中村彰宏ブログ


ボンボネーラ・ファミリー中村彰宏のブログ。シンガポールでは「キング」と呼ばれている!!
by king-aki
プロフィールを見る
画像一覧

2-0

3月6日、Sリーグ第3節vsアルビレックスシンガポールがありました。
うちはかなりの疲労の中、また相手は2連勝で勢いに乗っている中での試合だったので、うちはベテランが多いので、うまく経験をいかし、それを踏まえた戦い方で臨みました。
結果は運にも助けられ、俺たちが描いた通りの流れで2-0で勝利。
前半にDURICが先制、その後、押し込まれ前半最後にSリーグおきまりの不可解な判定でPKを与えてしまいましたが、相手がミスをしてくれて終了。
後半、相手が攻めてくるのは分かっていたので、そこをうまく使いカウンター主体に切り替え、耐えて耐えて、最後にカウンターからラティフがすごいシュートを決めて2-0.
あとは逆にうちがボールを回したり、ちょっとプレッシャーをかけたりと駆け引きをしながら、終了。貴重な勝ち点3をGET出来ました。
こういう勝ち方も長いリーグでは必要、コンディション等も踏まえてこれからも戦っていきたいと思います。
毎年そうですが、アルビレックスはボールを回すのは本当にうまいと思うし、今年はそれで結果もついてきているので、同じ日本人としても是非頑張ってもらいたいですね。
若い選手はいくらでも伸びることが出来ると思うので。
謙虚に、そして日本を代表して海外で戦っていることも忘れずに。
写真は、初戦のゴンバック戦です。AWAYのユニ、昨年から少し変わりました。
d0056234_2112268.jpg

[PR]
# by king-aki | 2011-03-09 02:11 | 試合結果

モルディブ

行ってきました、モルディブ。
新婚旅行で行った以来です。

今回は、AFCカップという大会の試合。
Jリーグのチームとか出場しているのは、AFCチャンピオンズリーグで、昨年はSAFが出場。
今年は俺たちもそれに出場出来るかと思っていたのですが、シンガポールは色んな基準を満たしていなくて、まさかの枠がなくなってしまいました。
で、そのまま、その下のカテゴリーになるんだけど、AFCカップですね。
まず4チームのリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントへ進出?出来る。
俺たちのグループは、モルディブのチーム、ベトナム、タイ、シンガポールの4チーム。
その外にも、マレーシア、インドネシア、香港等が出ています。
決勝トーナメントになると中東のチームとの戦いになります。

俺がシンガポールでプレーしはじめて2,3年経った頃から、ACLやAFCカップ等のアジアの大会を意識するようになりました。
どうせなら、アジアの大会に出たいと。
それを1つの目標、モチベーションに今までやってきました。
そして、プロ生活10年目の今年、その目標を達成することが出来ました。
今度は、このアジアの大会で得点し、決勝トーナメント進出を目標に頑張ります。

そしてその初戦、モルディブのVICTORY FCというところ。
結果は3-1で勝利、午後4時からの試合できつかったですが、まずは勝てて良かったです。
個人的にもある程度、やれたと思います。
が、相手があまり強くなかったので、本当の戦いはこれからですが。
頑張ります。

そして今回、正直、試合は相手があまり強くなかったので、疲労は少なかったのですが移動が半端なかったです。
直通で行けば、5時間ぐらいでつくところ、我がタンピネス、さすがです。
経由、経由で、経費削減です。選手は疲労困憊です。
行きは、スリランカ経由、帰りはすさまじかったです。
試合後、ホテルの部屋はチェックアウトしていて出発まで5時間ぐらい、みんなでロビーで時間を潰す。その後、マーレの空港で2時間待ち。
そこからスリランカへ。スリランカで3時間待ち。
ここからやっとシンガポールへ帰れると思いきや、クアラルンプールへ。
ここで1時間弱待って、やっとシンガポールです。
試合後にこれは鬼でしょう。
ま、文句を言ってもしょうがない。これがアジアの過酷な大会の現状です。
AFCカップでプレー出来る選手はそんなにいない。
プレーしたくても出来ない選手やチームもいる訳ですからね。
何でも前向きに、そして、出来る限りの調整をして1年乗り切りたいと思います。
次回のAFCカップはシンガポールで3月16日です。是非スタジアムへ。
その前に明日(6日)と10日(木)にリーグ戦もあります。
今年34歳、頑張ります。
[PR]
# by king-aki | 2011-03-06 01:14 | チーム

1勝1分け

先日の開幕戦、vsゴンバックは残念ながら1-1の引き分けに終わってしまいました。
あんなに引いてくるとは思わず、非常にやりずらかったです。
今年は、あのぐらい引いてくるチームが多いと思うから、そこをどう崩すか、考えながらやっていきます。

そして今日は第2戦、相手はセンカンから名前が変わったホウガン・ユナイテッド。
ブラジル人やアルゼンチン人、カナダ人にアフリカ、日本人も1人いる非常にインターナショナルなチーム。
プレシーズンでは非常に調子が良かったらしく、開幕戦も勝って勢いがあるチーム。
しっかりやっつけました。だから更新早いです。
5-2で勝ち、楽に勝てる要素もあったけど、自滅で自ら苦しい展開にしちゃったね。
でも、点がいっぱい入って楽しかったな。
日本人の小林選手も頑張ってました。
これから絡んでいきたいと思います。

個人的にも1点目のアシストを含め、チームの勝利に貢献できたかな。
この後の予定は、27日にAFCカップを戦う為に、モルジブへ行きます。
3月3日に帰ってくる予定。
初めてのAFCカップ、楽しんできます。

では、そろそろ赤ちゃんが起きそうなので、準備します。
[PR]
# by king-aki | 2011-02-23 01:34 | 試合結果

本日開幕

今日、タンピネスにとっての2011シーズン開幕戦です。
相手はゴンバック、韓国人選手が3人いる手ごわいチーム。
しっかりやっつけてきます。
場所は当初の予定より変更になり、JURONG WEST STADIUM. PM 7:30キックオフ。
かなり遠いですが、もしご都合良い方、是非スタジアムへお越しください。
がんばるぞ~。
写真は多分、弟の駿斗。
d0056234_15182191.jpg

[PR]
# by king-aki | 2011-02-18 15:18 | チーム

勝利

2月9日に行われたチャリティシールド、我がタンピネスが昨年のリーグチャンピオン、エトワールFC(フランス人チーム)を破り、優勝?しました。
前半10分に得意の不可解な判定でPKで失点。
ただ、それでもまだ時間は沢山あったので焦らず戦い続けました。
そしてやっとのやっと、85分にオジサンFW・DURICが決めて同点。
こうなるともう俺たちの流れ。
89分に元韓国代表・PARK YO SEBが決めて逆転。
そのまま逃げ切り2-1で勝利。
2011年の開幕を告げる1発目で幸先良い勝利でした。
一応金メダルももらったので優勝というのかな?
でも、まだ何も始っていません。ここからです。頑張ります。

大変遅くなりましたが、我が息子たちの写真を掲載します。
勇斗・駿斗です。
大きさは少し違いますが、ほぼ同じ顔です。
d0056234_0452022.jpg

[PR]
# by king-aki | 2011-02-11 00:45 | チーム

チャリティーシールド

本日、Sリーグ2011の開幕に先駆けて、チャリティーシールドが行われます。

2月9日(水) PM 7:30キックオフ
場所 : JALAN BESAR STADIUM

タンピネス vs エトワールFC(フランス)

この試合は勝ち負けも大事ですが、開幕に向けての最終調整の意味合いもありますので、内容にこだわってやりたいと思います。
是非、お時間ある方、スタジアムにお越しください。
[PR]
# by king-aki | 2011-02-09 11:41 | チーム

シンガポール

8泊9日のタイ遠征から帰ってきました。
今回は、毎回フィールドプレーヤー14人ぐらいでまさかの4試合をこなし、しかもチームの半分が嘔吐・下痢の症状が出て、非常に辛い遠征でした。体はかなり疲れています。
でも、チームとして、寝食をともにして、まとまりも出てきて良い方向へは向かっていると思います。
試合については、前回の続きで、3試合目はパタヤのチーム。
ここには、バレスティア時代のチームメート、「ルド」(カメルーン人)や日本人も数名いたので是非やりたかったのですが、実は試合の日に俺も、嘔吐・下痢の症状が出てしまい不参加。
ホテルで休んでいました。
結果は、3時間のバス移動の後、すぐ試合でみんな体が重かったらしく0-1で負けてしまったようです。
そして迎えた最終戦は、ARMYのチーム。
俺は薬と気合でなんとか試合に出れる体を作り、フル出場しました。
でこぼこのグランドとナイキのボールに中々なれず、結局2-2のまま終わってしまいました。
結果だけみると2敗2分けとあまり良くなかったですね。
でも、今は勝敗よりも中身を考えないとね。
勝つために必要な事がいくつか発見出来たのが収穫です。

今回の遠征では、サッカーにおいても、ビジネス的にも、また1番大事な出会い的にもなかなか良いものでしたね。
この出会いというのがポイントですね。
ボールを通じての再会や出会う仲間たちは最高です。
また機会があれば、色々と紹介していきます。

留守の間、迷惑をおかけした皆様、色々とありがとうございました。
また普段の生活が始まり、やはりシンガポールにいると落ち着くなと実感している今日このごろです。

話は飛んで、うちのブランド「REBOLA」、日本で購入したい場合は是非、下記WEB SHOPへ。
http://soccershopdiego.shop-pro.jp/
今は、少ししかありませんが、今年はもっと増やしていきまーす。

写真はバンコクグラス戦後です。俺・サル・カネ・タッキーです。
d0056234_1484888.jpg

[PR]
# by king-aki | 2011-02-03 01:48 | シンガポール

タイ遠征

1月24日から毎年恒例のプレシーズン・タイ遠征にきております。
監督・GKコーチがタイ人なので、勝ってのわかっているタイでやっているのでしょう。
宿泊先もいつもと同じサービスアパートメントで、スタッフも顔見知り、部屋も大きくて、洗濯機からテレビ、キングサイズベッドと何でも揃っております。
そしてルームメートはやはりカネ(金古聖司選手)でした。
着いた次の日からいきなり試合、相手はタイのトップリーグに所属しているチームでしたが、チーム名はいまいちわかりません。
結果は3-3.良いところも悪いところも出て、収穫のあった試合でした。
俺も3点目をヘディングで決める事が出来、良かったです。
相手チームにはアビスパ福岡等でプレーしていた、野口エリクソン・ピント選手もいて、また良い出会いになりました。
1日空けて、今度はバンコクグラスと試合。
ご存じの通り、昨年のシンガポールカップ決勝戦で負けたチーム。
しかもサル(猿田選手)とタッキー(滝沢選手)もいるチーム。
練習試合にかかわらず、Sリーグの公式戦よりお客さんは入っていました(汗)
結果は2-3で負け。
非常に攻撃力のあるチームでやっていて楽しかったです。
2人もチームの中心として大活躍していました。

1日おきの試合、しかも俺たちはフィールドプレーヤーは14人しかいなくて大変ですが、残り4日でもう2試合、頑張ってきます。
でも、実はチームメートが下痢やおう吐を訴え、5人ぐらいやられてます。
本当にこれからの試合、戦えるのか不安ですが、出来る限りの良い準備をして臨みたいと思います。
俺とカネは今のところ元気ですので、ご心配なく。

2月からの開幕に向けて、チームとして、個人として、最高のコンディションへ持っていきたいと思います。また報告します。
[PR]
# by king-aki | 2011-01-29 01:18 | チーム

名前

一気に5人家族になった中村家は、予想通り大変な事になっております。
生まれてから10日間ぐらいですが、その間、弟君が黄疸で入院、真悠が急な発熱で夜中に救急で病院。
これが子育てかと実感しております。
睡眠不足にもなりがちですが、マミコのご両親が来てくれているので、非常に助かっております。

そして、まだ発表してないなかったのですが、名前はすでに決定しております。

兄 : 体は小さいが、弟思いの良い奴、 勇斗(ユウト)です。
弟 : 食いしん坊で甘えん坊のやんちゃ君 駿斗(シュント)です。
どちらも俺にて良い男ということは間違いありません。

本当に、沢山の方にお祝いのプレゼントやメッセージ、アドバイス等をもらって、嬉しいし心強いです。
毎日大変ですが、5人プラス2匹の犬で頑張っていこうと思います。
これからも皆様、どうぞ宜しくです。

そんな中、俺は今日から2月1日までタイ遠征で家を離れます。
寂しいし、申し訳ないし、不安もありますが、これも俺の仕事です。
しっかりやってきます。
これまでのプレシーズンの練習試合も、5-1、1-0、4-1と全てSリーグのチームに勝っております。良い流れを続けて、怪我をしないように帰ってきたいと思います。
では、タイから更新できたらしまーす。

写真は一気に2人のお姉ちゃんになったマユです。
d0056234_10492994.jpg

[PR]
# by king-aki | 2011-01-24 10:53 | ニュース

誕生!!

ついについに産まれました。
中村家の長男・次男、日本サッカーの未来を背負った双子です。
これで日本サッカーは心配入りません。

1月13日 AM 7:46と7:47に無事に帝王切開にて誕生しました。
長男は少し小さいですが、2人とも俺に似て?ハンサムボーイです。
母子ともに健康です。

元気な男の子を2人も生んでくれたワイフに感謝です。
そして、病院にお見舞いに来てくれた方や、メッセ―ジや電話くださった方、気にかけてくれた方、本当にありがとうございます。
これからが大変ですが、その分、楽しい事、嬉しい事も沢山あるはず。
5人で協力して、頑張っていきます。

取り急ぎ、報告でした。
写真は改めて掲載します。
マジ、かわい~~~~~~~~~い。
[PR]
# by king-aki | 2011-01-16 00:46 | ニュース
カテゴリ
全体
ニュース
チーム
シンガポール
試合日程
試合結果
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧