中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鉄人

自分はあまり風邪もひかないし、怪我も少ない。
だから鉄人と勘違いしていました。
先週から喉が痛く、咳が出て、治ったかなと思ったら、昨日の夜中いきなり気持ち悪くなりました。さすがに食欲もないので、病院に行ったら、多分何かばい菌が入ったんだろうと言う事でした。
血液検査もしてそんなに異常なし、点滴一発ぶち込んでもらったら、だいぶ楽になりました。
今週日曜日から9日間、タイ遠征があるので、ベストの状態で行きたいですからね。

タイと言えば、末岡選手(バンコクユニバーシティ)もいるので、会えればいいなと思います。
それから、もう1人丸山良明選手。
先日シンガポールに来て、初日はうちに泊まって、次の日はうちの少年サッカーの合宿に参加してもらって、その後タイに乗り込み、強豪チョンブリと契約しました。
おめでとうございます、丸さん。
ヨーロッパだけが海外じゃありません。
アジアでも頑張っている日本人選手はいっぱいいます。
俺達がもっと活躍して、日本人の選手が契約しやすい状況を築いていければと思います。
明日からも練習頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2009-01-30 00:31 | シンガポール

フットサル de エクササイズ

我が少年サッカーチーム「GFA」、今年は改めてチャレンジの年にしたいと思います。
毎年がチャレンジの連続でしたが、今年は新しい事も始めていきたいと思います。
GFA専属の新コーチ(名前等は今度お知らせします)も加入して、世界的に不況で厳しいけど、あえてガツガツいきたいと思います。
シンガポールに住んでいる方が1人でも多く、楽しめる企画をバシバシやっていきたいと思います。
その第1弾として、本日(1月23日)、「女性の為のフットサルdeエクササイズ」を開催しました。
これは名前の通り、フットサルを中心に色んな動きをして、運動不足解消、ストレス発散、心身健康を目的に、みんなで楽しく気持ちいい汗をかこうという企画です。
女性を対象にしていまして、今回なんと10人も集まって頂きました。
まだまだ修正点等は沢山ありますが、とにかく皆さんが楽しく参加出来るものにしていきたいと思っております。
2月10日の週ぐらいから、定期的にそして本格的にやっていきたいと思っております。
是非、ご興味ある方、ご連絡下さい。
今回、急な提案に関わらずご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。

別件で第2弾は、近いうちに発表致します。
[PR]
by king-aki | 2009-01-24 00:51 | シンガポール

充実

昨年12月から移籍したタンピネスの練習に合流して、1月に入りかなり本格的な練習をこなしています。
1月はずっと、月曜日から木曜日まで2部練、金曜日夕方のみの練習で、土曜日練習試合、日曜日が休みというサイクルです。
ここ2年間ウッドランズでやってきて、正直練習量、練習の質ともに、満足のいくものではなかったので、やはりタンピネスでの練習は充実している。
無駄がないし、かなり追い込めている。
ボールポゼッションの練習がとにかく多い。
みんな足元がしっかりしているので、なるべくボールを失わないで回して、空いているところから攻めていくっていう感じかな。
練習の最後のゲームとかもかなり面白い。
良い選手が多いから、俺の動きを良く見てくれるし、逆に俺のタイミングでボールを受けにきてくれるし、何よりボールのもらい方、もらう位置がすごくいいね。
今はシンガポール代表の選手が5人くらいいないから、また彼らが戻ってきたら、もう1ランクレベルが上がると思う。かなり楽しみだね。
ただ、練習で良くても試合で結果が出なければ、俺達プロには後がない。
その辺を意識して、もっと精神を研ぎ澄ましていきたいと思います。
仕事(サッカー)が充実しているので、1日があっという間に過ぎてしまう。
サッカー(仕事)している時、終わった後、好きな事を仕事に出来ている自分は幸せだなって心から思う。だからこそ今の状況に感謝して、1番は怪我に気をつけて、このまま良い状態で開幕を迎えたいですね。頑張ります。
写真はもうすぐ10ヶ月の娘です。
d0056234_0285438.jpg

[PR]
by king-aki | 2009-01-22 00:29 | シンガポール

感謝

我が少年サッカーチーム「GFA」の1番の柱、それは「感謝」の心です。
先日行われた合宿でも子供達に議論させましたが、彼らも俺達が思っている以上に、考えてくれている。
考えてくれているというのは、まだ行動に移しているかどうかは別として、思ってくれている。
感謝のする人や物、事、あれだけの意見が出せるのだから、心強いし、今まで言って来たことが少しでも伝わってきているんだなと嬉しく思いました。
自分が小さかった頃は、そんな事考えていなかったかもしれない。
だからこそ、色んな経験をしてきた俺達は今の彼らにそれを伝える義務があると思う。
今後もサッカーの技術だけではなく、そういう面も伝えていければと思う。

で、俺も昨年12月のオフを利用して日本に帰った時に、俺が育ったサッカー少年団「上高野サッカー」に、ユニフォームを寄付してきました。
たった20枚だけだけど、俺のサッカーの原点でもある少年団が今も頑張って活動しているので、少しでも力になれればと。
練習の合間?に簡単な贈呈式みたいなのをやってくれたのですが、俺達の時からのずっと変わらず監督をされている方、そしてかわらない小学校のグランド、当番で手伝ってくれている保護者の方々、全てに改めて感謝です。
元々このチームは、うちの父親が兄達の為に作ったのが始まり。
これからもずっと変わらずあってほしいですね。
その為に自分に出来る事があればやっていきたいと思います。

写真は昨年セントーサで遊んだ時、微妙にぼやけてるから誰かわかるかな?
d0056234_0285861.jpg

[PR]
by king-aki | 2009-01-21 00:28 | ニュース

GFA合宿

1月10日・11日は、GFAの合宿でした。
今年で4回目を迎える事が出来、毎回、保護者の方が中心になり準備を進めて頂き、俺達コーチはコーチングに専念出来るんです。
本当に感謝してもしきれません。

合宿の内容も、練習を3回、ミーティングを2回と、かなり充実したものになりました。
特にミーティングは、色んな事について、学年ごと、班ごとに話し合いをさせたのですが、1回目と2回目では見違えるほどの進歩がありました。
改めて子供達の成長には驚かされました。

合宿中は基本的には全て班で行動。
1年生から6年生が混じっての班なので、リーダーである6年生がしっかりまとめて、全体的にすごい良かったと思います。
下級生もしっかり上級生の言う事を聞いて、特に大きな問題も起きず良かったです。

子供達にとっては本当に楽しかったと思うし、良い経験になったと思う。
コーチである自分も31歳だけど、子供のようにテンション高かったし。
このような機会は絶対に良い影響を子供達に与えると思う。
1泊2日だけど、親から離れ、1つ屋根の下、同じ釜の飯を食う。
目に見えないけど、子供達はすごい成長して帰っていったと思う。

今回もこのような機会を準備して頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
念入りに行われたミーティングから当日の引率、決して自分だけでは無理な事。
本当に良い方々にめぐり会えて良かったと思います。
今回の合宿を無駄にしないように今後も頑張っていきたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました、お疲れ様でした。
d0056234_11432.jpg

[PR]
by king-aki | 2009-01-15 01:02 | ニュース

結婚記念日

1月3日は俺達の結婚記念日でした。
2004年の1月3日に結婚したんだけど、とんでもないよね、正月そうそう。
でも、みんな仕事休みだから来てくれて良かったけど。
俺のシーズンの関係でその辺しか無理だったから。
しかも結婚当時、実は俺、無職でした。
アルビレックス・シンガポールへの入団がまだ決まっていなくて、完全無職。
そんなんで結婚を決めちゃう俺も俺だけど、それに文句も言わず付いてきてくれたワイフもすごいね。だからこそ、海外でも色んなきつい事があっても、人生無駄なしと前向きにやっていけるんでしょう。感謝です。
これからも新しく生まれた娘、真悠と、愛犬ペレとトメ、家族5人で頑張っていきますので、皆様、これからも宜しくです。
3日の日は、結構やる事あってバタバタしてしまい、結局ISETANで寿司を買って、家で寂しく祝いました。ま、それはそれで悪くないけど。家だからお酒も飲めるし。

チームの練習も本格的に始まってきました。
この時期しっかりやるかどうかが、今シーズンを決めてくると思うので、がっつり体をいじめたいと思います。
合わせて、今週末はGFA(我が少年サッカーチーム)の合宿です。
こちらも子供達にとって良い思い出になるよう頑張ります。
写真はこの間、バリに行った時です。
d0056234_14323248.jpg

[PR]
by king-aki | 2009-01-06 14:32 | ニュース

2009年

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

相変わらず、年末からそんな雰囲気も全くないシンガポールでしたが、やはり年越しはみんなと楽しく過ごしたいということで、森戸家に無理を言って、急遽みんなで集まりました。
寿司食べながら紅白見て、年越しの予定でした。
が、うちの娘が1回寝てしまい、そのまま寝てくれれば良かったのにタイミング悪く起きてしまい、ぐずってしまい、11;50頃、中村家は退散。
タクシーの中で、年を越しました。
ま、こういうのもありでしょ。
森戸家の皆様、急遽お邪魔してすいません。
でも、みんなでいつもの感じでワイワイ出来たので、良かったです。

そして、年が明けて2009年。
今年は、色んな意味で自分にプレッシャーをかけていきたいと思います。
その中で、結果も残していきたいと思います。
今年の目標等については、また改めて書きたいと思います。

で、元旦のお昼に、高橋家にお誘い頂き、高級オセチをご馳走になりました。
もう毎回お呼ばれしてもらう度に、そのセンスの良さ、居心地の良さ、たまりません。
何か俺たちもお返ししなきゃです。
総勢30人ぐらいで天皇杯を見ながら、おせち料理を堪能。最高の幕開けとなりました。
その後、なんと正月からみんなでバスケットボールをやりに行きました。
体育館を予約して1時間の予定が2時間近くやってましたね。
久しぶりにやるとこれが面白い。
女性も子供もみんな混じっての戦い。かなり良い汗かいたね。むしろかきすぎた感はある。
こんな感じで爽やかに始まった2009年。
世の中暗いニュースも沢山ありますが、楽しくやっていきましょう。
今年もよろしく~。
[PR]
by king-aki | 2009-01-02 00:09 | シンガポール
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧