中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Bライセンス

今週の月曜日(26日)から、アジアサッカー連盟公認・B級コーチングライセンスの講習会が始まりました。
まだ、3日目ですが、正直予想以上にいきついです。
でも、絶対自分の為にも、子供たちの為にもなると思うので、頑張ります。
体がきつのは、慣れていて大丈夫だけど、頭が疲れて疲れて、これはきつい。
気合で、プラス志向で、自然体で頑張ります。
オフシーズンで、遊びたいところですが、もうひと頑張りします。

先日のSリーグ・AWARDSで、Voteして頂いた皆様ありがとうございました。
しかし、自分の力不足で選ばれませんでした。
また、来年頑張りますので、選ばれた際にはご協力宜しくお願い致します。

では、また明日から頑張ってきます。
[PR]
by king-aki | 2007-11-28 23:29 | ニュース

3位決定戦

先週の土曜日は、今シーズン最後の試合、シンガポールカップ3位決定戦がありました。
昨年は、PKで負けて4位だったので、今年は3位になりたかったけど、結果は0-1で負けてしまい、またもや4位に終わり、今シーズン最後の試合を勝利で飾る事が出来ませんでした。
内容は、俺達が結構攻めていたのですが、決めきれず逆にカウンターから1点取られ、0-1で試合終了。
俺にも決定機が2度ありました。
どちらかでも入っていれば、多分勝っていたでしょう。
俺のせいです。本当に申し訳ないです。
せっかくリーグ戦の最後2試合を良い感じで終われたのに、最後の最後でやっちまいました。
でも、これが現実で実力だと思います。
もう1度、しっかりリフレッシュして、練習して、来年1回り成長して戻ってきたいと思います。

今シーズンもずっと応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。
来年もまた、宜しくお願い致します。

相手のバンコク・ユニバーシティーには、深澤選手がいて、今までメールでは連絡をとっていたけど、会ったのは初めて、試合をしたのは初めて、そして試合後、一緒にご飯を食べに行けて、色んな話が出来て良かったです。
同じ海外で挑戦する仲間として、これからもお互い刺激しあって戦っていければと思います。
来年はどこで、どんな形で会えるか楽しみです。
[PR]
by king-aki | 2007-11-26 23:18 | 試合結果

ライセンス

今日は、珍しく朝の練習でした。
そして、今シーズン最後の練習でした。
この2つが重なり、練習終了後は、気持ちが良かったね。
そして、これから少し昼寝をしてから、夜、S-LEAGUE AWARDSに行きます。

で、明日が最後の試合、カップ戦の3位決定戦。
それで完全に今シーズンが終わります。
良い締めくくりが出来るよう、頑張ります。

でも、俺はそれでリラックス出来ないんです。
来週の月曜日から3週間、アジアサッカー連盟のBライセンス(コーチング・ライセンス)を取りにいきます。
月曜日から土曜日、朝8時から夕方5時ごろまで、丸3週間、缶詰状態に入ります。
一昨年、Cライセンスを取りに行った時は、2週間だったからまだ良かったけど、今回は3週間でしかも、内容も難しくなる。
実技は問題ないと思うけど、問題は筆記試験だよね。
授業も勿論英語だし、何より机に向かって勉強するだけできつい体質だからね。
でも、これも超えていかなきゃいけないものだと思うので頑張ります。

そして、その期間中には、俺達が主催の少年サッカー大会もある。
今年もスポンサーになって頂いている、MAXELL様からの援助がもらえ、大会が開けます。
本当にありがとうございます。
準備等も大変ですが、子供たちが楽しんでくれて、彼らの為になればいいなと思います。

シーズン終了にかけて、バタバタしてますが、もう1頑張りしてから、日本へ一時帰国します。
日本の皆様、もうしばらくお待ち下さい。では。
[PR]
by king-aki | 2007-11-23 15:07 | ニュース

ノミネート

Sリーグ2007シーズンも、今週で終わります。
そして、毎年恒例になっている、S-LEAGUE AWARDSが今週金曜日に行われます。
その中で、People Choice Awards と言うのがあり、各チームから1人ずつ選ばれるんです。ファンが選ぶ人気選手みたいな感じのやつです。
それにウッドランズからは俺がノミネートされました。
これは、これからファンが誰がいいか選んで応募するんです。
で、優勝者を選んだ人の中から、1人が賞金をもらえるらしい。
で、皆さんにも是非応募してもらいたいと思ったのですが、対象者はシンガポール人かPRを持っている人のみ。
よって日本人のほとんどの方が応募出来ないんです。
そこで、皆さんにお願いです。
知り合いのシンガポール人、PR保持者の方へ、是非声をかけてくれたら嬉しいです。
選ばれても俺には賞金も何もないですけど、どうせノミネートされたんだから、勝ちたいですからね。
皆様の、ご協力、宜しくお願い致します。
詳しくは、
http://www.sleague.com/splash.asp

を、ご覧下さい。
[PR]
by king-aki | 2007-11-20 22:52 | ニュース

2連勝

昨日は、Sリーグ2007シーズンの最終戦でした。
相手は、中国人チーム。
このチームにはカップ戦の1回戦で勝って、リーグ戦では1勝1敗。
最後はしっかり勝って、チームにとっては2連勝でリーグ戦を締めくくりたかった。
みんなの意識も高く、結局2-0で勝ちました。
2連勝、しかも2試合連続無失点で今シーズンを終える事ができ、来年に繋がったかなと思います。
昨日の試合は、結構攻められて、相手のCKやFKはかなりあったね。
ただ、流れの中ではやられる気がしなかったので、セットプレーだけ細心の注意を払ってプレーした。
俺達の得点は前半にラッキーなボールが相手の裏に出て、それをラッカがしっかり決めて先制。その後は膠着状態が続き、俺たちも必死に守り、最後90分に、サイドから崩して、ユスリ17番)が決め、勝負あり。
結果だけ見れば、完勝のようだけど、内容はそんなに良くなかった。
攻め込まれる時間が多く、相手の能力が低かったからやられなかった部分がいくつもあった。
その中でも、みんな体を張ってしっかり耐えたと思う。
でも、勝ったからといって、昨日の悪かったところを忘れちゃいけないと思う。
その辺を修正していかないと、来年も厳しい戦いになると思う。

個人的には、前の試合からいつもより下がり気味でプレー。
チーム全体を考えると、俺がしっかり真ん中に残っていた方が、バランスが良いからね。
守備の面でも、DFとの距離が近いから指示が出せるし、攻撃になった時にボールを失わずにしっかりポゼッション出来る様になるから。
試合前も監督は、俺をFW的に使うと言ったけど、俺はあえて真ん中で辛抱すると伝え、それがまたうまく回ったね。
俺は良い監督になるかも(笑)。
ただ、前半始まってすぐ、裏モモの筋肉を少し伸ばしてしまい、100%でプレー出来なかった。
MAXで行ったら、筋肉が切れる心配があったので、無理せず地味な仕事をこなし、黒子に徹しました。何よりもチームが勝つことが大事なんで。

ぶっちゃけ最後だったし、もっと動き回りたかったけど、もう1試合3位決定戦が今週土曜日にあるので、コントロールしていたので、最終戦で勝てた事は嬉しいけど、不完全燃焼な感じはある。
今週土曜日の3位決定戦では、チームのバランスを考えながらも、最後には得点にも絡んでいきたいね。
最終戦ってこともあり、沢山の方々が応援に来てくれました。
子供たちも沢山来てくれて、いつも俺がコーチとして偉そうな事言ってるから、そんな彼らの前でしっかり俺も勝たないとって、良いプレッシャーになりました。
俺の汚いユニやキャプテンマーク、すねあて、全部子供たちにあげました。
若干貰った後は、汚いものをもつようにつかんでましたが。
改めて自分は幸せな環境でサッカーをやらせてもらっているなって思いました。
今シーズンもありがとうございました。
残り1試合あるので、是非、最後もスタジアムにお越し下さい。
昨日も応援ありがとございました。
[PR]
by king-aki | 2007-11-20 11:47 | 試合結果

キャプテン

この間の試合も俺がキャプテンだったんです。
確か、うちのキャプテン、いつも出場停止だけど、この間は違うって思った人も多いと思います。
なんと彼はチームを退団しました。
来年の契約更新をしないと言われ、それならもうすぐ始まるマレーシアリーグに挑戦したいから、その場で契約解除してくれと言って辞めてしまったのです。
普段は良い奴なんだけど、とにかく変わっている。
以前はずっとシンガポール代表で、その中でも中心選手だったんだけど、ここ最近は、練習態度が悪かったり、監督と喧嘩したりで、全く呼ばれません。
ま、そういう選手なので、今回の件もさほどビックリしなかったけど、一応キャプテンだからね。
ってことで、副キャプテンの俺がキャプテンになってしまったのです。
実際、今シーズンも俺がキャプテンマークを巻いた試合の方が多そうだけど。
とにあく残り2試合、勝って来年に向けて良い流れをつくれればと思います。

で、先日2008年シーズンに向けて、ウッドランズのマネジメントサイドに動きがありました。
この間、問題を起こしたチェアマンが辞めて、新しいチェアマンがきました。
ぶっちゃけ来年チームが存続かどうかみたいな話もあったので、とりあえずは一安心です。
ただ、スポンサーはそのまま変わらずなんだけど、金額が大分減ったみたいです。
それにより、来年は20人出来るトップ契約選手も18人に絞るようです。
何故か、俺がいくチームは貧乏だったり、貧乏になっていく。
でも昔から、若いうちは苦労は買ってでもしろというので、サッカーが出来る幸せをかみ締めながら頑張っていこうと思います。

でも、もしスポンサーになっても良いかなって思う方、会社様があればいつでもご連絡下さい。
お値段もかなりお手ごろになっています。

ま、その前にまずは明日の試合に集中します。
11月19日(月) リーグ最終戦 vs 中国人チーム
PM 7:45キックオフ クウィーンズ・タウン・スタジアム
お時間ある方は、是非お越し下さい。
[PR]
by king-aki | 2007-11-18 23:32 | ニュース

勝利

昨日はリーグ戦、相手は最下位の韓国人チーム。
最下位とは言っても、何人かは良い選手もいて、油断したらやられてしまう。
その気持ちは絶対に負けないようにチームで統一していた。
内容は、ほぼ互角で、かなり苦しい試合でしたが、なんとか1-0で勝ちました。
ずっと引き分けが多く勝ってなかったので、やっぱり勝つのは良いなって思いました。

実は、先週の土曜日ぐらいから体調が悪くなり、月・火って練習も休んでました。
最初はただ風邪かなって思ってたんだけど、途中から胃のあたりが痛くなり、月曜と火曜の夜中には、激痛で目覚めてしまい、寝れませんでした。
あんな痛みは初めてだったし、マジでうずくまって動けなくなったからね。
夜中、緊急病院行こうか迷ったけど、気合で乗り越え、朝に病院へ。
結局、原因は分からず、木曜日が試合だったので、前日に胃カメラをって話になったのですが、色々考え、木曜日の試合は絶対勝たなきゃいけない試合だったので、もし水曜日、胃カメラを飲んだら、麻酔もするし、練習にも出れない。
土・日が練習休みだったんで、月・火と練習を休んだ俺は4連休中。
これで水曜日も練習しなかったら、試合は動けないと思い、胃カメラは延期してもらいました。
もし、水曜日の夜中、同じ激痛がきたら、試合はあきらめようと。
そしたら、激痛はこなくて、勿論体はきつかったけど、試合へ行けました。
飯もあんまり食べれなかったから、どんだけもつか分からないけど、そんな状況でもうちのチーム(監督)には、俺が出ないっていう選択肢はありませんでした。
俺もそれは分かってたし、今のチーム状況を考えても、どんなに具合が悪くても俺が出ないのはまずい。気合で行きました。
最初だけ少しとばして、その間に1点取れたんで、その後は、俺はほとんど前に行かず、バランスを取り、ディフェンスに専念。極力無駄な動きはしないように、いつもならガンガン前へ行く所も我慢して、バランスを重視しました。
その結果勝てたので本当に良かった。
いつもより動けない分、声だけは出して、みんなを動かし、鼓舞して、キャプテンとしての最低限の仕事をしました。
ホームの最終戦を勝利で飾れて良かったです。
勝てない時もずっと応援してくれたファンの方にも、勝利がプレゼントできて良かったです。
残りはリーグ戦が1試合、カップ戦の3位決定戦が1試合の合計2試合。
体調を整えて、全部勝ちます。
今日も皆様、応援ありがとうございました。
[PR]
by king-aki | 2007-11-16 10:25 | 試合結果

気合で

今日になり、体もだいぶ良くなりました。
本当だったら、昨日、胃カメラって選択肢もありましたが、何とか避けました。
なぜなら、今日がホーム最終戦なんで。
ということで、気合で出場予定です。
お時間ある方は、是非スタジアムにお越し下さい。
ご心配おかけしてすいません。
[PR]
by king-aki | 2007-11-15 16:11 | 試合日程

体調不良

実は、先週の日曜日から体調を崩しています。
たいしたことはないはずですが、明日の試合への出場も微妙です。
もし、観戦を予定されている方、またブログで報告します。
健康ってすばらしい。
[PR]
by king-aki | 2007-11-14 11:17 | ニュース

ジャッキー・チェン

先日、こっちに来た頃からすっとお世話になっている方のおうちへ招待されました。
行ってみたら、すごいインターナショナルなパーティーでした。
コロンビア人、スペイン人、ブラジル人、インド人、シンガポール人(マレー系、中華系)、普通の日本人、ちょっとおかしな日本人等、半端なかったです。
しかも、みんなデザイナーとかアーティストとか、お洒落な感じの方ばっかり。
また、刺激的なパーティーでしたね。
そして、その方の家がまた、すごい。
料理も旨くて、食べ過ぎてしまいました。
本当にいつもありがとうございます。
俺たちもあんなパーティーが開けるようになりたいね。頑張ります。

ところで、この間発行されて現地フリーペーパー見ましたか?
俺はやっと昨日見れたんだけど、なんと表紙でした。
メインはジャッキーチェンだったんだけど、その横に俺の写真も。
そして、びっくりしたのは、ジャッキーチェンと俺の笑顔、一緒でした。
貴重な写真をJスポさんからもらったので、掲載させて頂きます。
Jスポさん、いつもありがとうございます。
d0056234_23533256.jpg

[PR]
by king-aki | 2007-11-08 23:53 | ニュース
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧