中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スポルティーバ

先月、取材をしてもらったものが、雑誌「スポルティーバ」8月号に、ちょこっとだけ載るみたいです。
ワールドフットボール・A・GOGOというコラムのところみたいです。
俺もまだ見てないので、紀伊国屋へ行って確認してみます。
取材してくれたのは、RUN(福田健二の本)を書いた小宮さん。
俺が珍しく、これ読みたいと思い買った本が、「RUN」で、その著者である小宮さんが取材に来てくれたので、なんかすごい嬉しかったです。
シンガポールリーグについて、少しでも日本の方に情報が回ればと思います。
沢山の日本人選手が戦っていますので。
スポルティーバ来月号は、もっとすごいのが載る予定です。
俺は出るかわからないけど・・・。

話は変わって、俺が怪我してから、2試合リーグ戦がありました。
1試合目は、センカン相手に1-1の引き分け。
全く良いところなしで、負けてもおかしくなかった試合でした。
正直、これから大丈夫かと心配になりました。

けど、2試合目はゲイランに3-1で快勝。
相手があまり良くなかったのもあるけど、パスが良く回って面白かったです。
これで暫定ながら3位に浮上。
みんなに頑張ってもらって、なんとか上位に食らいついていってもらいたいです。

怪我をして試合をみるのは良い経験だけど、やはり俺はピッチにいたいね。
でも、やっぱり不安もある。
今までのようにプレー出来るのか?
正直、まだ膝がグラグラだから、接触プレーとかみるとビビルしね。
この恐怖心がなくならないと完全復活は無理。
今出きる事をしっかりやって、焦らず治していきます。
写真はやっぱり似ている親子です。
d0056234_233535.jpg

[PR]
by king-aki | 2009-06-29 02:04 | ニュース

大先輩

6月15日より18日まで、大学時代の大先輩がシンガポールに遊びに来てくれました。
俺が卒業してからも、フットサルチームに入れてくれて、一緒に楽しませてもらっていた、かなりお世話になった先輩です。
久しぶりに会う先輩は非常に体が大きくなっていました。
多分、お肉ではなく、オーラがすごいんで大きく見えたと思います。
本当なら俺の準決勝を見れるはずだったけど、見れないどころか、俺は怪我をしてしまいました。
だけど逆に俺が練習に行かずにすんだので、完全マンツーマンで対応できました。
内容は色々やりすぎて、色々食べ過ぎて、省略しますが、非常に楽しかったです。
昔話をしたり、現在の話をしたりと、怪我したショックを忘れさせてくれるぐらい楽しかったです。
是非、また遊びに来て欲しいし、また一緒にサッカーやフットサルやりたいですね。
着いた翌日にも俺が運営している女性向けフットサル・エクササイズにも参加してもらった、楽しんでももらいました。GKでは、笑いを取りながら抑えるところがさすがでした。
日本に帰った時も、みんなで会いたいですね。
がりやま先輩、どうもありがとうございました。
写真は愛娘、もうすでに、カメラは辞めてと言っています。
d0056234_1341825.jpg

[PR]
by king-aki | 2009-06-24 13:41 | シンガポール

診断結果

先週の土曜日に行われた試合にて負傷した俺の膝の診断結果がでました。

右膝内側靭帯断裂・全治2ヶ月ぐらい?です。

怪我した瞬間、そしてその後ピッチに戻ってボールをトラップした瞬間、家に帰ってから今までの痛み等から今までに経験した事のない怪我だなとは思っていました。
ただ、手術という最悪の結果だけは免れたので良かったです。
医者からは、まず1ヶ月休んでそれから様子を見てリハビリスタートと言われました。

正直サッカー選手としてこの年齢で、この怪我っていうのがどういうことかは理解しています。
でも、人生には無駄な事などないと思うし、この怪我も必ず何か意味があって起こったと思う。
焦らずしっかり自分の体、自分の人生と向き合いながら治していきたたいと思います。

今回の怪我によって、改めて俺は沢山の方に支えられ、応援してもらって、励まされて、今までやってこれたんだと思いました。
沢山の方からメールや電話等でご心配頂き、本当に嬉しかったし、元気をもらいました。

怪我した悔しい気持ちや焦り等は、心の中にしっかり抑えて、1日でも早く皆様の前で、元気でパワーアップしたサッカー選手としてプレー出来るように頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2009-06-19 01:54 | ニュース

PK負け

6月13日はリーグカップ準々決勝でした。
相手はSAF。
3年連続の王者で現在もリーグ戦で首位を走っているチーム。
しかも2人の侍仲間がいるので、とても楽しみだったし、なんとしても勝ちたかった。
しかし、結果は延長でも決着つかず、PK戦で負けてしまいました。
試合全体を通じて、良い試合だったし、見ていても面白かったのではないかと思います。
前半は完全にうちのペースで何早い時間帯にカネのすごいロングシュートが決まり先制。
その後も何度も決定機を作るもバーに当たったりで追加点が奪えず前半終了。
でも、かなり良いサッカーも出来ていたので、自信を持って後半に入っていけました。
後半は一進一退の攻防が続いていましたが、相手FKが入ってしまい同点。
その後、うちが盛り返し、チャンスが作るけど決めきれず。
そんな中、事件は起きました。
俺と相手DFがゴール前で接触し、俺の膝に相手の体が乗っかってしまい、全体重が俺の膝に。
曲がっちゃいけない方に曲がってしまい、負傷。
ちょっとトリートメントしてもらい、ピッチに戻ったのですが、ボールが来てトラップしたら、全く膝に力が入らず交代を申し出ました。
残り10分、1番きつい状況での交代でみんなに本当に申し訳なかったですね。
で、ロスタイム、ついに逆転ゴールが入ったと思ったのですが、まさかのオフサイド。
テレビで見ていた方からは全然オフサイドではなかったと言っていました。
何とも運がないというか。
で、その後の延長戦でも決着がつかずPK戦。
PK戦もサドンデスまでいき、結局負けてしまいました。
試合全体を見ても、俺達が勝つべき試合だったとは思う、けど負けた。
何かがまだ足らないんだろう。強いものが勝つのではなく、勝ったものが強い。
勝負の世界では常識です。
試合内容はかなり良い感じなので、この流れをリーグ戦にもつなげていきたいと思います。
テレビから、インターネットから、スタジアムから、応援して下さった皆様ありがとうございました。
来週からもリーグ戦も宜しくお願い致します。

そして、俺の膝の診断結果は明日出ますので、分かり次第報告致します。
ぶっちゃけやばいと思います。
どんな診断結果になろうとも、前向きにやっていきたいと思います。
[PR]
by king-aki | 2009-06-16 01:11 | 試合結果

1位通過

リーグカップ予選2試合目は、ヤングライオンズと。
俺達は2点差で負けても1位通過という圧倒的有利な立場での試合。
それに伴い、1試合目でイエローカードをもらった俺とスティー(タイ代表)はベンチスタート。
2枚もらったら、次の試合出れないので。
そして始まった試合、なんと開始2分で先制点を取られてしまう。
おいおい大丈夫かと言う不安がタンピネスを襲いました。
が、落ち着きを取り戻し、遅れながら試合に入っていった感じでした。
けど、やはりメンタル的に非常に難しい試合で、みんなの動きがすこぶる悪い。
前半は全く良いところなしで、0-1で終了。
さすがに監督もきれて、後半開始5分でスティーを投入。
それで少しチャンスが出来始め、決定的チャンスを作るも得点出来ず。
そして、後半20分過ぎ、俺にも出番が回ってきてしまいました。
やはり若い選手でなんとか乗り切ってもらいたい試合でしたが、仕方ない。
俺が出てからは、ポゼッションが上がり相手のチャンスはほとんど作らせませんでした。
うちも数回ゴール出来そうなところまではいくけど、結局ゴールは奪えず、そのまま0-1で終了。
これで後味は悪いですが、1位通過決定です。
正直、今シーズンで1番悪い試合だったのではないかな。
中2日で体力的にもきつい、そしてほぼ予選通過が決まっている中で難しい状況ではありましたが、しっかり最低限の仕事をそれぞれがやれば良いだけだったのに、完全にそれ以下のパフォーマンスでしたね。
ま、大事ななのは1位通過で、それは達成出来たので、良しとして切り替えていくべきですね。
そして準々決勝は強豪SAFと。
リーグ戦では悔しい負け方をしているので、楽しみながらしっかりお返ししたいと思います。

リーグカップ準々決勝
6月13日(土) vs SAF
PM 7:45キックオフ
ジャラン・ベサ・スタジアム

お楽しみに。
[PR]
by king-aki | 2009-06-10 16:17 | 試合結果

リーグカップ

先日リーグカップの初戦がありました。
Sリーグの12チームを3チームごとの4グループに分け予選を行い、上位2チームが準々決勝に進む。
その後は、全て一発勝負と言う大会。
ただ、この大会に優勝してもアジアの大会へはいけないので、プライドをかけての戦いになります。
初戦はゲイラン。
ゲイランは1試合目でヤングライオンズに3-0で快勝している。
俺達がこの試合に勝てばだいぶ楽になる。
相手も勝てば1位が決まるから、お互い最初から飛ばしていきましたね。
どちらかと言うと、相手の方が勢いがあったかな?
でも、それをうまく守って、俺達が良い形から先制点。
そのまま前半終了。後半は少しシステムをいじって臨みました。
最近の試合ではあまりやっていなかったので、これがどうでるか少し不安はありました。
が、これが見事に当たり、後半2点を追加し、終わってみれば3-0で快勝。
しかも、2点とも俺が基点になり、かなり良い形での得点でした。
あんな感じで毎試合点が取れれば、かなり楽に試合を進められるね。
その後はなるべくボールを失わないようにポゼッション。
みんなの意識も統一してきて、かなり良い感じでした。
もう1試合、ヤングライオンズに3点差以上で負けなければ1位通過。
ま、サッカーは何があるか分からないので、しっかり集中して戦いたいと思います。
この試合もスタジアムで応援して下さった方、テレビで観戦して下さった方、ありがとうございました。
どんな試合でもやるからにはやっぱり勝ちたいですので、しっかり戦っていきたいと思います。
次節は下記の通りです。

6月8日(月) vs ヤングライオンズ
ジュロン・ウェスト・スタジアム
PM 7:45 キックオフ

遠いですが、お時間ある方、是非お越し下さい。
[PR]
by king-aki | 2009-06-08 00:50 | 試合結果

勝利

5月31日は急遽、オーストラリアAリーグのチームと、我がタンピネスが試合をしました。
相手には元イングランド代表で、元リバプールのロビーファウラーがいます。
しかし、怪我の為、出場はなし。
俺達選手もガッカリでしたが、ファンの方はもっとガッカリだったでしょう。
スタンドはほとんどがファウラー目当てのリバプールファンが目立っていましたね。
で、結果はなんと1-0で勝ってしまいました。しかも退場を1人だして10人で。
相手は、シーズン中ではなくコンディションはいまいちだとは思いますが、それでも相手にチャンスらしいチャンスを与えず、カウンターから1点取って勝利。
やはりやるからには俺達は勿論勝ちにいったし、実際、みんながハードワークして、焦らずパスワークも良く、全体を通して良い試合だったと思う。
これから始まるリーグカップ、そしてこの後のリーグ戦に向けて良い雰囲気になりました。
そして何よりも嬉しいのは、今までリーグ戦で出番のなかった選手も後半から出て活躍したことだね。
これは確実にこれからのリーグ戦に向け、プラス材料です。
今日もスタジアムにお越し頂いた方、本当にありがとうございました。
これからも頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by king-aki | 2009-06-01 02:15 | 試合結果
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧