッカーを楽しんでない気がする。
勝つために必死にやるのは誰でも当たり前。
その中で、サッカーでは、楽しむことを決して忘れちゃいけないと思う。
それを意識して、残り4試合と3位決定戦を戦いたいです。

今日も応援、ありがとうございました。
残り4試合、まずは久しぶりの勝利を目指して頑張ります。
そして、スタジアムの変更等、ハプニングがつきもののSリーグですいません。
[PR]
by king-aki | 2007-10-28 23:29 | 試合結果

打ち上げ

日曜日の大会終了後、GFA恒例の打ち上げが開催されました。
子供たちの人数が80人いますので、その家族となるとすごい人数ですよね。
それを保護者の方々が全てまとめてくれて、企画・進行をやって頂きました。
結局、160名?が参加の、大パーティーとなりました。
正直、スペースがなくて大変でしたけど、その分みんなが密着していて、チームの結束を感じました。こういうの大好きです。
で、森戸コーチを中心とした、「新生・森戸バンド」も大好評で、笑いあり?涙あり?酔っ払いだらけ?の最高のパーティーとなりました。
ただ1つ、どこのチームも優勝できなかったのが申し訳ないですが・・・。
最後は、子供も大人もみんなで歌って、踊ってのいつもの雰囲気で終わることが出来、ほっとしました。
改めて、こんな良いチームのコーチをやれる自分は幸せだなって思ったし、このチームを作って良かったなって思います。
子供たち、保護者の方々、コーチのみんなに本当に感謝です。
すばらしい仲間に出会えています。
実際は色んな事があるけど、1番は子供たちが楽しくサッカーをやる環境を作ることが大事。
それだけは、揺ぎ無いものだから、常に頭において今後もやっていこうと思う。

皆様、長い長い1日でしたが、本当にお疲れ様でした。
今後も、宜しくお願い致します。
日本や他の国に行ってしまった元GFAのメンバーの方々、皆様の伝統は確実に継承されています。
[PR]
by king-aki | 2007-10-24 13:30 | シンガポール

日本人会サッカー大会

先週の日曜日は、我が少年サッカーチーム「GFA」は、日本人会が主催する少年サッカー大会に参加しました。
年に2回あり、今回が2回目でした。
子供たちにとっては、1番思い入れの強い大会なので、みんな気合が入っていたね。
俺達コーチ陣も、色々とミーティングをして、良い準備をして臨んだつもり。
しかし、結果は、優勝を1つもとることが出来ませんでした。
詳しい結果は下記の通りです。
U-8・A : 3位
U-8・B : 1回戦敗退
U-10 : 準優勝
U-12・A : 1回戦敗退
U-12・B : 3位
という結果です。

ただ、どのチームも本当に良い試合をして、負けたのもPK戦という、悔しいものでした。
前回の大会から比べ、子供たちの成長が明らかに見えて、本当に嬉しかったです。
なるべくパスをつないでっていう、今まで目指してきてサッカーを子供たちは実践してくれました。
優勝できなかったのは、本当に少しの差だったと思います。
けど、その少しの差を埋めるには、少しの努力では無理、そこを意識して、もっと子供たちが上手くなるように、チームとしても強くなるように、頑張って一緒にサッカーをやっていこうと思います。
今回の大会も、保護者の方々のご協力により、無事に大会を終える事ができました。
本当にありがとうごいざいました。そして、お疲れ様でした。
[PR]
by king-aki | 2007-10-23 14:22 | シンガポール

シンガポールカップ 準決勝 第2戦

先週の金曜日は、カップ戦準決勝。
第1戦、ホームで1-2と敗れている俺達は、絶対に勝たなきゃいけない試合。
だったのに、前半に4失点をしてしまい、結局5-3で敗れ、3位決定戦にまわることになってしまいました。
5失点中3点がFK,もう1点がロングスローからやられてしまい、そして最後の5点目は流れからやられ、あれがきつかったね。
1点目、4点目は直接FK、2点目はFKからフリーでヘディングでやれれるという状況。
やはり強いチームはセットプレーから確実に得点をかさねられるよね。
ただ、そのFKを与えたうちの選手のプレーが問題だと思う。
仕方ないファールだったら納得もいくけど、何もしなくていいところでファールや、笛がなってないのに勝手に判断をして、自分でプレーを止めてしまい、その後にファールっていう、情けないプレーからなんだよね。
ま、そういう能力もも含めて、相手の方が上だったかな。
実際3点もとったように、得点は出来る気がしたし、チャンスもそれなりにあった。
いらない失点が多すぎるから、それを減らさない限り、勝つことは難しい。
特に相手が強い場合はね。
でも、これが現実だし、しっかり受け止めて、また前を向いていかないとね。
カップ戦は、3位決定戦があるので、そこで戦える事にも感謝をして、楽しみたいと思います。

リーグ戦も残り5試合、1つでも多く勝てるように頑張ります。
先日も沢山の方々が応援に来てくれました。
いつもいつも本当にありがとうございます。
[PR]
by king-aki | 2007-10-22 16:12 | 試合結果

シンガポールカップ 準決勝 第1戦

昨日は、シンガポールカップ準決勝第1戦でした。
相手は、アラケンとノリのいる、SAF。
ノリは、バレスティアでカップ戦に出場しているので、SAFではカップ戦に出れない。
で、俺達は、俺も含め、3人がこの第1戦に出場停止で出れない。
非常に苦しい状況だったけど、みんなが頑張って、2点差、3点差で負ける最悪の結果だけは避けてくれた。
結果は1-2で負けたけど、第2戦につながる試合だったと思う。
欲を言えば、勝ちか引き分けてくれれば、かなり楽になったのですが、そんなに甘くはないね。
ただ、決定機の数で言えば、うちの方が多かっただけに悔やまれる。
次節、俺達が1点差で勝つと、PK戦へ。
2点差以上で勝つと、決勝進出です。
今シーズンで1番大事な試合になります。
すべてをかけて、戦います。
昨年もバレスティアで、準決勝でPK負けをして、決勝進出はならなかったので、今年こそそこのピッチにたって、そして優勝したいね。
その前にまずは、準決勝。頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2007-10-17 15:50 | 試合結果

シンガポールカップ

いよいよ来週になりましたシンガポールカップ、準決勝。
相手は、現在リーグ戦でも首位争いをしているSAF。
個人的には強い相手とやれるのが、かなり楽しみです。
ホーム&アウェイで行われ、勝てば決勝戦、そこで勝てば優勝で来年のAFCカップに出場出来る。
すでにリーグ戦の優勝は100%無理なので、なんとかカップ戦で優勝して、来年アジアの大会に出たい。その為には、まずは準決勝。これに勝てば、優勝の可能性がかなり高くなります。
日程が以前報告したものから、変わっているので一応発表します。

第1戦 ホーム 10月16日(火) Woodlands Stadium
第2戦 アウェイ 10月19日(金) Choa Chu Kang Stadium 
ともにPM19:45キックオフ。

お時間ある方、是非スタジアムにお越し下さい。
ただ、俺は第1戦、出場停止。俺以外にも2人出場停止の苦しい状況ですが、頑張ります。

昨日は、カップ戦に向け、アマチュアチームと練習試合をやりました。
結果は16-0。
練習試合なのに、勝利給(ハリ・ラヤだから)もでました。
俺も後半の最後30分ぐらいだけ出たけど、2得点2アシスト。
ま、相手が相手だから当たり前だけど、色々確認しながらプレー出来たので良かった。
この調子で頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2007-10-12 12:33 | 試合日程

世界の・・・。

この間、俺の両親が来た時に、面白い出来事があったので、報告します。
俺のオヤジを知っている人はかなり、笑える話です。

試合後、両親が泊まっているホテルのバーみたいなところで、両親とお世話になっている方2人と俺の5人で、ビールを飲みながら、軽い食事をしていたんだよね。
ビールとつまみがきて、軽く飲み始めていて、会話をしていたら、そこのホテルで働いてる女性がいきなり俺達のところにきて、そして俺の父親に向かってこう言いました。

女性 「MR、KITANOですか?」

父親(俺達) 「いいえ、違います。」
(この瞬間、俺達みんな、ホテルに北野さんって方が泊まっていて、その方を探しているとおもいました。)
しかし、次の瞬間、事件が起こりました。

女性 「KITANO TAKESHIさんじゃ、ないんですか?」

そこで俺達みんな理解しました。
ホテルの従業員が、俺の父親を世界のビートたけしと勘違いしたのです。
確かに俺達親子揃って、ビートたけしに似ているので、大爆笑。
マジで笑いました。

シンガポール滞在最後の夜に、こんな面白い事件がおこったのでした。
[PR]
by king-aki | 2007-10-11 00:49 | ニュース

なんで?

昨日は、リーグ戦で相手はホーム。
首位争いをしているチームだけど、うちは相性がいいから、絶対勝てると思ってた。
で、試合開始から60分までは、完全にその通りで、俺達が2-0でリード。
内容も良いし、点もとれてたから、このままいけると思っていたら、プレッシャーがあまくなったところを狙われ、1-2.
これで完全に相手のペースに。
10分後、DFラインがズルズル下がってしまい、ゴール前でもたついているところを押し込まれ同点。そして、最後は、何でもないクロスをDFがかぶり、簡単に逆転ゴールを許し、そのまま試合は終了。
悔しすぎて、悔しすぎて、訳がわからない。
でも、負けたのにはやっぱり原因があって、まず1つは、CKから俺達が3点をとれるチャンスがあった。でも、そのシュートは運悪く、俺達のDFバ(2番)のところへ。
彼が打ったシュートはGK真正面。あれが決まっていれば3-0で勝負ありだったんだけど。
その後、FW2人の運動量が一気に落ち、ディフェンスが機能しなくなった事だね。
前から全くプレッシャーがかからなくなり、DFがずるずる。最後の所でもDFが体を張れず、3失点。結局、力負け、体力負け、そして、何より最後の30分は相手の気持ちが上回っていたように感じる。
俺達はここ4試合負けなしで、調子が上がってきた時だっただけに痛い。
来週のカップ戦に向け、せっかく良い流れが出来たのに、最後にこんな負け方をするとは。
でも、逆にもう1回気を引き締め直して行けって事だと思う。
気持ちを切り替えて、カップ戦準決勝、ホーム&アウェイで何とか勝ち抜いて決勝へいきたいね。その為には、選手1人1人がもう少しずつ頑張らないと。

今日も沢山の方々が応援に来てくれて、日本からは俺の両親も観に来てくれたのに、こんな試合になってしまい申し訳ないです。
やはりサッカーは難しいし、そんなに甘くない。
人生も難しいし、そんなに甘くない。
これも試練です。乗り越えるための試練です。頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2007-10-08 13:12 | 試合結果
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧