「ほっ」と。キャンペーン

中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第14節

5月27日は、Sリーグ第14節、相手は最下位のバレスティア。
昔2年プレーしたチームなので、頑張ってもらいたい気持ちもありますが、なんかあまりチーム状態は良くなさそうです。
が、苦戦して1-0で辛勝です。
チャンスはあるものの決めきれず、結局1-0のまま。
あれが強い相手だったらやばかったですね。
何故こうなったかは明らかで、完全にオーバーコンフィデントです。
つまり、どうせ勝てるだろうという過信。
簡単な試合など1つもないのに、どこかで油断している。それがチーム全体として表れてしまった。
ただ、それでも勝ち点3を取れたのは良かったけど。
この試合でリーグ戦は中断に入ります。その前にしっかり勝ち点をGET出来たからまずは良かったですね。
6月はリーグカップが始まります。
6月1日から19日まで。
Sリーグの12チームを3チームの4グループに分け、多分上位2チームが準々決勝へ。
そこからは一発勝負のトーナメント。
チームとしてのウェイトはあまり大きくないけど、やるからに勝ちたいですね。
22か23か24か27のスポーツチャンネルでも結構テレビ放送されるし。
一昨年ウッドランズで優勝している縁起の良い大会。
優勝して、リーグ戦に弾みをつけたいと思います。
今日も子供達がスタジアムに応援に来てくれました。
あまり良い内容ではなかったけど、勝利をプレゼント出来て良かったです。
遠くまでありがとうございました。これからも頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

5月31日(日)に親善試合が入りました。
タンピネスvsオーストラリアのチーム(チーム名良くわかりません)
ただ、元リバプールでプレーしていた「ロビーファウラー」と言う選手がいるらしい。
俺は良く知りませんが、なんか楽しみです。
お時間ある方、是非スタジアムにお越し下さい。
ジャラン・ベサ・スタジアムです。
[PR]
by king-aki | 2009-05-28 02:27 | 試合結果

第13節・快勝

昨日はSリーグ第13節、相手は昨年まで俺が所属していたウッドランズ。
1回目の対戦では、まさかの2-2の引き分けだったので、今日はどんな事をしても勝ちたかった。
そしたら結果は4-1の快勝。
今シーズンで1番楽に試合を進められたかな。
前半の最初は相手が完全に引いていてなかなか点が取れなかったけど、FKからフランス人DFベンがヘディングで決めて先制。その後もずっとうちが支配するも追加点が奪えないまま前半終了。
今年1番多い1点しか取れず、最後に追いつかれる嫌な雰囲気が少しあったけど、俺たちも学習しているからみんなでコミュニケーションをとって、集中して前半みたいに攻め続けようと。
そしたら、チャンスからCKになり、そのCKを俺が絶妙のクロス、それをKANE(金古聖司)がしっかり決めてくれて2-0.
今日は、CKは全てKANEをターゲットにしようと思ってたから、ドンピシャで決まって良かったです。
これで、このパターンで今季2点目、もっと取れそうな気がします。
しかしその後がまずかった。クロスの対応をGKがミスって、相手の目の前に落ち、詰められ1-2.
1番嫌な時間帯に1点とられてしまい、流れが相手に傾きかけたんだよね。
でも、落ち着いて、しっかりポゼッションして、空いたところから鋭い攻撃を何度も仕掛け、最後は完全に崩して、帰化した中国人FW、QIU LIが決めて3-1.これがでかかった。
その後は完全に俺達の思う壺。得意のパス回しで相手を翻弄。
もし俺がウッドランズでプレーしていたら、相当疲れるだろうし、むかつくぐらいにボールを回し、ラッキーなロングシュートも決まり4-1.
今シーズン1番の快勝だったね。
今までも良いサッカーしてたけど、点が取れず、自分達で首を絞めていた。
でも、今回のように決めるところ決めていけば、かなり楽な試合運びが出きる。
その辺は、兎に角技術jもそうだけど、強い気持ちをもってやっていきたいね。
この試合、日本からある有名なライターの方が取材に来てくれていました。
カネを中心に、俺や日本でプレーしている選手、デンマークでプレーしている選手とかがつながって、何かに出ます。まだ詳細は言えませんが、決まり次第連絡させて頂きます。
だからこそ勝ちたかったし、俺達日本人がアジアで外人枠としてプレー、チームを引っ張っている事を証明したかったので、2人のホットラインで点も取れて試合も勝てて良かったです。
この調子で、もっと俺達が活躍して、日本人の評価を上げ、今後もっと沢山の日本人がプレーしやすい環境を作っていければと思います。
昨日も皆様、ありがとうございました。
[PR]
by king-aki | 2009-05-19 10:42 | 試合結果

第12節

先日の第12節、相手はノリが加入したホーム。
この試合は両チームにとって勝ち点3がどうしても欲しい試合。
しかし結果は1-1の引き分け。
どっちが勝ってもおかしくない試合だったかな。
前半は俺達が支配、後半はホームが支配。
ただ前半うちはだいぶ良かったので、もう1点とれていればね。
後半は1人少なくなってからは、防戦一方。
84分に追いつかれ、そのまま試合終了。
今までの試合で1番疲れたね。
グランドがひどくて、両足つってしまった。
最近はどうも前半は良いんだけど、後半になるとなんとなく引いてしまい攻め込まれる展開が多い。
そこを何とかしないとね。
その為には、前半もう1点欲しい。
その決定力だね。
やっているサッカーは悪くないないので、続けてなんとかもっと点が取れるように頑張ります。
懐かしいクレメンティスタジアムでの試合。
良い思い出があったので、勝ちたかったけど、切り替えてやっていきます。
応援ありがとうございました。
[PR]
by king-aki | 2009-05-19 02:42 | 試合結果

第11節

またまた更新遅くなりました。
まずは、第11節から振り返ります。
第1クールの最終戦にして、大一番。
相手は、3連覇中のSAF。しかも日本人選手2人もいるので、1番楽しみにしている相手。
俺達は、キャプテンを出場停止で欠くけど、そんなに問題はないと思っていた。
試合はその通り、いつもより調子の良い俺達、開始25分で2点を奪う。
しかし、その後が悪かった。
2点目をとった後、すぐ相手にPKを与えて1-2.
終わってみればこれがターニングポイントだったと思う。
後半始まってすぐ、まさかの自殺点。これで振り出しに。
そこからは一進一退。
うちがチャンスをつかむがゴールポスト。
逆に相手はカウンターから得点し、2-3.
が、その次のプレーで追いついた、と思ったら相手DFがうずくまっている。
主審はゴールと判定したが、ラインズマンに確認したところ小競り合いがあったとの事でノーゴール。
ありえない、ゴール前では普通にあることだとは思うけど、真相は分からず。
けど、その接触でゴールを決めたうちのFWがまさかの一発退場。
相手DFは、お咎めなしで、ピンピンしている。これがサッカーだね。
その後、あきらめず攻めて、またもやビックチャンス。
これをうちのもう1人のFWがミス。
そして、最後は全員で攻めに行ったところをもう一発カウンターをくらって2-4、ジ・エンド。
非常に悔しい試合でした。
この試合も支配率では完全に上回るも結果は2-4.今年初の敗戦です。
ただ、この世界、結果が全て。
次の日、子供達から聞かれるのは結果のみ。
2-4と聞けば、なんだ?って思われる。
そういう世界で生きている限り、そういう中で求められるのは結果のみ。
相手のカウンターはやはり恐るべし。もっともっと警戒しないとね。
うちとSAFとの差は、やはり決定力と危機管理能力だろう。
FWだけとかDFだけと言うのではなく、チームとしてね。
残り22試合+カップ戦、チームとしても個人としても、少しずつ反省、修正を繰り返しステップアップしていきたいと思う。
応援に来て頂いた方、気にかけて頂いた方、本当にありがとうございました。
見ていて面白チームとしてね。
残り22試合+カップ戦、チームとしても個人としても、少しずつ反省、修正を繰り返しステップアッ
[PR]
by king-aki | 2009-05-15 16:48 | 試合結果

シンガポールカップ1回戦

5月3日は、シンガポールカップ1回戦でした。
相手は、最近調子を上げているセンンカン。
しかも一発勝負なので、相手も捨て身で来る事は分かっていたので、厳しい戦いになるのは覚悟していました。
予想通り、ガツガツきました。
開始早々、2回ほど俺にとって危ない場面が・・・。
最初の1プレーで俺がボールをとった瞬間、相手が俺の右足を踏んできた。丁度そのタイミングで俺も動いたので足首を思い切り捻ってしまった。
やった瞬間、ひやりとしました。もう少し強かったら靭帯断裂か骨も危なかったです。
その後すぐ、相手のチョ~体がでかい黒人がGKと1vs1になったけど、俺がおいかけて間一髪クリヤ。
が、そのまま相手が俺の背中に突っ込んできて、そのまま俺はGKと激突。完全サンドウィッチ。
背中も足も当たったところが良かったから、大怪我しなかったけど、あれは危なかった。
ま、そんな中、FKで俺達が先制。
その後は一進一退の攻防。
結局その1点を守りきり、無事に初戦突破です。
うちは全体的に体が重く、あまり良い内容ではなかった。
でもカップ戦の1回戦はまずは勝つことが1番。
どんな形でもOK、準々決勝からホーム&アウェイなのでね。
個人的にはそんなに体は軽くなかったけど、要所要所は押さえて、ボールを良い位置で奪えてたね。
今年は守備的MFなので、まずは相手の攻撃の芽をつんで、味方につなぐ、で、チャンスがあればゴールも狙う。
実際、今のところ、プロ生活8年で1番のパフォーマンスが出来ている。
周りの選手の能力も高いというのもあるけど、守備やチャンスの演出という意味では良い感じ。
ただ、得点をとっていないのは寂しいけど。実際1試合2本ぐらいはゴールチャンスがある。
この間も2本ロングシュートがあり、どちらもGKにはじかれノーゴール。
この辺が決まってきたら、チームとしては本当に楽になるからね。
今のパフォーマンスを維持しながら、ドンドン前にいきたいと思います。
この間も遠くタンピネスまで沢山の方が応援に来てくれました。
本当に嬉しいですね。
次は勝利だけでなく、ゴールもプレゼントしたいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by king-aki | 2009-05-05 23:31 | 試合結果

女性フットサルdeエクササイズ

前回の続きです。
今年から始めている、女性の為の「フットサル de エクササイズ」。
W-UPでストレッチやブラジル体操等を入れ、鬼ごっこ、基礎練、シュート練習、ゲームという流れ。
皆様の健康維持、運動不足解消、ストレス発散、ダイエット等を目的に行っております。
お陰様で、午前の部は毎週火曜日、夜の部は毎週木曜日で定期的に行っていけそうです。
もう結構やっているので、いつも来てくださる方が毎週毎週、本当に上手くなっていくんです。
いつもシュート練習で俺がGKやるんだけど、本気です。
自分で言うのもなんですが、俺は結構GKうまいんです。
でも、良く点取られてしまいます。俺の苦手な左下とかしっかり狙ってくるんです。
毎週、この戦いが結構熱いです。
今週も負けないように頑張ります。
このブログを見て、ちょっとでも興味を持って頂いた方がいましたら、是非無料トライアルにお越し下さい。
単発での参加もOKなので、今日は少し体動かしたいなって思ったら、是非ご連絡を。
[PR]
by king-aki | 2009-05-04 21:34 | シンガポール

大切に。

ブログを更新しようかなと思う時間は、インターネットの反応がいつも悪く、すぐにあきらめていました。
その為に、こんなに時間がたってしまったのです。(言い訳)
で、気づけば5月、本当に早いですね。
お陰さまで、俺の生活はかなり充実してるし、常にチャレンジです。
というのうは、我が少年サッカーチーム、「GFA」も、今年は新たなチャレンジの年なんです。
まずは、ジュニアユース(中学部)発足。
シンガポールに住む中学生のサッカーが出きる環境というのは、やはり日本と比べるとあまり良くない。
良くないと言うのは、選択肢が少ないという意味も含めて。
部活も毎日は出来ないようで、練習量が完全に少ないはず。
俺が中学の頃は、ほぼ毎朝、朝練。しかも、朝から1500m走とかね。
夕方は毎日練習で、土日は試合みたいな流れ。
ま、どこもそんな感じだとは思うけど、俺達の中学は良いメンバー、指導者、保護者の方に恵まれ埼玉県で優勝する事が出来た。
だからという訳でもないけど、中学校時代ってかなり重要だと思う。
体が急激に成長したりする中で、それに見合ったトレーニングをしないといけないし、やりすぎも良くない。
その辺を自分ら経験者がしっかり子供達に指導していく義務があると思う。
と言う事で、今年から始めたジュニアユース。
お陰さまで、現在24名が在籍してくれている。
毎回の練習が充実したものになるように、スタッフで出来る限りミーティングを重ね、子供たちとも共に、自分たちも成長していければなと。
その中で発生する事務作業等も含めてやる事は山ほどあります。
少数精鋭のスタッフで回しておりますので、休む暇は全くありません。
でも、これは非常にありがたいこと。
常にチャレンジ、常に勉強、常に感謝という心がけでこれからもやっていきたいと思います。
なんか、もっと簡単にまとめて、次は女性フットサルについて書こうと思っていたのに、書いているうちに熱くなってしまい、長くなってしまったので、女性フットサルについては次回と言う事で。
兎に角、現在自分のプレーもかなり充実した生活を送っています。
日本の皆様、ご心配なく。では、また、次回。
[PR]
by king-aki | 2009-05-01 02:08 | シンガポール
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧