中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誕生日

更新が遅くなってしまいましたが、3月24日は娘の誕生日でした。
お蔭様で2歳になりました。一丁前にしゃべるようになってきました。
3月8日から幼稚園に行っているのですが、こっちの幼稚園は、誕生日の人がケーキを用意して、クラスメートに配るというのが、決まり?らしいです。
郷に入れば、郷に従え(使い方、合ってる?)という事で、入園早々ですが、お父ちゃん、ケーキを持って行ってきました。やっぱりみんな食いついてましたね。
今回はマユが好きなキャラクターのプーさんケーキ。でか過ぎた。
ま、それ用のポジショニング(イスとテーブル)がありまして、主役の誕生日の子は王様のような席でした。
とりあえず真悠も嬉しそうだったし、友達も喜んでくれていたので良かった良かった。
そして帰ってから家で家族のみのパーティー。
その週の日曜日は、うちのファンクションで大勢の方に来てもらってパーティー。
という事で、真悠は3回、ケーキを楽しみました。
プレゼントも沢山もらいました。皆さんありがとう。
俺の誕生日は8月23日ですので、その時はまた宜しくです。関係ないな。

そんなメデタイ3月24日に、もう1つメデタイニュースがありました。
俺の姉ちゃんに、3人目誕生、しかも待望の男の子。
うちの姉ちゃん、かなり真似っこの為、本人は兄と同じ誕生日、息子は俺の娘と同じ誕生日。
昔から何でも真似っこだった姉ちゃん、ここまでやるとすごいね。
まだ写真でも見れてないけど、とにかくおめでとう。

日本では少子化と言われておりますが、中村家に限っては、うちの親からしてみたら9人目の孫という事で、どこ吹く風というところかな。
後1人で10人、次はうちかな?
ま、みんな元気に育ってくれている事に感謝ですね。
本当に月日が経つのは早いものでうちの子も2歳、これからが本当に楽しみです。
d0056234_23543986.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-03-30 23:54 | ニュース

引き分け

3月22日は、Sリーグ第6節、vsフランス人チームでした。
今年から参戦しているフランス人のみのチーム。
この間のカップ戦も優勝して、リーグ戦も2位につけている強豪。
首位の俺達は勝てば、かなり差がひらくので勝ち点3が欲しかった試合。
けど、結果は1-1の引き分けでした。
前半に俺がペナ付近で倒されFK,これを絶好調の10番QIU LIが豪快に決めて先制。
前半はそのまま終了。
後半は相手のペースの時間が長かったかな。
そして残り5分に同点ゴールを許してしまいました。
その後はお互い点が取れず、1-1の引き分けで終了。
試合終了後の握手時に、相手選手がうちのDFフランス人・ベンをどっついて、退場。
少しチーム同士で小競り合いとなりました。
あういうのは宜しくないね。
ま、どんな状況にせよ、勝っていれば軽くあしらえるのに。
内容は、前半はうちのペース、後半は相手のペースだったかな。
前半にもう1点取れていればもっと楽に試合を進められてんだけど。
この試合でも色々な課題が見えたので、次の試合までに修正してやっていこうと思います。
この試合、本当に沢山の方が応援に来てくれました。
初めて来てくれた方もいたし、その日に日本へ帰る方は空港に行く前にスタジアムに来てくれたり、本当に嬉しい限りです。
試合は最後に追いつかれる1番悔しい試合、俺達選手は勿論、応援に来てくれた方にとっても非常に悔しい試合になってしまいました。申し訳ない。
この悔しさを忘れず、長いシーズン戦い、最後に笑えるように頑張ります。
ありがとうございました。
次節は、3月31日(水) vsウッドランズ@ジャランベサスタジアムです。
是非、皆様スタジアムにお越し下さい。
写真は、タイ遠征時、vsタイポートです。
d0056234_11203710.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-03-23 11:20 | 試合結果

首位

3月16日は、Sリーグ第5節、vs北京国安でした。
今年ACLにも出てる中国の強豪チームの若手メンバー。
開幕当初のメンバーに最近になって4,5人新しいメンバーが加わったんんだけど、そいつらが上手いんだ。
久しぶりに大変でした。
しかも前半の早い時間帯に失点しまい、前半は厳しかったですね。
それもそのはず、うちのレギュラーDF3人のうち2人が出てないから。カネと朴(元韓国代表)。
だから最初はDFラインは安定してなかってね。
でも、だんだん良くなってきて、それに加え相手は前の試合からの情報で前半のみ動ける。
前半終わって0-1は、射程距離でした。
俺も試合前から、失点を1に抑えれば今日は勝てると思っていました。
そしたら予想通り、後半2点を返して、見事2-1で逆転勝利。
メンバーも厳しい、グランドもひどく、しかも初めて先制点を取られた今までで1番苦しかった試合でした。
が、しっかり勝ち点3を取れた事は、かなり大きいし、嬉しかったですね。
いつもは出ていないメンバーも頑張ってくれて、層も厚くなってきました。
この試合みたいに苦しい試合でもしっかり勝ち点3を積み重ねていく事が1番。
優勝する為には、それしかない。
辛いとか、苦しいとか、痛いとか、そんな言い訳はグランドに入ったらなしです。
勝つために全てを出し切るのみ。
これからも1試合1試合大切に戦っていきます。
次節、いきなり首位攻防戦です。vsフランスチーム。
3月22日(月)PM 7:45キックオフ@タンピネススタジアム。
月曜日ですが、熱い試合間違いなし。是非皆様、スタジアムにお越し下さい。
写真は第3節vsSAF戦です。
d0056234_191618.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-03-17 19:01 | 試合結果

告知

告知を2つ
・「アンチ・ドロップアウト」
 小宮良之さんが、大ヒット作「RUN」に引き続き、出版されます。
 その名も、「アンチ・ドロップアウト」。
 10人のサッカー選手の物語で、どの選手も決して順風満帆ではないサッカー人生をすごしているんです。
 その中の1人に、俺のチームメートで我が少年サッカーチーム「GFA」のコーチでもあるカネ(金古聖司)も入っています。他には、藤田俊哉選手や広山選手、また先月タイで試合をした財前選手も。
 かなり面白どうですよね。
 昨年、小宮さんが取材にきてくれて、俺の記事ははSPORTIVAに掲載してくれて、カネの記事はWEB上で出てました。
 その時のが、本になりました。
 俺の名前も少しは出てるのかな?ちょっと気になりますね。マジで分からないので。多分出てないな。
 気になる方、是非読んでみてください。
 3月25日発売です。

・サッカーマガジン
 日本の週間サッカーマガジンに、俺とカネ出る予定です。
 いつかは分かりませんが、また決まったら報告します。
 楽しみです。

どちらも非常にありがたいですね。
これを励みに、また頑張ります。
[PR]
by king-aki | 2010-03-16 00:45 | ニュース

快勝

3月9日は、日程が変わってSリーグ第4節、相手はヤング・ライオンズ(シンガポールU-23)でした。
うちの代表選手も帰ってきてほぼベストメンバーだったけど、カネが膝の具合が悪く欠場。
DF面に不安を抱えたままの試合でした。
結果は、相手があまり良くなかった事に助けられ、3-0で快勝。
得点シーンもすごく良い形だったので、これは続けていきたいですね。
俺個人的にも調子が良く、攻守に貢献出来たと思う。
あとはそろそろ点が欲しいね。
これで、4試合を終え3勝1分け、悪くない。
欲を言えば、前節のSAF戦もロスタイムまで勝ってての同点だったから、悔しいけど。
でも、そういう経験を今後に生かしていけばOKでしょう。
なんとなく勝ってるから、悪い部分を見落としがちだけど、どの試合も危ない場面はある。
その辺を少しずつ、1つずつ解決していけば、最後に笑って終われると思う。
これからも毎日の練習、1つ1つのプレーに集中してやっていきます。
この試合も応援に来てくださった方、ありがとうございました。
次節は、vs北京国安、確かAWAY、3月16日(火)です。
是非、お時間ある方はスタジアムにお越し下さい。
写真はいつものように愛娘です。
d0056234_20384280.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-03-10 20:38 | 試合結果

完全制覇!!

ついについにやってくれました、我が少年サッカーチーム「GFA」。
シンガポールに住むサッカー少年・少女にとっての3大大会(日本人会大会2回、東急カップ)。
そのうちの東急カップが2月28日に行われ、GFAを作って6年、ついについに全階級制覇です。
U-8(幼・小1・2)、U-10(小3・4)、U-12(小5・6)の全てのカテゴリーで優勝です。
今まで2つのカテゴリーで優勝はありましたが、全部は取れそうで取れなかったんです。
その日は、大変暑く、しかも決勝までは6試合と言う過酷なスケジュール。
そんな中、子供達は本当に頑張り、そして保護者の皆様が最大級のご協力をしてくれて、コーチ陣は子供達の力を最大限に発揮させてくれ、まさにチーム一丸となって勝ちとったものだと思います。
U-8のBチームや、U-10のCチームも予選で負けはしたけど、本当にどの試合も最後まで諦めずに戦っていたし、U-10のBチームは、こちらもついに初の決勝進出、そうですU-10は、10チーム参加した中でGFA同士の決勝戦だったんです。
彼らの頑張り、そして彼らと一緒にやってきた練習があって、Aチーム(U-12は1チームのみ)は優勝出来たと思います。
そして、このような大きな大会を主催してくださった方々、ご協賛して下さった会社様、日本人会、大会に関わった全ての方に感謝したいと思います。
3人の子供達と俺、4人で公園でボールを蹴り始めたのが始まりだった我がチーム、ここまでくるのに本当に色んな事がありました。
時にはチーム批判をされ、時には個人的に批判され、それでも子供達がいたから、そして支えてくれる保護者の皆様がいたからここまでやってこれました。
優勝したその日だけ、今回の完全制覇をじっくりかみ締めて喜ばせてもらいました。
けど、もう次への戦いは始まっているし、問題は山積みです。
今回の優勝を最終地点にするのではなく、あくまで通過点。
もっともっと良いチームを作れるように頑張っていきたいと思います。
これからも皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
写真は昨年の同じ大会の開会式の模様です。
d0056234_0214517.jpg

[PR]
by king-aki | 2010-03-02 00:21 | ニュース
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧