中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

告知

ぽかぽか地球家族に続き、第2弾です。
今度は、日本のラジオ番組に出演が決まりました。
出演するのは、名古屋 ZIP FMです。
https://zip-fm.co.jp/program/morning_jack/

出演と言っても電話でのですが。
6月4日(水) 朝 7:45頃からです。
世界で活躍している人へ電話をつないで、電話でTALKするっていう感じです。
ラジオにはあまり詳しくないので、良くわからないですが、もし聞ける環境にある方は、是非聞いて下さい。
俺の生き様を話します。

こうやって日本で紹介してくれるのは、本当に嬉しいですね。
しっかり、かまないで話せるように頑張ります。

それと、サッカー日本代表、周平さん(大学の2個上の先輩)がワールドカップ予選の日本代表に正式に入りましたね。
シンガポールに近いタイでもやるので、観に行きたかったのですが、カップ戦があるので行けなそうです。
その分、俺の教えている子供たちが応援に行ってくれそうなので、代わりにしっかり応援してきてもらおう。
それにしても、日本代表はすごい。
最初、周平さんが選ばれた時は、鳥肌がたったけど、最近は泣きそうになるね。
一緒に苦しい試合とかを一緒にプレーしてきたからね。
日本をワールドカップに連れて行ってくれるでしょう。
皆様、日本代表、寺田周平選手を応援宜しくお願い致します。
そして、周平さん、いつも通りにリラックスして、プレーしてきて下さい。
[PR]
by king-aki | 2008-05-29 22:13 | ニュース

2-2

5月23日(金)は、Sリーグの試合があり、相手は首位争い中のSUPER REDS(韓国人チーム)、開幕戦では1-2で負けているから、その借りを返そうとみんな気合入っていました。
しかし、結果は2-2の引き分けに終わってしまいました。
前半2-0でリードしていたのに、最後に追いつかれ同点。
後半早々に1点返されたのが痛かった。取られ方もかなり簡単にやられたからね。
あれがなければ、相手はもっと焦って、違う結果にもなっていたと思う。
前にもタンピネス戦で、最後のワンプレーでやられて引き分けてしまった。
最後の集中力、そして気力、体力が足りないからだと思う。
その引き分けを勝ちに変えていければ、十分上位争いができるから、頑張っていきます。

ただ、今回の試合では色んな事がありました。
まずは嬉しかった事、ヨサコイと言う踊るパフォーマンスを試合前に、知り合いの方々が行ってくれました。かなり格好良かったです。ありがとうございました。

そして残念で、申し訳なかった事、選手とのエスコートキッズが我が少年サッカーチーム「GFA」からみんなきてくれてたのに、何故か他のチームも来ていて、出来なかった子が沢山いました。打ち合わせでは、そんな事全く言ってなかったのに、俺も入場口に行ったら他のチームがいてビックリ。
詳細はまだわかっていませんが、本当に申し訳ないことをしました。
関係者の皆様、本当にごめんなさい、そして子供達、ごめん。
是非、また機会を作ります。
そして、何故このような事が起こったのか、調べておきます。

以上の2点があったので、今回はいつもに増してすごい沢山の方々が応援にきてくれました。
本当に嬉しかったし、心強かったです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

次の試合
リーグカップ 1回戦 vs ヤングライオンズ
5月30日(金) ウッドランズ・スタジアム
PM 7:30~
応援宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2008-05-26 00:46 | 試合結果

母の日

俺のパソコンが壊れている時に、母の日もありました。
俺も今までの感謝の意を込めて、プレゼントを送り、電話でも話しました。
実は、うちの少年サッカーチーム「GFA」のみんなにも、強制じゃないけど、出来ればお母さんに一言、「ありがとう」って伝えるか、感謝の気持ちを手紙に書いて渡したらと言いました。
実際、自分が小学生の頃、今ほど感謝の気持ちを持っていたかというと、疑問ですね。
だからこそ、GFAのみんなには、今のうちからそういう気持ちを気づかせてあげたいなと思って伝えました。
彼らにとって大事な大会前っていうのもあって、丁度良い機会だと思いましたが、実際実行してくれた子もいれば、恥ずかしくて出来なかった子もいるでしょう。
それでも、そういう気持ちを少しでも持ってもらえれば今後につながると思う。
俺も、逆にこの年になると、直接言うのは恥ずかしいんだよね。
だから、俺の母上様もこのブログも読んでくれているので、この場を借りて、伝えたいと思います。
「今までありがとう、これからも宜しくね」。
卑怯ですが、お許しを。

でも、30年間本当に色んな事がありましたね。
生まれてすぐ肺炎になり死にかけ、病気も怪我も沢山した俺だから、沢山心配もかけたと思う。
学生時代も、色々とあり、一緒に頭をさげてもらった事もありました。で、今はこんな元気な体にしてもらい、大好きなサッカーを職業にしていける人間に育ててくれて、本当に感謝という言葉では言い表せないです。
これからも心配をかけると思うけど、勘弁してね。
そして、いつまでも元気でいて下さい。

そして、真望子のお母様、今まで色々とご心配をおかけしてすいませんでした。
そして、いつもありがとうございます。
先日も、シンガポールに来て頂き、非常に心強かったです。
自分達も親になり、親の気持ちも少しはわかるようになってきました。
これからは、真悠ともども、宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2008-05-23 00:23 | ニュース

勝ちました。

5月15日(木)は、急遽リーグ戦がありました。
27日の予定だった、中国・大連戦が、いきない15日になったんです。
毎年やってくれます、Sリーグ。
コンディション作りは難しいですが、もう7年目となる驚かないですね。むしろ早く試合できて、いいじゃんぐらいにしか思いません。
で、試合の方は。3-1で勝ちました。
前節のカップ戦に続き、2連勝。チームの雰囲気、パフォーマンスはいいです。
不振だったFWラッカも10試合ぶりぐらいに点もとれて、みんな大喜びでした。
やはりエースが点をとると雰囲気良くなりますよね。
俺もここ5試合ぐらい連続アシスト、連続ゴールをしていたので、その調子の良さを維持できて、安定したプレーが出来ました。
ただ後半、2-1となったところで、俺にロングシュートのチャンス、それがポストに当たってしまった。あれを決めていればもっと楽な試合になったのに。練習あるのみですね。
プロになってから初の3試合連続ゴールを狙っていたので、試合には勝ったけど、ちょっと悔しいです。
それにしても今日の審判も酷かった。
相手の先制点の場面、完全にオフサイドだったし、ラインズマンもフラッグ上げてました。
それなのに何故か審判は流して、そのままゴールみたいな、マジあり得ない。
もう悲しくなりました、これはまたボイコットかと思いましたが、それだけはまずいです。
逆に俺たちはその酷い判定で火がつきました。
その後3点とって終わってみれば快勝でしたが、実際は本当に厳しい試合でした。
こういう厳しい試合をものに出来たのは良かったし、自信にしても良いと思う。
この良い流れで次節、首位スーパーレッズ戦、一泡吹かせます。
今日も突然の日程変更にも関わらず、沢山の子供たちが応援に来てくれました。
一緒に勝利を味わえて本当に良かったです。そしてありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
次節 5月23日(金) vs スーパーレッズ
 @ジャラン・ベサ・スタジアム PM 7:30キックオフ

久しぶりに写真は真悠です。
俺の顔、完全にお父さんの顔になっていますよね。
d0056234_1455495.jpg

[PR]
by king-aki | 2008-05-17 14:23 | 試合結果

少年サッカー大会

5月11日(日)は、日本人会主催の少年サッカー大会がありました。
我が少年サッカーチーム「GFA」も、U-8,U-10,U-12の各カテゴリーに2チームずつ参加しました。
結果は、U-8とU-12で優勝しました。
優勝出来なかったチームも、本当に良く頑張っていました。
優勝したチームも、1回戦で負けてしまったチームも、全てを含めてGFAが出した結果。
これをしっかり受け止め、修正するところはしっかり修正し、優勝した事には調子に乗らず、今後もやっていこうと思います。
1日暑い中、場所取りをして下さった方、審判を手伝ってくださった方、お弁当の手配、打ち上げの企画・実行はお世話係り様を中心に、全てにおいて保護者の方々の協力なしに、大会を無事に終えることは出来なかったと思います。
本当に皆様、ありがとうございました。
そして精一杯頑張った子供たちも、お疲れさん。
みんなはまだまだいくらでも上手くなれます。
これからも一緒に楽しくサッカーやっていこう。
そして保護者の皆様、コーチの皆様、これからもGFAを一緒に伝統あるチームへと作っていきましょう。本当にお疲れ様でした。
写真は優勝したU-12の円陣姿です。
d0056234_2153556.jpg

[PR]
by king-aki | 2008-05-16 02:15 | シンガポール

大変お待たせ。

実は先日、俺の相棒のパソコンが全く起動しなくなっちゃったんです。
本当にビクともしないんです。
結局、日本に送って直さないと無理と言われ、新しいの購入しました。
で、その間、約10日間、パソコンがない生活をしていました。
パソコンがない生活は、マジきつい。改めて実感しました。
その間、連絡を頂いた方、パソコンを貸してくれた方、ご迷惑をおかけしました。
とりあえず今日、新しい相棒が届いたので、復活です。
この10日間は本当に色んな事がありました。
それもハッピーな出来事ばかり。順番にアップしていきます。

まずは、先週の木曜日に行われてシンガポールカップ1回戦。
相手は、ブルネイのDPMMと言うチーム。
このチームはブルネイで1番強く、何故かマレーシアリーグに参戦しているんです。
どんなチームかもわからないし、負けたら終わりのカップ戦、いつものリーグ戦とは違うプレッシャーの中での試合でした。
結果は1-0で勝ち、準々決勝進出です。
しかも、俺のゴールで。
前半の35分ごろ、ずっと俺たちが攻めてたけど決めきれず嫌な雰囲気になりつつある中、俺のロングシュートが炸裂しました。
今シーズンはごっつあんゴールが多いですが、このシュートは気持ちが良かった。
ペナの外から右足を振りぬき、GK一歩も動けず、ボールはポストに当たってそのまま吸い込まれました。
この1点をチームみんなで守りきり勝利。理想の形で勝てて、本当に良かったです。
うちはカップ戦には強いと思うので、優勝目指して頑張ります。
この日も少年サッカーの子供たちが応援に来てくれました。
彼らも大きな大会が控えていたので、彼らの為にも勝利をプレゼントしたかったので良かったです。しかもコーチ(俺)のゴールで。
この勢いで少年サッカーの大会にも良い影響が・・・・。その結果は、また次回。
遠くウッドランズまでありがとうございました。
[PR]
by king-aki | 2008-05-15 00:08 | ニュース

惜敗

5月2日(金)、Sリーグ第12節vsヤング・ライオンズ戦がありました。
結果は1-2で惜敗。
完全にうちが支配したゲームだっただけに、悔しい。
前半の最初から攻撃的にいき、何度かチャンスを作るも得点できず、そうこうしているうちにカウンターで1発やられてしまいました。
その後も焦らず、やってて絶対点は取れるなと思っていたので、続けて攻撃的にいき、朴とラッカのコンビネーションから朴がシュート、そのシュートをGKがはじき、そこに俺がつめてごっつあんゴール。ありがとう、みんなって感じでした。
これで落ちついた俺達、その後も完全に俺達ペース。
けど、そのまま前半は終了。
そして後半始まってすぐのCK。ラッカと相手選手が接触して、まさかのPK。
ボールは全く関係ないところ通過していったので、あれでPKはきついね。
実際同じ審判で、今シーズンだけでPK4本取られています。
その中でも今回のは1番ひどかった。
これで完全にゲームプランは崩れ、焦らずいこうと思っても、やはりみんなどこか焦ってたね。
その後もずっと俺達が攻め続けたけど、相手GKのファインセーブやファールで止められ、最後まで得点出来ず試合終了。
うちのゲームだっただけに悔しいね。個人的に点も取れたし、体も軽く、何度も決定機を演出出来ていただけに、本当に悔しい。でも、次につながる試合だったとは思う。
ただ、結果として残るのは1-2で負けた事実のみ。
この差を埋めていかないと上位には入れない。
試合内容はどんどん良くなってきていると思うので、自分をチームメートを、コーチングスタッフをファンを信じて、戦い続けていきたいと思います。
次回はシンガポールカップ。
相手はブルネイのチーム。不気味なチームだけど、ホームの利を生かして勝ちます。
今日もありがとうございました。

次節 5月9日(金)シンガポールカップ 
vs DPMM FC
ウッドランズ・スタジアム
PM 7:45 キックオフ
ご都合宜しい方は是非スタジアムへお越し下さい。
[PR]
by king-aki | 2008-05-03 19:01 | 試合結果
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧