中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東海大浦安

先週の日曜日、我が母校「東海大浦安高校サッカー部」が、冬の高校選手権千葉県予選の決勝トーナメント1回戦を戦いました。
相手は東京学館浦安かな?
結果は2-0で勝ち、これでベスト8です。
最近はここまでも残れていなかったから、なんか嬉しいね。
ただ、俺達の頃もそうだったけど、千葉県のレベルは全国でもかなり高いです。
俺達の頃も、冬の選手権を市立船橋が全国優勝、夏の総体を習志野が全国制覇と大変な県予選になるんです。
今年もどうやらインターハイで市船と流通経済大柏が全国で同時優勝している。
なんで、今回の選手権予選も厳しいとは思いますが、サッカーは何が起こるかわからない。
奇跡の初の全国大会出場を果たしてもらいたいですね。
先週の日曜日は、浦安も勝ち、俺も決勝ゴールで勝利と良い日でしたね。
来週も俺も勝ち、浦安も勝てるといいんですけどね。頑張ります。
ちなみにこの間の綺麗なシュート、今日の現地テレビでダイジェストで映るはずです。
見逃してしまった方、チャンネル5でPM7:25ごろからやってます。
では。
[PR]
by king-aki | 2008-10-31 13:22 | ニュース

決勝ゴール!!

10月26日(日)は、Sリーグ第30節、相手は優勝争い中、現在2位のホーム・ユナイテッド。
それに対して、リーグ戦のプレッシャーがない俺達。
シンガポールカップ決勝に向けて、どれだけチーム力をアップ出来るかに集中している俺達。
その辺のメンタルの部分の違いが試合に出たのではないかな。
結果は見事2-1で勝利です。
しかも、俺の決勝ゴールで。
かなり気持ち良いロングシュートがゴール右隅に決まってくれました。
試合全体を通じてもほぼ互角に渡り合えたと思う。
そしてここ最近、チームとして結果が出ているのは、やはりハードワークが出来ている事、そして大事なゴール前ではしっかり体を張って守れている事が大きいと思う。
細かい事は言えば、もっと色んな事もあるけど、今のメンバーで出来る試合は残りわずか。
そういう気持ちもプレーに表れていると思う。
そして、この試合には、いつもに増して沢山の方が応援に来てくれました。
日曜日にも関わらず応援に来てくれているのだから、良いもの見せないとね。
かなり気合入りました。特に子供達も沢山来てくれたので、彼らの前で久しぶりに良いところ見せれて良かったです。
そして病気で戦っている彼の為にも、良い報告が出来ます。
リーグ戦は残り3試合、そしてカップ戦の決勝戦で今シーズンも終了。
怪我をしないで最後まで戦い抜く事、そして、チームとしても、個人としても少しで良い結果が出るように、また次の練習からやっていきます。
皆様、今回も応援ありがとうございました。
残り試合もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2008-10-27 11:17 | 試合結果

勝ち点1

今週の月曜日はリーグ戦、相手は4位のタンピネス。
4位とは言っても最初つまづいただけで、シンガポール代表7人、タイ代表1人いる強豪。
でも、俺達との相性はそんなに悪くない。
で、結果は0-0のスコアレスドロー。
内容もほぼ互角でしたね。
前節もセンカンに2-0で俺達は勝っていて、チームとして良い流れができつつあるね。
2試合連続無失点は評価しても良いと思う。
で、個人的にも今シーズンでも1,2の出来でした。
プレッシャーにいくタイミング、ポジションニング、そして攻撃の基点と全てうまくいった。
終盤に来て、疲れもあるはずだけど、妙に体が軽かったね。
人間、こういう日があるんだよね。
実はこの試合、俺が出れない決勝戦に向けての準備もあった。
だから、試合前に監督から60分で交代するからと言われていた。
60分だけだったら、最初からMAXでいってしまおうとかなり気合入れていきました。
ペース配分も考えず、若い頃のようにね。
さすがに疲れたけど、前半を終えてかなり満足のいくプレーが出来た。
そして、後15分頑張ろうと思ったら、ハーフタイムに監督から、90分全部いってくれと。
なんとも微妙な気持ち。俺の相棒が怪我で代わってしまったのもありしょうがないなと納得してもう1回気合を入れなおし、後半へ。
体はきついかなと思ったけど、昔のように動けたね。
最近は結構ペース配分を考えてのプレーが多かったけど、もっと最初からガンガンいけることが分かった。31歳だけど。
しっかり90分動き回って、勝ち点1を取る事が出来ました。
欲を言えば勝ちたかったけど、負けない事も大事。
その中で、無失点に抑えれて事、チャンスも良い形があった事を次につなげていきたいと思う。
次節も強豪で、現在3位のホーム。
今度は勝ち点3取りたいですね。頑張ります。
遠くウッドランズまで応援に来てくれた方、そして病院で頑張っている子、色んな方から力をもらって良いプレーが出来ました。
残り4試合、悔いのないように、そして少しでも感動を与えられるように戦います。
d0056234_13291724.jpg

[PR]
by king-aki | 2008-10-23 13:36 | 試合結果

Bライセンス

やっときました、AFC公認B’ライセンスの結果。指導者としての資格です。
結果は見事、合格です。しかも筆記も実技も、点数が結構良かった。
やっぱり俺は出来る子ね。
ここまでの道のりは長かった。
と言うのは、受講したのが昨年の11月から12月にかけて。
そして、結果が届いたのが今年の10月。約1年です。ありえない。
さすがに遅くても半年ぐらいでは来ると思ってたからね、途中結果が来なくて、知り合いの方には落ちたんじゃと言われたりも。でも、俺は自信ありました。
ライセンスを取ることが全てではないけど、一応ね、取れるものはとっておかないと。
次、Aライセンスを取ると、Sリーグで監督も出来ます。
年齢的にも将来の事を考えないといけないからね。
でも、俺はやっぱり子供達に教える方が好きかな?
自分のチームを作って4年、もう辞められません。
彼らの笑顔や涙、最高です。
まだまだ未熟だけど、子供達と一緒に成長していければと思います。
今日は、これからリーグ戦、強敵タンピネスと。
今、病気で戦っている、教え子の為にも頑張ります。

10月20日(月) vs タンピネス
ウッドランズスタジアム PM 7:45キックオフ

お時間ある方、是非スタジアムにお越し下さい。
d0056234_13183581.jpg

写真は昨年のカップ戦かな?
[PR]
by king-aki | 2008-10-20 13:18 | ニュース

少年サッカー大会

先週の日曜日は、現地の日本人会主催の少年サッカー大会に、我がGFAも出場しました。
子供3人、コーチ俺1人で始めたサッカーチームが皆様のご協力により、現在は6チームが大会に参加し、コーチが14人と、それから大会に出れない幼稚園児も12人いる、大所帯のチームになりました。約90名の子供達が一緒にサッカーをやっています。
今回の参加チームはそれぞれで、期待通りの結果だったチームもあれば、残念な結果になってしまったチームもありました。
1チームずつ説明すればきりがないですが、本当に全チーム、良く戦ってくれたと思う。
勝っても負けても、やっぱり熱くなりますね。
それだけ本気でやっているから。
そして、子供たちも必死にやっているからね。感動する場面が多々ありました。
ただ、まだまだ指導者として、またチームの代表として、至らない部分があり、とても勉強になった大会でした。
この経験を無駄にする事なく、また今週からやっていきたいと思います。
今回も、朝1で会場へ行き、場所取りをして頂いたり、保護者の方を中心にお弁当の手配等、本当にチームの皆様がご協力して頂いたお陰で無事に大会を終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。
そして、恒例の打ち上げ。
1日中暑い中、子供たちも保護者の方も頑張ったので、夜の打ち上げは最高に楽しかったです。内容も盛り沢山で、みんなが楽しめたんではないかと思います。
森戸バンドから盛り上がりは絶頂になり、最終的には子供も大人も関係なく、チームみんなで音楽に合わせ前の人の肩をもち、電車が出来上がっていました。
間違いなくこんな異常な盛り上がりがある打ち上げはないでしょう。最高です。
やる時はやる、遊ぶ時はとことん遊ぶ。やっぱりこれですね。
次回はもっともっと楽しくなるように、全階級制覇したいですね。頑張ります。
そして、俺のジュースを優勝後にとっておいてくれた子は、見事2連覇を達成しました。
男と男の約束をしっかり守ってくれました。決勝戦のハーフタイム、その子がきつそうだった為か、お父さんがそのジュースを飲んでもいいと渡したけど、その子はしっかり断り優勝してからと言いました。それが逆に彼の最後の力を出してくれたと思います。
そんなドラマもあるサッカー、やめられません。
もっともっとサッカーを追求していきたいと思います。
皆様、本当にお疲れ様でした。写真は打ち上げ時に発生した電車を載せたかったけど、あまりにもすごいので、先日のノリ家に行ったときのものにします。
d0056234_1423252.jpg

[PR]
by king-aki | 2008-10-18 01:35 | シンガポール

2-0勝利

またもや試合結果の報告が遅くなりました。
先週の金曜日、テレビ中継でセンカンとリーグ戦でした。
結果は2-0で勝利。
内容もかなり良かったわけではないけど、みんな集中して最後までプレーできていたのが、勝利につながったと思う。
1点目は、前日にやった練習がそのままゴールにつながったんだよね。
やっぱり練習でやらなきゃ試合で出来る可能性は低くなると思う。
これからも、試合につながる、試合の為の練習をしていきたいです。
残り5試合、1つでも上の順位になるように頑張ります。
いつも応援ありがとうございます。
そして、試合後、ジュースを1本、試合を観にきてくれた少年サッカーの子にあげたんだよね。
そしたら、そのジュースを飲まずに、日曜日に行われる少年サッカー大会で優勝したら飲むという事を自分の中で決めたらしい。
その結果は、次のブログで。
その彼とは、試合前に俺達が入場する時に、俺も今日の試合勝つから、お前も絶対優勝しろよと男の約束をしました。さて結果は・・・・?
[PR]
by king-aki | 2008-10-14 01:20 | 試合結果

ご馳走

先週の土曜日から結構嬉しい忙しさでした。
ま、その前の木曜日に試合、金曜日は練習と来季についての大事なチームミーティング、そして土曜日から始まりました、怒涛の日々が。
土曜日の朝、8時過ぎから1時ぐらいまで少年サッカーの練習試合。
大会前の最後の調整試合。大会では、是非良い結果を残したいですね。
その後、昼飯をご馳走になって、お腹いっぱいのまま、チームメイトGKのYAZIDの家へ直行。
イスラム教のお祝いに招待されました。
腹いっぱいって言ってるのに、無理やり食べさせられました。でも、旨かったです。
で、一回家に帰りシャワーを浴び、夜はシンガポールでかなりお世話になっている方の義理のお兄さんがいっらっしゃっていて、ディナーをご一緒させてもらいました。
お店は、パラゴン2FのLAWRY’S。
ここのお肉はたまりません。かなりセレブです。これまたご馳走になってしまいました。
そして、日曜日。いつも通りの少年サッカーの練習。最後の練習だったので、コーチ陣も子供達もみんな気合が入っていました。
1時前にぐらいに終わり。シャワーを浴びて、またもやディナーを義理のお兄さん達とご一緒させてもらいました。
今回は、「大上海」と言う高級中華。ひかひれスープに上海かに、その他もろもろ、どれも旨かったな~。これまたご馳走してもらって、また楽しい時間を過ごさせもらいました。
まだ、続きます。
義理のお兄さん、本当にでかい方で、明日の朝、ホテルの朝食みんなで食べようと言うことになり、朝8時集合となりました。
俺も勿論参加。行ってみたら、みんな時間通りに集まってました。
1人、家から30分くらいかけて走ってきていたサッカー選手もいました。
ホテルの朝食大好きです。どこか旅行した時、何が好きってホテルのバイキング。
たまには豪華な朝食、最高です。そして、ここの朝食中に、とても嬉しい事が。
我が少年サッカーチームに、新たな強い味方です。詳しくは改めて書きます。
ホテルの朝食を食べながら、商談成立。ちょっと自分がニューヨーカーかと思いました。
そして、夕方練習。その後、お兄さんを見送りに空港へ。
そしたら、何故かお小遣いまでもらっちゃいました。
お兄さん格好良すぎです。食事の金額もみないで、サインしていました。
俺もそんなでかい人間になりたいです。色んな意味で。
ということで、忙しかったけど、とても良い経験ができたし、色んな話が聞けて勉強にもなったし、お仕事の話も出来ました。
人は良い出会いが出来れば出来るほど、より良くなっていけると思います。
本当に感謝してもしきれません。
ご存知の通り、この3日間でかなり良いものを食べましたが、全てご馳走になってしましまいました。その分、俺達は、俺達の後輩達に、先輩方が俺達にしてくれたようにしていきたいと思います。本当に充実した日々でした。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。そして、ありがとうございました。
[PR]
by king-aki | 2008-10-07 01:51 | シンガポール

1-2

10月2日は、SAFとのリーグ戦でした。
結果は1-2で負け。
チャンスもあっただけに、悔しい試合でした。
個人的には、同点ゴールのPKをもらったり、ボールにも絡んでいて、まずまずでした。
ただ、最後のシュートが決まらなかった。
そこが1番大事なんだよね。
でも、チームとしても悪くなかったので、是非、シンガポールカップ決勝で、もう1度SAFと出来るので、その時は勝ちたいね。
今日も皆様、応援ありがとうございました。

ところで、うちの娘、真悠が始めて本格的な熱を出しました。
40度を超えました。
昨日の夜から始まって、今日の朝、病院行って、その後も続き、やっと今、落ち着いて寝ました。昨日からあまり寝てないので、中村家はみんなクタクタです。
でも、これが子育てですよね。頑張ります。
で、このタイミングで、うちのドン臭い愛犬、ペレも下痢で具合が悪い。
今日はペレと一緒に寝てあげます。
写真は具合の良い時のペレです。
d0056234_3121773.jpg

[PR]
by king-aki | 2008-10-03 03:19 | 試合結果
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧